山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

留萌ポロシリ山へ〜去年のリベンジ

ちょっと前の山ネタ。
1週間前の3日、留萌のポロシリ山に行って来ました。

たった730mそこそこの山だけど侮れない。
というのも林道を3キロも歩かないとならない。
昨年、笹の急斜面で雪がグライドしてたので嫌な感じがして、それにお天気も良くなかったので、途中で帰った次第。
で、今回はそのリベンジというわけ。

樽真布ダムの管理棟まで車で入れました。
P4030001.jpg


去年も歩いた林道。
今年はちょっと雪が多い気がする...
P4030189.jpg

昨日のもの思われるトレースはあるけれど、だれもいない。
私たちの歩く音だけ。

淡々と歩いて行くうちに、目的のポロシリ山が見えて来ます。
P4030004_20170410153052d4f.jpg

ほら、ここの斜面は笹だから全層雪崩が起きやすいんだよね。
P4030209.jpg

まあそれは予想済み。
気を付けてルート取りするだけ。

さて去年下見?しているので、様子は分かっている。
林道から別れ沢の中を進んでいくと、昨日のトレースは右の斜面から登っているようだ。

でも私たちはそっちには行かない。
去年登った方向に進みます。

だいぶ上がってきました。
P4030012_20170410153053308.jpg

ツルアジサイの花がドライフラワーに....
P4030200.jpg


ここが去年引き返したところ。
P4030195_20170410153032d44.jpg 

右を巻いて慎重に進みます。
去年はもっとすごいことになってた。


画面では分からないけど、ここはすごく急なんです。待ってくれ〜〜
P4030197_20170410153033776.jpg 


この雪庇を越えると急じゃなくなる・・・
P4030201_20170410153034c81.jpg 


思いのほか上部は開けていて、帰りのスキーが楽しみ♪
P4030203_20170410153036ef6.jpg 


この上は頂上だ、と思ったのに....


緩〜い登りが延々と続く....
P4030204_2017041016061745b.jpg 


さて頂上はずっと奥で、しばし平坦地を歩いてやっとこさ到着。
あまりに平べった過ぎて、遠くの景色が見えないの。
なので少し戻って、遠くの山が見通せる場所でお昼にしました。

風はないし、1時間近くも休んで、さあ帰ろう。
お楽しみの滑走です。

ところが...大変な事が待っていました。

帰りは途中から、昨日のトレースを辿ってみようということになり。
まあ同じ沢型を通るんだから、と....

これがまたひどいルートだった。
複雑だし急だし、下りたと思ったら登り返したりで、Oniは何度も転けてました。
とはいえ、失敗した、とは思っていないんです。
ウチラのルート取りが良かったってことが分かったから。
私たちが登ったルートは、沢までずっと滑っていけるルートで楽ちんなの。

自分達の経験を信じること
これが教訓!

さてまた長い林道歩きが待っています。
どんどんOniとは離れていくし、イヤになる。

あ、ネコヤナギ!
P4030210_20170410153056a29.jpg


疲れた〜
でも楽しい春の山でした。


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

春が来ました^^

ご無沙汰しているうちに3月が過ぎ、もう4月になってしまいました。
忙しさが落ちついてみれば、もうすっかり春だなぁ。

嬉しい春。
庭の雪もすっかり解けて地面が見え、あとは軒下に残った雪山を残すだけ。

雪解けを待っていたかのように、フクジュソウが咲き出しましたよ。
P3280189.jpg


植えたことない場所まで、あちこちで黄金色に輝いています。
P3280191.jpg

ひまわり種の殻が散らばっているのは、野鳥たちが食べたから。

明日は10度を越えそうだって!ビックリ。
国道沿いの湿地にも水芭蕉が牛の角のような芽を出し、白い苞を見せてくれるのももうすぐ。

でも山にはまだ雪がたっぷりで、スキーももう少し楽しめそう。
ちょっと億劫になる山行だけど、行かないとますます出掛けなくなるので、老体に鞭打って行ってますよ。

山にさえ行けば元気になるからね。
まあ、ボチボチ始めますか〜



Category :
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

アイビーひなまつり展

ご無沙汰しています。
ブログから遠ざかっているうちに、2月も終盤になり、なんとなく春めいてきました。

先週も除雪車が出動するほどの積雪があったけれど、翌日には融けてしまうという、やっぱり春の雪。
陽射しも明るくなってきましたね。

さてもうすぐお雛祭り。
うちには毛深い女の子と昔の女の子だけですが、小さなおひな様を飾ってます。

今日からアイビープラザでひなまつり展が開催されています。
アイビーひなまつり展パンフ

私の所属している会もアイビープラザを利用していることから、今年はひなまつり展に参加することとなり、昨日、写真や絵画を搬入してきました。

写真見ながら、これはいつの写真?あっ、この時はこんなに痩せてた?とか...
あーだこーだ言いながら展示していきます。

1時間ほどで展示し終わりました。

写真は会の活動の紹介が主で、ほかには山に咲く花を撮したもの。
IMG_3425.jpg


山を題材にした短歌を詠んだO女史。
IMG_3419.jpg


本物の画描き、O画伯の絵です。
IMG_3421.jpg


是非にと言われ、拙い私の植物画も3点、展示する羽目にとなりました。
画伯と同じ場所に展示するのはものすごく気が引けます…>_<…


山とは関係ないのよね^_^;
プリムラは春の花なので許していただきましょう。
IMG_3420.jpg


というわけで、今日24日から来月3日までやってます。

我が会も次年度の計画やら何やらで忙しい気がしています。
クークーのうちの子記念日、2月14日もいつの間にか過ぎていました。

みんな元気ですよ。
クークーの結膜炎再発以外はね。





Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

今年の氷壁研修

氷壁研修は厳冬期の今しかありません。
去年はやらなかったので、2年振りです。
ちょっと億劫な気もするけど、まあ行けば何とかなるさ。

重い登攀用具を背負って出発。
車を置いた場所からは20分くらい歩きます。
先週雨が降ったせいで、道路はかちんこちんに凍結し、まるでスケートリンクのよう。
怖いわ〜アイゼン履けば良かったかも?

鹿も滑って苦労した痕がいっぱい。
彼らのひずめはとても滑りやすいのです。

現地着。
リーダー達が下見をしたときは、氷の下から水音が聞こえていたらしい。

その後雨が降り、また更に冷え込んで、完全に蒼氷になっていました。
Goodな氷だわ〜


まずリーダーと若いモンが側壁を登ってロープのセッティングに行きます。
下は下でアンカーの設置。

2人セッティングを終わって下りてきました。
P1290195.jpg

それから順番にビレイ(確保)と登攀を行っていきます。
今回はトップロープの形をとりながらも、リード登攀の練習をすることになっています。
つまり途中で中間支点となるスクリューハーケンをうつこと。

登攀者のビレイをするmerikoです。
P1290019.jpg 

ひとりひとりに意外と時間が掛かって、もうお昼。
お腹が空きました。

ロープ他のセッティングなどはそのままにして、ザックを置いた場所まで降ります。
でも降りるのもひと苦労なのよー。
P1290212.jpg 

陽射しと熱いコーヒーが身体を温めてくれる。
寒かったねぇ〜


さてお昼が終わると、私の登る番。
P1290022.jpg 


 近頃 左肩と左腕が痛むので、左のアックスがなかなか決まらず、何度も打ち直す
でもアイゼンの前爪や右のアックスはパキッと効くので小気味よい。
P1290215.jpg 

2年振りにしてはサクサク登れました。
良かった〜


チーフリーダーとサブリーダー
各自が設置したランニングビレイを回収しながら登ります。
P1290231.jpg 


さすがリーダー、ビシッと決まっとるわい
P1290228.jpg 


終わったらロープを片付けて終了、
P1290235.jpg 


また滑りやすい道路を歩いて戻る...
帰りはさすがに気温が上がって、スケートリンク?も緩み、ペンギン歩きをしなくてすみました。
P1290244.jpg 

参加者も年々少なくなり、今年が最後となりそうな氷壁研修。
来年からは個人的に来ようという話でした。

私は来年も参加するよ




Category : 研修
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

徳島からの贈り物 (o‘∀‘o)*:◦♪

時ならぬ雨が降ってもう冬はお終い?と思った昨日と違って、今日はキリッと寒い。
でも良く晴れています。

先ほど宅配便がやってきました。
徳島の友からです。

わ〜〜い!
珍しい物がいっぱい入っています。

柑橘類やら...
IMG_3369.jpg

子供の頭ほどもあるのはチャンドラポメロ
小さいのはメイポメロというそうです。
見たことないねぇ。


金柑、早速パクッ!甘いです^^
IMG_3370.jpg

これなんでしょう。ハッサクかしら。
IMG_3368.jpg

ママレードを作って見ようかしら♪
実家の母はママレード作りが得意でした。

他にも新鮮なお野菜たくさん!
レタス
ツヤツヤの小カブ
わさび菜
水菜
大きな黄色いカリフラワー


お野菜が高い昨今 有難いです。
もとはといえば、「なんで柑橘類の収穫に行かないの?」とけしかけたから...
申し訳ないことをしました。

でも本当に嬉しいです。

クークーのじゃないのよ!
IMG_3364.jpg


徳島もとても寒いそう。
雪も降ったとか。
そんな中 収穫に行き、送ってくれた友に感謝です。

taekoさんありがとう(*^_^*)



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback