山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ヤマブドウジャムを作ります!

今年はヤマブドウが豊作かも?期待していたけど時機を逸してしまい、ほんの少ししか獲れなかった。少なくてもやっぱりジャムにしよう!
作り方は簡単
ヤマブドウの実を外してよーく洗い、水を切って弱火で煮ます。冷ましてネットで濃したものに50〜60%のグラニュー糖を加えてアクを取りながら煮るだけ。
すてきな山の贈り物!

十分熟してとても甘い!枝から外すのはちょっと面倒…
ヤマブドウ

クークーったらすぐ見に来るんだよね。手伝ってよ!
クークー

いい色に仕上がりました!
ジャムを煮る

脱気処理して…
脱気処理

完成!といってもこれだけ。また来年ですね。
完成


Category : 料理
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

taeko123 says..."ヤマブドウのジャム"
山葡萄のジャムおいしそうですねぇ。
我が家の山の付近には、野ぶどうの木は沢山あるんですが、山葡萄の木は見たことがありません。
 野ぶどうはきれいな色が付き始めたらお花の先生が待ってくれています。
待っていてくださる人がいるのは採取の甲斐があり嬉しいものです。
 寒くなってきて、こちらの山でも昨年より19日も早く積雪があったようです。
その山で県外からの登山者の方が二人遭難したそうなのですが、今朝無事救出されたとのこと。
 低い山だから・・・とあなどれませんね。v-47
2012.11.04 19:16 | URL | #iRvT.3rM [edit]
うらら says..."ジャム?"
おーきれいな色のジャム!
2012.11.04 22:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ヤマブドウのジャム"
tekoさん、おはよう!
野ブドウはわたしも大好きよ。宝石みたいよね。あんまり見掛けないけど、見つけたら「ヤッター」って感じ。
ヤマブドウはいっぱいあるけど、実を付けてるのは大抵はとても高いところで、届きません。
今回は手の届くところだったのね。あとは熊さんにお任せね!v-285
 遭難された方達、無事で良かったね!わたしたちも気を付けなくちゃ…
2012.11.05 07:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ジャム?"
うららちゃん
きれいな色でしょ?そして美味しいのよ!
2012.11.05 07:04 | URL | #- [edit]
春日 says..."きれい♪"
すご~い(*^^*)
山ブドウ♪ 実家の裏山に野イチゴが自生してて、よくジャムにも
しましたが、山ブドウって多分実物見たことがないです!
本当にすごくきれいな色ですね~~。
絶対に美味しそう(*^。^*)
そして、必ずネコさまのチェックが入るんですよね~~。  
2012.11.06 01:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: きれい♪"
野いちごジャム?それもすてき♪絶対おいしいよね!
ジャム作り大好き!
2012.11.06 09:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/98-00f2f098
該当の記事は見つかりませんでした。
