山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

室蘭岳へ 鷲別来馬川裏沢〜滝沢

暑い日はやっぱり沢だね。胆振の天気予報は曇り時々晴なので、来馬川裏沢にいってみない?で、Oniのまだいってない裏沢に。わたしは10年以上前に行ったけれのだけれど、全く覚えていないのです…

入渓して間もなくゴルジュ帯が始まる。ゴルジュ

水が青いのは岩床が白いためか、とても美しい。晴れていたらもっときれいだろう。
青い水

自然のアート!
枯れ葉

快適に越えていけるゴルジュ。前に来たときにももちろんあったのだろうけど、覚えていない…
滑

こんな滝も楽々
滝

ひっそりとダイモンジソウ
ダイモンジソウ

ずっと左股を進みここが最後の左股
最後の左股

急斜面の踏み跡を辿ると、稜線には何とまあ刈り分け道が!
稜線

カムイヌプリへの縦走路にハナイカリがいっぱい咲いていた。
ハナイカリ

カムイヌプリとのコルから滝沢を下る。
こんな滝がいくつか。全てトラロープがフィックスされている。
滝沢の下り

裏沢〜滝沢を繋ぐルート、初めてのOniと10年前の記憶がないわたし。意外と素敵な沢だったんだと新鮮だった。
裏沢は全ての二股を左に取る。最後は岸壁の左側をよじ登り、草付きの急斜面の踏み跡を辿って稜線へ。頂上まで道は刈り分けられていてビックリ!
頂上では5〜6人の若い人達がいて、突如変なところから出て来たウチラを見てギョッとしたようだった。
下りの滝沢は苔生した滝が続いてこれまた美しかった。
林道を40分歩いて終了。天気予報は外れたけど楽しかった!

行動時間
9/17 林道奥広場7:12→C470m二股9:05→尾根取り付き9:50→稜線10:15→室蘭岳10:42〜10:59→カムイヌプリとのコル11:29→林道出合13:12→車デポ地13:50  (登り:3時間30分 下り:2時間50分)


Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

taeko123 says..."すごいね!"
涼しそうでいいなあ。
でも滑らないの? 
トラロープ?切れたりしないの?
ハナイカリこれが花なの?
メリさんの周りは珍しいものや、私の知らないものがいっぱい。
楽しいです。
2012.09.20 08:56 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."ありがと!"
沢靴は滑るときもあるけど案外大丈夫よ。フィックスロープには全体重を掛けないようにって気を付けるのだけど、やっぱり頼ってしまうのよね…
ハナイカリ、船の碇のような形の花です。
taekoさんの周りもめずらしい物がいっぱいよ。わたしの方こそビックリしています。e-343
2012.09.21 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/86-bf589921
該当の記事は見つかりませんでした。
