山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

黒部峡谷下ノ廊下を歩く その2

10/10 4日目
今日は阿曽原尾温泉小屋を出て欅平までの水平歩道を歩き、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車で宇奈月まで行く。その後電車と新幹線を乗り継ぎ、最後に羽田から新千歳までJALで。つまり今日は北海道まで帰るのだ!
5時頃出発しようと思っていたが、早起きの人達でガヤガヤしていて目が醒めてしまい、やっぱり早く出ることに…
水平歩道といえどもそこそこアップダウンがある。高さに慣れたとは言え、やっぱり昨日と同じ危険な歩道ではある…

オリオ谷から落ちる大滝の下で朝弁を食べる。
折尾大滝

逃げようもないこんな狭い道の頭上に巨大なスズメバチの巣を発見!
Oniが見上げると大量の蜂が群がっていたって。刺激しないように静かに通過。
スズメバチの巣

大太鼓は大岩をコの字に削って道が出来ている
大太鼓

この橋、お願いだからもう付け替えようよ!
水平歩道

欅平に近くなるとトロッコ列車の音が聞こえる。欅平駅までの下り、Oniはゆっくりゆっくり。でもわたしはいつものようにがんがん下る。いつもそうだけど早く終わりたいのだ。
欅平駅は観光客で賑わっていた。10時過ぎのトロッコに乗る予定だったけど、も一つ前のに乗れるゾ。

アイスを買って窓のない車輌に乗った。トロッコ列車は窓のない方が断然いい。ちょっと寒いけどね!
トロッコ列車

栃木から来たというご夫婦と一緒に、楽しいトロッコ列車の旅で締めくくった。それにしてもいっぱい歩いたなぁ〜。
宇奈月温泉でお風呂に入ったあと、駅前の食堂で食事していたら、一昨日から一緒だった姫路のご夫婦や阿曽原小屋で同室だった人もやってきた。
ウチラはこれで東京経由で北海道に帰る。クークーが待ってる。

タイム
阿曽原温泉小屋4:40→オリオ大滝6:05→大太鼓7:10→志合谷トンネル7:18→欅平上部8:50→欅平駅9:22
行動時間:4時間42分
欅平トロッコ乗車9:37→宇奈月10:59

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback