山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

銀泉台から黒岳へ

花の大雪へ!
先週サポートで歩いた銀泉台から黒岳。立場上写真を撮るなんてことは出来ないので、今度はOniと2人で…
銀泉台へは層雲峡から赤岳登山バスが一日2往復運行している。秋のシャトルバスしか知らなかったが、先週Oniが「銀泉台の林道で路線バスに出会ったよ」というので、初めて登山バスが出ていることを知ったのだった。というわけで、黒岳への縦走が可能なわけです。逆コースでもいいのだけれど、ロープウェイの本数を考えたら銀泉台からの方が良い。

向こうに見えるのは武利岳、無華山とライオン岩
ムリムカ

駒草平のコマクサ
コマクサ

クモイリンドウ、お初にお目にかかります。(Photo:by Oni)
クモイリンドウ


目立たないけど、きれい!大好きなクモマユキノシタ(Photo:by Oni)
クモマユキノシタ

小さな沼にワタスゲが…
沼

白雲分岐下のガレ場、ここでナキウサギを見た!ラッキー!
P8042155.jpg

お花畑をいく(Photo:by Oni)
お花畑をいく

雪渓をゆく。烏帽子岳がツンととんがっている。(Photo:by Oni)
烏帽子岳

チシマクモマグサチシマクモマグサ

白っぽいのもあります
白いチシマクモマグサ

白いツガザクラ
白花ツガザクラ

なんという美しいお花畑!
ツガザクラとチングルマ

雪渓尻のエゾコザクラ
雪渓とエゾコザクラ

アオノツガザクラの大群落!(Photo:by Oni)
アオノツガザクラ

イワギキョウの群落も。
イワギキョウ

北海岳から黒岳に近くなるとシマリスが現れる。かわいいネ!(Photo:by Oni)
シマリス

イワヒゲ
イワヒゲ

白花イワブクロ。ちょっと終わりかけてたけど、今回最大の収穫!白いイワブクロ

神々の遊ぶ庭「カムイミンタラ」。大雪のお花畑は毎年行ってても飽きることがない…やっぱり大雪の花は素晴らしい!それしか言葉に出来ないのが悔しいです…

行動時間:銀泉台〜黒岳7合目リフトまで7時間35分(写真撮り撮りなのでゆっくりタイム)
層雲峡6:02(バス)→銀泉台発6:50→駒草平7:45→赤岳→9:10→白雲分岐9:42→白雲岳10:48〜10:24→白雲分岐→北海岳11:45〜12:05→黒岳石室13:22〜13:27→黒岳13:49→7合目リフト乗り場14:25


Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

taeko123 says..."おはよ!"
なんて素敵なんでしょう。
ほんとうに、朝からこんなに素敵な可愛い花たちが見られてしあわせ~!!
実物のお花たちに会えるメリさんはもっと幸せですね。
 いつも植物図鑑でしか見られない高山植物にあこがれます。
いま、ここいらでは暑さのために頷きながらすこしのはなが咲いています。
さすが、ひまわりは元気です。
 きょうは立秋?
秋なんて目にはさやかに見えねども・・・みえね~ど、だよね。
まあしばらく暑さと付き合っていくしかないですね。 
2012.08.07 09:52 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."立秋だね"
taekoさん
今日は立秋だね。先週せっかく扇風機出したけど、一度使っただけで終わりそう…
そちらはまだ暑そうですねひまわりのよく似合う暑い夏は憧れですよ。熱中症に注意してね!
高山植物と雪渓の写真見て涼んで下さい。
2012.08.07 14:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/75-62d4d14f
該当の記事は見つかりませんでした。