山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ワイスホルンへ 〜楽しい春スキー♪

昨日、今年度最初の会山行というのに、朝起きたら、あらら〜〜なんとまあ!
雨が降っているではありませんか。

行きたくないなぁと密かに思いつつ、出掛ける準備をするうちに雨は止んでくれました。
メンバーはスキー組4人、スノーシュー組4人、その他スノーボード1人の9名。
皆はやる気満々。

実は私、先日寝違えて背中を痛くしてまして....
ちょっと気がかりではあるけれど、ニセコは久しぶりだし、歩けなかったら車で待っていようと.....

ニセコはすっかり足が遠のいてしまい、2月のスキーツァー以来です。

出発地となる花園温泉ワイスホテルに着いた頃、雨どころか青空も覗いてました。
P4230190.jpg

ワイススキー場はもうずいぶん以前に閉鎖され、シーズン中はキャットが運行しています。
キャット?私たちには縁がない。ネコなら縁があるけどね。(^◇^;)


ひと並びで旧ゲレンデを登っていきます。
P4230192.jpg


歩き始めの頃の寒さもなく、いざ、ワイスホルンへ!
P4230194.jpg

景色を堪能しながら。
P4230011.jpg


見慣れたアンヌプリやイワオヌプリがかっこいい!
P4230197.jpg


一番上のリフト小屋までもう一登り。ここは帰りの滑りが楽しみなところ♪
P4230196.jpg


手前のピークに到達。
P4230198.jpg


ここから少し下って、ワイスの頂上へ。
P4230200.jpg


思いのほか早くワイスホルン頂上に到着。
雪のベンチを作って9人並んで休憩します。
お天気も回復したことだし、時間もあるし、ゆっくりと休憩して、パノラマを楽しみます。

クリックして大きくしてください。
    ↓
P4230201_201704241505348a2.jpg


羊蹄も雲が取れてきました。
P4230203.jpg


そうしているうちに続々と登山者がやってきて、頂上は賑やかになり私たちは下山することに。
ちなみにOniはリーダーという立場上、今回はスノーシュー組であります。

スキー組とスプリットボードのKenちゃん、滑走開始です。
雪は重くて滑りやすいとは言えない。ターンでしっかり荷重をかけないと転けちゃいそう。
あっという間に下りてしまいそうだけど、時々は止まってスノーシュー組を待ちます。

写真を撮ってる場合じゃありません。Sle氏が撮った動画をどうぞ。
 こちら

楽しい時は、「背中の痛みも忘れる」の巻でした^^


Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

taeko123  says...""
4月も末というのに雪山を楽しめるなんてほんと、うらやまし~いです。
どちらを向いてもステキな山ですね。
そちらの山々を知らないものでも知っている羊蹄山は美しい。
やがて花いっぱいの山になるんでしょう。
2017.04.25 11:32 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says...""
taeko123さん
今年は雪解けが早いので、ワイスもあと2週間くらいでしょうか。そしたらニセコの山々は花々に彩られます。イソツツジ、イワハゼ、ウコンウツギなどなど。花の季節が待ち遠しいです。
あ〜でも予定もいっぱい入ってて、花見山行できるかな?
2017.04.25 21:10 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
雄大な景色ですね。
CATってなあに?さっそく検索しました。
おもしろそうなツアーを見つけました。
あれ、じゃあこのコースは圧雪してないってことですね。
スイスイと滑り降りる皆さん、お上手です。(動画見ました)
テレマークターンのかた、かっこいいですね。
楽しい時は痛みも忘れるw
運動したら寝違えも治るってことありますものね。
2017.04.26 21:29 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
気持ちよさそうに
皆さん滑走してますね(^^)
ってか、動画撮ってた人コケちゃったようですね
ご愁傷様です

それにしても羊蹄山
いつも富士山だと思ってしまいます~~♪
2017.04.26 21:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
何度も登っているワイスだけど、こんなに晴れたことはないんですよ。
こんなに雄大だったかと、感動しました。

そう、圧雪はしないんです。
チセスキー場も閉鎖され、昨シーズンからCATに占領されてます。
自分の足で登って滑ってくる山スキーの人達は追いやられてるんですよ。

テレマーク増えましたね。この動画撮影する人もテレでした。
皆さんかっこいいです。
2017.04.27 05:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
あはは!動画を撮ってる人はコケてないんです。
滑ってきて後ろに回り込んで止まろうとした人(←わたし)が転けております。
ギャーッという悲鳴が入ってるでしょう?

北海道に●●富士と名の付く山が18あるそうです。
その中の親分ですね(*^_^*)
本物の富士山に一番似てるし。
2017.04.27 05:21 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
あらら、背中が痛かったのに出かけたのですか?
大変でしたね。
2017.04.27 12:50 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
なんと言っても雄大だな・・・・
北海道が寒いとこっちも寒くて><
特に朝夕と風がある時は何かはおらなければ風邪ひきそう
また茶チャと登山したくなてきましたよ
でも茶チャも十才散歩の量が少なくなって
私も膝を痛めてから無理が出来ないし・・・
登りたい!!でも膝が痛くなる><
ジレンマだよな・・・・
2017.04.28 14:57 | URL | #flIHClxc [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
寝違えたんですけど、滑ってたら治っちゃいましたよ♪
2017.04.30 20:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
今日の北海道は肌寒かったけど、鳥取では30度を越えたとか。
松江も暑かったのかな?

茶チャ君、もう10歳ですか〜早いものですね。
あれだけ活発だったのに、散歩量が減ったんだね。
っていうか、ママさんに合わせてるのかもよ。
ママさんも膝が弱いんだから無理しないで下さいね。
ゴンちゃんもいなくなったし、なんだか淋しくなりましたよ。
2017.04.30 20:59 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."野鳥にも方言が?"
知らなかった・・・・
ゴンが居なくなって今日中にもミルクボラが引かえてます><
まだ目が開いて居ないとか一週間ぐらいかな?
離乳が終わったら保健所に返してボラさん達に引き渡しだそうです
もう引退したいのに
経験者が居なかったり仕事をしている人には・・・・
講習ぐらいするんですがね・・・
ミルクボラは大変だから引き受ける人が居ないの現状かな?
旦那も息子も私の体を心配して大反対><
でもあと一人しかいないし・・・・
その人は御年で犬を五匹穂議しているし・・・
今三匹のミルク猫を引き受けているから・・・・
2017.05.01 10:02 | URL | #flIHClxc [edit]
よしお says..."こんにちは"
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
滑ってたら寝違えた痛みとかが消えちゃったのですか。
楽しみのアドレナリンが出て、痛みを忘れちゃったりしたのでしょうかねぇ(笑)
滑ったりして治るって驚きだね(^。^)
2017.05.05 12:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 野鳥にも方言が?"
茶チャママさん
ゴンちゃんの代わりに乳飲み子が?
忙しいのは変わりないんですね。
離乳前の子は難しいのでしょうね。
心から尊敬します<m(__)m>

もっと若かったら乳飲み子を育ててみたかったな。
でもママさん、無理は禁物ですよ。
お互いそう若くないからね。
お身体大切に!
2017.05.08 11:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
そっか、アドレナリンねぇ!全くその通りかも♪
よしおさん、いいこと言いますね!
あれから全然痛くないのよ。
ま、別のとこが痛くなってるけどね。
2017.05.08 11:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/551-380a0588
該当の記事は見つかりませんでした。
