山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

漁川〜沢研修

23.24の土日は沢研修
研修内容は支点作成、ムンターヒッチでの確保と懸垂下降、1/5システムでのプルアップ、プルダウン等々。短い時間ながら勉強になりました!
さて翌日は漁川を溯行して漁岳を目指します。漁川を訪れるのは本当に久しぶり。林道ゲートは閉まっていた。ゲート脇を抜けて通ることは出来なくはないが、スリップしそうだったので結局車廻しは諦めて歩くことに…(Photo:by Oni)

気持ちのいい滑床
ナメ床

へつる忍者二人
へつる

F1 掛かっていた倒木は流失していてびっくり! シャワークライムはやめて、右岸の鎖を使って高巻く。Oniの話では鎖の最後の部分がすり減って結構危ないそう…
F1

F2 本日のリーダーYokoちゃん。サクサク登る。
F2

F3 左岸に短いロープが掛かっている
F3

まだムラサキヤシオが咲いている
ムラサキヤシオが

F4 特に問題なし
F4

F5 樋状の滝
F5とい状の滝

笹のトンネルを抜けてホッと一息
稜線直下

ピークからオコタンペ湖を見下ろす
オコタンペ湖を見下ろす

気温の低い日が続いていたので沢は寒いだろうと心配していたけど、天気も回復してシーズン最初の沢は楽しかった。入渓した人数は非常に多かった。2〜8人パーティーが7か8パーティーいたと思う。滝もありそこそこ楽しめて、シーズン初めの沢としては手頃なのかも。

行動時間
入渓7:30→稜線直下の雪田11:53→漁岳ピーク12:00〜12:30→林道分岐14:20→駐車場15:30 登り4時間30分 下り3時間

Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback