山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

天人峡から旭岳へ…

今年のTACの夏山合宿はクワウンナイ川溯行の予定だった…
前日大雨が降り、当日も上川地方に大雨警報が出て増水が予想されたので予定変更、天人峡から旭岳への縦走になった。
久しぶりのクワウンナイ川、残念だけど仕方ない…というわけで旭岳ロープウェイ駅に車を1台デポし、天人峡から入山した。大雪の縦走も楽しかった。

初っぱなの三十三曲がりで一汗かいて、天女の羽衣が掛かった「羽衣の滝」滝見台で一休み。
羽衣の滝

第一公園 タチギボウシがいっぱい咲いて気分良く歩ける!
第一公園

ポン化雲近くの小さな沼。もうお花は終わっています。
小さな沼

僅かにチングルマが残っている

もう疲れてきた…
ポン化雲近く

化雲岳までもうすぐ
化雲が近い

化雲岳到着。Oniと若い2人はへそに登ったが、Shoさんとわたしは待っていた。前は登ったよね。
化雲岳

忠別小屋まで行くつもりだったが、ヒサゴ沼にしようってことでみんなの意見が一致。ヒサゴ沼1

テン場はすいていた…
ヒサゴ沼2

おなか空いた〜ご飯ご飯。C1はいつも鹿肉ステーキ!
C1食事

ヒサゴ沼の夕焼け 向こうに見えるのはニペソツとウペペ
ヒサゴ沼の夕焼け

ヒサゴ沼を出発、五色岳にむかう
C1出発

化雲平から五色岳への道
化雲平

まさにカムイミンタラ!
化雲平のお花畑

なかなか進まない…
なかなか進まない

五色岳からトムラウシ

五色岳から忠別と旭岳

忠別岳から旭岳を望む あそこまで歩くのか…まだまだ遠いね〜
忠別から旭岳

忠別沼を見下ろす きれい!
忠別沼を見下ろす

ワタスゲが揺れる忠別沼
忠別沼1

忠別沼で休憩。お昼寝したい気分…忠別沼で休憩

長い長い高根ヶ原を歩く 高原沼が見える
高根ヶ原から高原沼が

暑いし、疲れてダレてきた…クロマメ食べて元気出そう!
高根ヶ原

白雲小屋が近い…でも今日の予定はもっと先、黒岳石室のテン場なんだよね…やれやれ
白雲小屋近く

白雲小屋テント場。OniのCL待ちに待った一言、「早く着いたけど、今日はここで泊まることにします」ヤッター!
白雲小屋のテン場

早々とテントを建てて安着。サラッと雨が来たあと虹がかかった。
虹が

遠くなったトムラウシ…
遠くなったトムラウシ

C2の朝、出発準備していると雨が降り出し、雨具を着る。
C2出発

雨と風の北海岳。2週間の間に3回もここに来ようとは!もうこれで写真はお終い。
北海岳

長いこと準備し楽しみにしていたクワウンナイ川。初めていったのはもう7年も前で、もう一度行きたかった。天候には勝てない。けれど大雪縦走も悪くはない。お花はほとんど終わっていたけど、雄大な大雪はまさにカムイミンタラ!この景色よ永遠に!
しかし天人峡からは何度も歩いているけど、こんなに時間がかかったのは初めて。ホントに体力落ちたなぁ…
初日のヒサゴ沼の小屋でOhaさんと会った。なんでも3年前に行方不明になった人を捜索するために入山しているのだとか。「山で会うのっていいね!」って言っておられたけど、本当にそう思う。久しぶりに会えて嬉しかった。

3日目は雨と風で真っ白。お鉢も見ることは出来ず、旭岳下山までずっと雨と風だった。
姿見池の石室で休憩していたら、ロープウェイの係の人が来て「強風でロープウェイが止まるかも知れませんよ」というので、慌てて駅まで行った。雨で終わった合宿でした。

行動時間
8/11 天人峡8:26→滝見台9:16〜9:25→第一公園11:25〜11:38→化雲岳15:57〜16:08→ヒサゴ沼17:00(C1)
8/12 ヒサゴ沼5:00→五色岳7:25〜7:36→忠別岳9:15〜9:33→忠別沼10:06〜10:16→白雲避難小屋テント場13:30(C2)
8/13 5:40→白雲分岐6:10→北海岳7:00→間宮分岐手前7:40〜8:05→旭岳9:04〜姿見の池石室9:55〜10:05→ロープウェイ駅10:15

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

taeko123 says..."おはよ!"
すごいですね。
ただその一言!
山でお会いしたという人もすごいですね。
3年前に不明になった人の捜索?
なんか、感動でぶるっとしました。
ほんと、すごい!
空の雲も昨日までと違うんだからほんとに不思議。
でも、まだまだ日中は暑そうです。
2012.08.16 09:17 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: おはよ!"
> すごいですね。
> ただその一言!
> 山でお会いしたという人もすごいですね。
> 3年前に不明になった人の捜索?
> なんか、感動でぶるっとしました。
> ほんと、すごい!
>  こちらは昨日で阿波踊りがらおわったとおもったら、今朝の空気は不思議なことに秋の気配。
> 空の雲も昨日までと違うんだからほんとに不思議。
> でも、まだまだ日中は暑そうです。

いつも読んでくれてありがとう。
早くご家族の元に帰れると良いのだけどね…何しろ広いし、大変です。
2012.08.17 07:35 | URL | #- [edit]