山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

黒部峡谷下ノ廊下を歩く その1

10/9 3日目
下ノ廊下はどうしても一度歩いてみたかった。昨日剱岳に登った後なので、ちょっと疲れているけど…
出来るだけゆっくり歩きたいので、早出したい。同室の人は4時過ぎに出ていった。ウチラは5時過ぎに出発。
しかし黒部ダムで迷った!ダム駅から川まで降りていく道が分からない。駅員もまだいない。困ったなぁ…
うろうろしていたら、トンネルを抜けてきた車を発見、呼び止めて登山者用通路を教えてもらった。せっかく早く出たのにロスしてしまったよ!
黒部川に下りていくとさっきの車の人がダムの下にいて、もうすぐ放水が始まるという。ちょっと待って見るかというわけで、放水が始まるのを他の登山者と一緒に待って見た。

下側の放水口からなので、迫力には欠けるが…
ダム放水

日電歩道の始まり始まり
日電歩道1

絶壁に穿たれた道が延々と続く
日電歩道2

ここは遅くまで雪渓が残るらしい
雪崩のあと

高巻きの梯子はちょっと怖い
階段

黒部の流れが美しいが見とれている場合ではない。すれ違うのも大変なのだ。
日電歩道4

よくぞこんな道を作ったものです
日電歩道3

美しい十字峡 展望台まで下りてみる
十字峡

狭い棚2

黒四地下発電所のケーブルトンネル
黒四ダムケーブルトンネル

東谷の吊り橋を渡ると、仙人ダムは近い
東谷吊り橋1

これが揺れるのですよ…
東谷吊り橋2

仙人ダムに着いて腹ぺこだったことに気がついた。十字峡で休んでから休憩していなかった。朝弁の残りを食べて最後の登り。これが疲れた足にこたえた。さらに阿曽原温泉小屋への下りも辛かった。
阿曽原小屋に着くともう男性の入浴時間。すぐOniはお風呂へ。わたしは女子の時間までビールを飲んで待っていた。露天風呂には昨夜「ロッジくろよん」で一緒だった人達とワイワイ言いいながら入った。
夕食はカレー。これがとても美味しい。部屋は12人で女子は2人。
カレーは美味しいし、露天風呂は最高だし、小屋のおばちゃんも気持ちいいし、阿曽原温泉小屋は今回の山旅で一番良かったな〜

タイム
ロッジくろよん5:05→黒部ダム下6:05〜6:18→内蔵助沢出合6:58→十字峡10:58〜11:08→東谷吊り橋12:35→関電人見平宿舎12:50〜13:05→阿曽原温泉小屋14:00 行動時間:8時間55分

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

taeko123 says..."紅葉・・・"
黒部方面へ行かれたのですね。
紅葉がもうきれいなようですね。
室堂はこの時期雪はないのですか?
5月頃には何度か行ったことがあるのですが秋は知らないのです。v-34

2012.10.14 22:08 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 紅葉・・・"
黒部に行かれたことあるのね!ウチラは初めてで、剱岳に登ったあと2日間掛けて黒部の下ノ廊下を歩いてきました。室堂の紅葉は盛りでしたが、黒部はまだちょっと早かったかな。
今、ブログの不具合で写真や記事の更新が出来ないの。多分サーバーの不具合だと思うのだけれど。なので、写真のアップが出来ないでいます。困ったニャ〜v-281
2012.10.15 09:39 | URL | #- [edit]