山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

Posted by meriko on  |

屋久島はまた雨…

シャクナゲを見に屋久島に行って来ました。去年より一ヶ月早かったのでシャクナゲは堪能出来た。けれどやっぱり雨でした。この時期仕方ないよね…乗った飛行機は着陸出来ず、一度鹿児島に引き返し、最終便でもう一度。今度はボンバルディアで無事着陸。思わずみんな拍手していた…

早朝タクシーで淀川登山口へ…いつもの通りここから出発。
淀川登山口

雨の中シャクナゲ見たさに頑張って歩く。咲いてる咲いてる!
シャクナゲ白

宮之浦岳山頂はまた視界なし。私達って懲りないよね…
宮之浦岳

永田岳から鹿ノ沢小屋に向かう。登山道は荒れ気味だが迷うことはない。
鹿ノ沢小屋に向かう

永田岳から下るとシャクナゲの斜面!
シャクナゲ斜面

しっとりと雨に濡れて美しい!シャクナゲピンク

あなたに会いたかった!シャクナゲピンク2

今夜の宿泊場所、鹿ノ沢小屋が突如現れた。最初はうちらだけかと思ったら、そのうちご夫婦が到着、それから単独の人が二人到着し、今夜は6人でした。清潔で快適だった鹿ノ沢小屋。
鹿ノ沢小屋

雨が上がってきて永田岳方向が望める。明日は良い天気になりますように!夜は星がまたたいていたが…
小屋からローソク岩

朝3時50分起き、ヘッドランプを点けて5時過ぎ出発。永田歩道を下りるのはウチラだけ。
姥ヶ岩屋はテントが張れそうな広さ!
岩屋

長い永田歩道を辛抱して歩く。そのうち雨も降り出して最後まで雨…トホホ
花びらの道

コースタイム
1日目 淀川登山口5:50→宮之浦岳10:55〜11:05→永田岳12:31〜12:50→鹿ノ沢小屋13:55 行動 8時間5分
2日目 鹿ノ沢小屋5:10→永田歩道登山道入口11:23→永田橋バス停12:23 行動 7時間13分

ガイドブックで永田歩道は「ヒルに注意」とあった。特に雨の日は。やっぱりヒルにやられた!痛くも痒くもないと聞いていたけど、やはり何だか痛いようなむず痒いような気がして、ズボンをめくってみると取り付かれている。
宮之浦岳山頂で居合わせたガイドの人からエアーサロンパスを頂いた。取り付いたヒルを無理に引っぱがすと口が残るんだって!なのでエアーサロンパスをシュッとスプレーすると、ぽろりと落ちるという。で、シュッとやってみるとなるほど一発で落ちてしまう。もらったエアーサロンパスは残り少なかったがとても助かった!もう永田歩道は歩かないゾ!
屋久島のガイドさん、本当に助かりました。ご親切ありがとうございました。

さて翌日は帰る日だったのに…
台風3号が近づいている。空港まで行ってみたが天候調査。そのうち全便欠航に!JRホテルにもう一泊することに。嵐の中、屋久島一周してみるか。

西部林道で出会ったヤクザル。小さい!かわいい!子連れもいました。
ヤクザル

ヤクシカはエゾシカの3分の1くらい?道路に落ちた何かの花を食べている。
ヤクシカ

照葉樹も新緑が美しい
照葉樹の森

西部林道は雨は全然降っていなかった。そのうちお日様も出てきて。ところが尾之間に戻るとまたまた雨…こんな天気じゃ飛行機飛ぶわけないよね。
大川の滝

翌朝はこの天気。フライトは問題無さそう!尾之間市街

JRホテルと尾之間三山
JRホテル屋久島

モッチョム岳も今朝はいい感じ!
モッチョム岳

去年に続いて屋久島へ…貯まったマイルを消化するのとシャクナゲを見るのとが目的。白谷雲水峡も縄文杉も今年はカット。またまた雨だったがやっぱり行って良かったねOni!クークーには可哀相なことだった…寂しかった5日間を取り戻すように甘えまくっているクークー。

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

taeko123 says..."おはよ!"
メリさん、おはよ!
ほんとうにバイタリティありますねぇ。
感心しています。屋久島までスッといけるんだから・・・
 雨で残念でしたでしょうけど、雨でないと感じられないものもあったでしょうね。
我が家のシャクナゲは1ヶ月も前に終わっていますけど、島では今が見ごろなんですね。
私も一度行ってみたいです。
2012.06.12 09:10 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."行ってみて屋久島!"
taekoさん、
ヤクシマシャクナゲは蕾は赤、開花して濃いピンクから淡いピンク、そして白へと変化するのだそう。そのグラデーションは一つの木で見られるの!感動的な光景。でもね、シャクナゲの時期は雨と決まっているのよねぇ…
今日は何だか肌寒く、クークーはくっついてばかり。
そちらは梅雨入りはまだですか?
2012.06.12 18:48 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."メリさん、こんばんは!"
四国は2~3日前に入梅しましたよ。
その後、雨がなかったのに今日は一日降ってました。
それでも畑へ行ってました。
今はサラダ菜と胡瓜、枝豆がすこ~し・・・
トマトも色付き始めて収穫まじかですよ。
取りにおいで!
 ちょっぴりひんやりしている気温です。
気温が低い性でしょうね、ハウスの中の苺がまだ採れています。
例年なら5月の終わりには収穫終わっているのに。
成長も遅いみたい。
2012.06.12 19:59 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: メリさん、こんばんは!"
> 四国は2~3日前に入梅しましたよ。
> その後、雨がなかったのに今日は一日降ってました。
> それでも畑へ行ってました。
> 今はサラダ菜と胡瓜、枝豆がすこ~し・・・
> トマトも色付き始めて収穫まじかですよ。
> 取りにおいで!
>  ちょっぴりひんやりしている気温です。
> 気温が低い性でしょうね、ハウスの中の苺がまだ採れています。
> 例年なら5月の終わりには収穫終わっているのに。
> 成長も遅いみたい。

taekoさん
畑頑張っているのね!畑作業が出来るなんて羨ましい!うちは庭は広くても大きな木が邪魔をして畑にならないの。もっと陽当たりが良くないとね。
今朝夫がクリンソウを掘ってくれて、さっき発送しました。うまく届きますように…
2012.06.14 12:58 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."ありがとう!"
掘り上げてくださったんですね。
ほんとうにありがとう!
うまく適応して育ってくれたら良いんだけど・・・
明後日だね、届くのは。
楽しみです。
 ご主人にお礼言っといてください。v-209
2012.06.14 16:40 | URL | #iRvT.3rM [edit]