山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

紅葉の恵庭岳へ

3週間も歩かないで山から遠ざかっていた。
今日はお天気も良さそうだし、「仕事を後回しにして山に行ってみない?」とOniを誘い出し、手近な恵庭岳へ行ってみた。夏道から恵庭岳へ登るのは何年ぶりだろう、本当に久しぶり!

8時に登山口に着いたときには既に3台の車が…平日なのに訪れる人も多い、やっぱり人気の山!
恵庭岳登山口

針葉樹にからんだ黄色い葉っぱがきれい
針葉樹

無骨な岩もイワガラミのドレスをまとってオシャレ!
イワガラミ

今は頂上の看板が置いてある第二展望台。これから先は行けないのです…
壊れた看板

英語やハングルの標識もあって、外国人も登っているらしい。
入ってはいけない

帰りの林道の紅葉
林道の紅葉

登り初めの頃は晴れていたが、そのうちガスが出て来て頂上(といっても仮の)は真っ白。楽しみにしていた展望は得られなかった。春に登った爆裂口の右岸尾根を見たかったのだけど、残念!
上で出会った人とおしゃべりしながら下山。恵庭岳でエノキダケやムキタケget!帰りにモラップでヤマブドウを採ったりして楽しい一日でした!

登山口8:07→第二展望台10:15〜10:35→登山口12:14
登り:2時間8分 下り:1時間39分

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

春日 says..."初めまして♪"
merikoさん初めまして!

FC2でたまたま辿り着いたのですが、すっかり魅了されました。
写真がとても素敵です。雪山や四季の景色も魅力的ですし、
お花はまるで図鑑のようだけど活き活きとしていて、あまり詳しくない
わたしですが、見入ってしましました。
これからも楽しみに覗かせて頂きます(^^♪
2012.11.01 00:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 初めまして♪"
春日さん
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
写真下手なのですが撮るのは好き。時々は相棒Oniのを使ってます。
こちらからもお邪魔します。
これからもよろしくね♪
2012.11.01 07:25 | URL | #- [edit]