山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

別山尾根から剱岳へ 1日目

今年誘われて行けなかった剣岳へ行って来た。せっかく行くのなら黒部の下ノ廊下も歩いてみようと…一週間前の計画だったけれど、台風17号のお陰ですべてキャンセル。飛行機の予約も取り直して出直しすることに。
10/6午後の便で松本空港へ。そして信濃大町で前泊。

10/7 1日目
朝一番早いバスで扇沢へ。連休とあって扇沢は大変な人!
室堂はもっとすごい人だった。追われるように準備をして、いらない物をコインロッカーに押し込んで出発した。

黒部湖のダム堰堤
黒部ダム

室堂から歩き始める 雷鳥坂の紅葉
室堂の紅葉

雷鳥平を見下ろす。テントの花が咲いている
雷鳥平を見下ろす

ナナカマドの紅葉 剱御前小屋辺りから雨が落ちてきた。
ナナカマド

小雨の中、剣山荘に到着

剣山荘には早く着いたのでコーヒー飲んだり持参したウィスキー飲んだり、まったり過ごした。寝不足解消の昼寝も出来た。この連休で営業が終わりだそうで宿泊客も少なく、部屋はウチラ2人の貸切。
夕方遅く怪我をした女性が運ばれてきた。濡れた岩でスリップしたらしいが、詳しいことは不明。歩けないようだった。明日、岩が濡れてたら嫌だな…

タイム
室堂ターミナル8:47→剱御前小屋11:00〜11:45→剣山荘12:43

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback