山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

富良野岳〜登山会

7/8はTACの募集登山、今年は花の山富良野岳。人気の山とあって参加者は18名。先週から続いていた十勝岳入山禁止が解除され、十勝岳温泉登山口は賑わっていた。
ガスってはいるが、天気予報では雨の心配はなさそう。会員含め総勢35名、いつも通りストレッチをして出発します。

ヌッカクシフラヌイ川に沿って。ガスが晴れてきた。(Photo:by Eda)
歩き始める

雪渓はまた小さくなった(Photo:by Eda)参加者

お花畑をいく(Photo:by Oni)
お花畑をいく

ハクサンイチゲ(Photo:by Oni)ハクサンチドリ

今季初お目もじ、エゾルリソウ!(Photo:by Oni)
エゾルリソウ

賑わう山頂賑わう山頂

平均年齢62歳!みんな頑張りました!(Photo:by Eda)
全員で

出会った花々:ウサギギク、コマクサ、ミヤマオグルマ、エゾルリソウ、コイワカガミ、ウズラバハクサンチドリ、メアカンキンバイ、チシマノキンバイソウ等々、見頃です!
花といえば、こぶしのKiy子とその仲間の花たちにも出会った!

今年の募集登山、お天気もまずまず、怪我もなく落伍者もなく無事終わって本当に良かった!
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!また来年も頑張ろうね!

所要時間 十勝岳温泉9:00→富良野岳12:20〜12:55→十勝岳温泉15:30
     登り:3時間20分 下り2時間35分

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

taeko123 says..."お疲れ様!"
メリさん、山登りおつかれさま!
ほんとに写真が楽しみです。ありがとう!v-254
2012.07.10 09:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様!"
> メリさん、山登りおつかれさま!
> 山はおてのものだし花はきれいだし、きっと楽しいトレッキングなんでしょうね。
>  それにしても可愛い高山植物の名前をよくご存知なのに驚きです。
> ほんとに写真が楽しみです。ありがとう!v-254

ありがとう。サポートは気を張ってちょっと疲れる…でもやっぱりやって良かったなって充実感があります。山の花はお手のものだけど、他の花々はtaekoさんにかないません!ゴーヤの花ってどんなの?胡瓜の花みたいなの?
2012.07.10 10:15 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."ゴーヤの花"
メリさん おはよ!
今朝は美瑛から中富良野。
富良野岳の姿が映し出されていました。
 息子たちは明朝はやく、北海道へ出発のようです。
くっついていきた~い!
けど・・・ざんねん!

さてさてゴーヤの花ですが写真は持ってこられないんですね。
我が家に載せましたのでまた覗いて見てください。
胡瓜やウリによく似ています。
どちらかといえばヘチマの花が近いかしら。
どれもよく似ていると思います。
2012.07.13 08:38 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: ゴーヤの花"
> メリさん おはよ!
> NHKのこころ旅毎朝見てるんですが、この間から北海道になっています。
> 今朝は美瑛から中富良野。
> 富良野岳の姿が映し出されていました。
>  息子たちは明朝はやく、北海道へ出発のようです。
> くっついていきた~い!
> けど・・・ざんねん!

>  さてさてゴーヤの花ですが写真は持ってこられないんですね。
> 我が家に載せましたのでまた覗いて見てください。
> 胡瓜やウリによく似ています。
> どちらかといえばヘチマの花が近いかしら。
> どれもよく似ていると思います。

ありがと!ゴーヤの花見ました。かわいいね!
北海道にまた来て下さいね。
2012.07.14 09:39 | URL | #- [edit]