山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

ヌプントムラウシ温泉から沼ノ原山へ

まだ行ったことがない沼ノ原山に登ってみよう!出来ることなら沼ノ原からニペの耳まで…実は沼ノ原分岐から水場のコルの間を歩けば、東の三国山から西の富良野原始ヶ原まで繋がることになるのです。というわけでちょっと欲を出して…これがひどいことになろうとは…

朝のヌプン温泉 脱衣小屋と露天風呂
ヌプン温泉

川縁から湧き出るお湯を石で囲ってある…前日暗くなってからそろりと入ってみました。なかなかの湯です。
川縁のお風呂

沼ノ原湿原入口
湿原で

根曲がりの廊下から湿原の台地を望む
根曲がりの廊下

湿原まで帰り着いて、ニペの耳を望む
湿原からニペの耳

そんなわけでヌプントムラウシ温泉に一泊、翌朝早く出発し、まず沼ノ原山を目指した。沼ノ原山には北側のコルから踏み跡があり、楽勝。
湿原からコルに向かって下りていくとだんだんと根曲がり竹が…とうとう悪名高き根曲がりの廊下に突入!これがひどいのなんの。いちおう踏み跡はあり、平泳ぎのように両手で掻き分け掻き分け進むのだけれど、廃道と言ってもいい状態。ニペの耳どころか水場のコルまでも到達出来ず、とうとう時間切れ…帰りがこれまたきつい!ルートをロスし、GPSで元に戻ったりして。疲れました〜。
下山してからヌプン温泉に入りたかったけれど、前日同様オヤジばっかりで、とてもその中に入っていく勇気はなかった。キャンピングカーが何台もいて、焚き火をしてゴミを燃やして…もう秘湯とは言えない雰囲気だった。

行動時間
ヌプン温泉5:10→登山ポスト5:25→沼ノ原北側コル8:00→沼ノ原山8:27〜8:42→北側コル9:00→湿原縦走路分岐9:23→水場のコルまで900m付近12:07→湿原台地14:45〜15:07→登山ポスト17:30→ヌプン温泉17:48

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

しまねこ5610 says..."ヌプントムラウシの現在"
ヌプントムラウシ温泉は林道が崩壊のままで、今はとても静かです。
オフロードバイクの方がたまに行っている程度です。
(そして、2016年の台風直撃連発で更に到達が困難になったと思います)
それでも、源泉は問題なく、避難小屋と脱衣所は健在。
ただ、露天風呂への引湯の状態が悪く、湯ぶねのお湯はひどいです。
それでも、
キャンピングカーのバカが来れなくなったと思うと、何だかうれしいです。
今度整備に行きませんか?
温泉たまごは問題なく食べれると思いますよ。
2017.02.21 19:29 | URL | #HhNAm/F. [edit]
meriko says..."Re: ヌプントムラウシの現在"
しまねこ5610さん
コメントありがとうございます。
キャンピングカーのバカ(←)本当そうですよね。
この記事を書いたのは2012年で、その後ヌプンには行く機会がなくて....
昨年の台風もひどかったし、小屋もどうなったか気になっていました。
静かになったヌプン温泉を是非訪れてみたいですが、体力が落ちた今、歩けないかも。
整備には歩いて行かれてるんですよね?
2017.02.25 10:08 | URL | #- [edit]