山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

エサオマントッタベツへ!

7/21〜22 今期二度目の沢です。プレ夏山合宿ともいえるかも。もう訪れることはないと思っていたエサオマン…いい仲間といい天気に恵まれてまた登ることが出来ました。幸せ(涙;)

ゲート前で出発準備。ガスが掛かっているけど天気予報は晴れ。(Photo:by Oni)
ゲート

入渓地点。まだまだ元気!(Photo:by Oni)
入渓

沢水が心地良い(Photo:by Oni)
慎重に歩く

魚がいるよ!イワナ?オショロコマ?(Photo:by Oni)
魚がいた

稜線が見えてきた(Photo:by Oni)
カールを望む

慎重に雪渓の上を通過(Photo:by Oni)
雪渓の上を歩く

雪渓が終わると核心部が始まる
雪渓の上を歩く2

ここは左岸を巻くのが正解。巻き道の取り付きが雪で分からなかった。(Photo:by Oni)
最初の滝

300mの滑滝の始まり(Photo:by Oni)
滑滝の始まり

快適に滑滝を登る(Photo:by Oni)滑滝を登る2

カールは近い(Photo:by Oni)
カールが近い

ひこうき雲が…
ひこうき雲

今日のテン場、北東カールに到着。カール壁はいつ見てもすごい迫力!これを見るだけでも登ったかいがあるというもの。
カール壁

テント設営(Photo:by Oni)
テント設営

Aルンゼを目指す。見えているのはBルンゼ(Photo:by Oni)
Aルンゼを目指す

Aルンゼに残った雪の脇を登る。ホールドは割としっかりしていて思ったより登りやすい。
落石注意!(Photo:by Oni)
Aルンゼに残った雪

慎重に登り切ってAルンゼを見下ろす。(Photo:by Oni)
Aルンゼの上部から

ヤッホー!素晴らしい眺め!(Photo:by Oni)
素晴らしい眺め

ジャンクションピークを背にエサオマンに向かう(Photo:by Oni)
JPを背にしてエサオマンに向かう

ピークはもうすぐ!(Photo:by Oni)
もうすぐエサオマンピーク

ヒダカゲンゲが!
ヒダカゲンゲ

熊の好物ハクサンボウフウ
ハクサンボウフウ

エサオマン頂上からカムエク方向を望む。やはりカムエクは日高の盟主の名にふさわしい!
カムエク方面

北のポロシリ方向を望む。七つ沼のカール壁も!
ポロシリ方面

札内岳に雲がかかって…いいねぇやっぱり日高は!
カムエクに雲が

Cルンゼを下降する(Photo:by Oni)
Cルンゼを下降する

テン場に戻ってきた
テン場まで戻った

記念写真を撮って下山にかかる。かっこいいねぇ、みんな!(Photo:by Oni)
カールを後に下山

何度も訪れているエサオマン北東カール、この時期は初めてだったが、こんなに雪が残っているとは予想外だった。登りに使う予定のBルンゼにもしっかり雪が詰まっている!テント設営後Bの偵察に出掛けてみた。あわよくば登ってしまおうと…しかしやっぱり雪が多すぎる。これは危ないよ、やっぱり…もう一つのパーティー(ツァーっぽい)がAルンゼを登っていった。
というわけで翌朝雪の少ないAを登ることに…過去に一度Aルンゼを下降したことがあるが、大体はBかCの登下降だった。まあ下ったんだから登れるだろうと踏んで…実際思ったほど厳しくはなく、ホールドも割としっかりしていて順調にクリアし、稜線に立つことが出来た。それでも落石には注意!3級の岩登りか…Nom氏は「いやいや3級+ですよ」と言ってたけど…
頂上では申し分ない眺望を楽しめた!下りは安全を考えてCルンゼを下りテン場に戻った。やっぱり日高はいい!もう体力ないけど…

行動時間(休憩含む)
戸蔦別川ゲート7:30→エサオマントッタベツ川入渓8:25→823二股9:45→997二股11:45→大滝13:00→北東カール14:30 C1
C1発5:20→Aルンゼ上部稜線6:13→エサオマントッタベツ岳6:40〜7:35→JP7:45→Cルンゼ下降点8:00→北東カール8:40〜テント撤収後出発9:20→大滝下10:20→997二股11:30→入渓点14:07→ゲート15:10


Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

taeko123 says..."きもちい~ぃ!"
メリさん おはよ!
あついよ~、あつい!
こんな時ここへくるとホッとします。
雪渓や谷の流れを進むのを見ていると、とっても涼しくなるから不思議です。
 息子たちが帰ってきて第一声が「さむかったよ!」でした。
定山渓でカヌー遊びしたり、動物園で白熊さんmitari,kodomotatihaooyorokobi.
2012.07.26 08:21 | URL | #uzr0RvCI [edit]
meriko says..."こっちも今日は暑いよ!"
沢は危ないところもあるので、涼しいどころか冷や汗が…ともあれ楽しい沢旅です。
息子さん達、定山渓でカヌーとはなかなかですねぇ。いい旅だったようで良かったですね!
2012.07.26 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/72-76c3a2d8
該当の記事は見つかりませんでした。
