山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

秋色の狩場山へ

9月になっても連日の蒸し暑さ、山に行く気にもなれず、仕事もはかどらず…
このままでは足が萎えてしまう、雷注意報の予報が出ていたが、何とかなるでしょう。というわけでお久しぶりの狩場山へ行ってみた。風もなく蒸し暑く熱中症にかかりそうだった。

秋色のオオカメノキ
オオカメノキ

オトギリソウも実になった
オトギリソウ

東狩場が見える。初めのうちは晴れていたけど…
東狩場

頂上近くになるとガスって来て…
親沼で親沼

子沼は半畳くらいしかない小さな沼。看板だけは立派!
子沼

イワイチョウも秋色に…
イワイチョウ

トイプードルのマールちゃん。お母さんのバッグにすっぽりおさまって頂上に登りました。かわいいね!
マールちゃん

頂上は真っ白で楽しみにしていた景色は望めず。下山を始めたら雨が…雨はどんどんひどくなり、雷も!川のようになった登山道をひたすら下りた。
一泊してもうひと山と思ったけど、結局帰ることに。収穫はかわいいマールちゃんだけ。

9/15(土)千走新道登山口発9:13→狩場山頂上11:48〜12:10→登山口着14:20
(登り:2時間35分 下り:2時間15分)

Category : 道南の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

taeko123 says..."メリさんおはようございます"
そちらの、それも山の上でも暑いのですか?
ほんとに異常残暑ですね。
こちらは降ったり止んだりの雨が激しくて、農家では畑の作業ができなくて困っています。
 わたしもですけどね。
昨日は妹のナスの出荷をお手伝いして、その後大雨の中映画を観に行ってきました。
高倉健の「あなたへ」 期待したほどの感動はありませんでした。
なかなかいい映画にはめぐり合えません。
2012.09.18 09:04 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."異常残暑"
ほんとに異常残暑だね。
山の上も暑かったよ。こちらでは9月の暑さとしては130何年前に観測を初めて以来だそうです。いつもなら半袖なんて着ないのにね。
ところで私も一昨日、映画「天地明察」を観に行きました。原作を読んでいて映画化されたので楽しみにしていたのに、あまりの端折った映画にガッカリでした。滝田洋二郎監督だったので期待したんだけれど…なんかお勧めはないですか?
2012.09.18 09:55 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."映画"
メリさんおはよ!
吉行和子、冨士純子、中尾ミエさんたちがでています。
 ロケ地へもぜひお越しください。v-212
2012.09.19 09:23 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 映画"
> メリさんおはよ!
>  「天地明察」 わたしも観に行きたいと思っているんですが・・・
> 宮崎あおいちゃんが好きです。がっかりするかもしれないけど、機会があれば観て来ますね。
>  こちらも感動はいまいちながら、方言がじょうずで、さすが名女優さん達だと感心させられた、徳島上勝を舞台にした「人生いろどり」をおすすめ。
> 先行上映で先日みましたが、全国同時上映でいま観られるんじゃあないかな。
> 吉行和子、冨士純子、中尾ミエさんたちがでています。
>  ロケ地へもぜひお越しください。v-212

taekoさんありがとう!
「人生いろどり」観てみますね。
宮崎あおいちゃんファンなら「天地明察」も観てね。本がまだなら映画の後がいいです。あの長いお話を2時間ちょっとで納めるのは無理があるのかも。でもコアの部分はきちんと描かれてると思います。v-212
2012.09.19 21:07 | URL | #- [edit]