山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

別山尾根から剱岳へ 2日目

10/8 2日目
昨日小雨模様で、濡れた岩は滑るから嫌だなって思っていたら、夜中星が輝いていた。ヤッター!
今日は剱岳に登ったあと、黒部湖の「ロッジくろよん」まで下りる予定なので、朝5時に出発。
昨夜、小屋に怪我人が運ばれてきたのを見ていたので、ちょっと緊張していた。

暗い中出発。
朝早く出発

一服剱へ登っていく。ヘルメットは持って行かなかったので、剣山荘でレンタル。
夜が明けてきた

剣沢小屋を見下ろす
剱沢を見下ろす

影剱が…
影剱

こんな鎖場が続き…
平蔵の頭

これから核心部?
カニのたてばいへ

たてばい終わり

頂上は近い
ピーク近し

剱岳頂上で。素晴らしい眺めだ!一週間延ばしたかいがあったね。めったにツーショット撮らないウチラだけど…
剱岳頂上

前後しながら登った若い人達。若いっていいね!
若い人達

下山にかかる

散々脅かされていたカニのたてばい、よこばいだけれど、ホールド、スタンスはしっかりしているし、鎖もボルトもがっちりしているし、全く問題なかった。日高のヌルヌルの沢がよっぽど怖い。というわけで、初めての剱岳は終わりました。
剣山荘で休憩した後、室堂に下りていった。連休の最後とあってすごい人!ターミナルでは長い行列が出来ていたが、これはバスに乗る人達。ウチラの乗るトロリーはすいていた。トロリー、ロープウェイ、地下ケーブルカーを乗り継いで、黒部湖へ。黒部湖畔を歩いてこの日の宿「ロッジくろよん」に到着。ここはお風呂があって汗を流すことが出来て良かった。

コースタイム
剣山荘5:00→一服剱5:25→前剱の門7:05→カニのたてばい7:15→剱岳7:42〜8:07→カニのよこばい8:29→剣山荘10:20〜10:50→雷鳥沢13:12→室堂14:10
登り:剣山荘から2時間42分 下り:剣山荘まで2時間13分 下り:剣山荘から室堂まで3時間20分

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 1 comments  0 trackback