山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

黒部峡谷下ノ廊下を歩く その1

10/9 3日目
下ノ廊下はどうしても一度歩いてみたかった。昨日剱岳に登った後なので、ちょっと疲れているけど…
出来るだけゆっくり歩きたいので、早出したい。同室の人は4時過ぎに出ていった。ウチラは5時過ぎに出発。
しかし黒部ダムで迷った!ダム駅から川まで降りていく道が分からない。駅員もまだいない。困ったなぁ…
うろうろしていたら、トンネルを抜けてきた車を発見、呼び止めて登山者用通路を教えてもらった。せっかく早く出たのにロスしてしまったよ!
黒部川に下りていくとさっきの車の人がダムの下にいて、もうすぐ放水が始まるという。ちょっと待って見るかというわけで、放水が始まるのを他の登山者と一緒に待って見た。

下側の放水口からなので、迫力には欠けるが…
ダム放水

日電歩道の始まり始まり
日電歩道1

絶壁に穿たれた道が延々と続く
日電歩道2


ここは遅くまで雪渓が残るらしい
雪崩のあと

高巻きの梯子はちょっと怖い
階段

黒部の流れが美しいが見とれている場合ではない。すれ違うのも大変なのだ。
日電歩道4

よくぞこんな道を作ったものです
日電歩道3

美しい十字峡 展望台まで下りてみる
十字峡

十字峡で剱沢を渡る
十字峡の吊り橋

落ちないでね!
孝高いところ

ウヒョー!
狭い棚1

高いね!
狭い棚2

黒四地下発電所のケーブルトンネル 
黒四ダムケーブルトンネル

東谷の吊り橋を渡ると、仙人ダムは近い
東谷吊り橋1

これが揺れるのですよ…
東谷吊り橋2

仙人ダムに着いて腹ぺこだったことに気がついた。十字峡で休んでから休憩していなかった。朝弁の残りを食べて最後の登り。これが疲れた足にこたえた。さらに阿曽原温泉小屋への下りも辛かった。
阿曽原小屋に着くともう男性の入浴時間。すぐOniはお風呂へ。わたしは女子の時間までビールを飲んで待っていた。露天風呂には昨夜「ロッジくろよん」で一緒だった人達とワイワイ言いいながら入った。
夕食はカレー。これがとても美味しい。部屋は12人で女子は2人。
カレーは美味しいし、露天風呂は最高だし、小屋のおばちゃんも気持ちいいし、阿曽原温泉小屋は今回の山旅で一番良かったな〜

タイム
ロッジくろよん5:05→黒部ダム下6:05〜6:18→内蔵助沢出合6:58→十字峡10:58〜11:08→東谷吊り橋12:35→関電人見平宿舎12:50〜13:05→阿曽原温泉小屋14:00 行動時間:8時間55分



Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

taeko123 says..."紅葉・・・"
黒部方面へ行かれたのですね。
紅葉がもうきれいなようですね。
室堂はこの時期雪はないのですか?
5月頃には何度か行ったことがあるのですが秋は知らないのです。v-34
 
2012.10.14 22:08 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 紅葉・・・"
黒部に行かれたことあるのね!ウチラは初めてで、剱岳に登ったあと2日間掛けて黒部の下ノ廊下を歩いてきました。室堂の紅葉は盛りでしたが、黒部はまだちょっと早かったかな。
今、ブログの不具合で写真や記事の更新が出来ないの。多分サーバーの不具合だと思うのだけれど。なので、写真のアップが出来ないでいます。困ったニャ〜v-281
2012.10.15 09:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/93-f507a34b
該当の記事は見つかりませんでした。
