山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

寒い春

寒いですね...
4月も下旬になったというのに、寒い日が続きます。
なかなか暖房が切れないのです。

今日もまた朝から冷たい雨。
予報では道東や山にも雪が降るってね!

それでもやっぱり春は春。
枯れ色一色だった庭にも花が咲き始めました。

雪解けと同時に咲いた福寿草は背が高くなり、今や春菊状態。
スノードロップやクロッカスが満開。
アイヌネギもわさわさと茂ってきています。

チオノドクサが可愛い星形の花を咲かせました。
IMG_7116.jpg

白いのも。
IMG_7117.jpg

エゾエンゴサクはいつの間にか増えました。

グループだったり....
IMG_7119.jpg

単独だったり...
IMG_7120.jpg

淡いブルーが大好き!
IMG_7125.jpg

空色もあります。
IMG_7130.jpg

今年は白いエゾエンゴサクは見ないなぁ。
絶えてしまったのかも(..;)

これからカタクリやヒヤシンスやチューリップ、スミレ類。
咲いてくるのが楽しみではあるけど、雑草との戦いも始まる。

何はともあれ、暖かくなってほしい今日この頃です。


スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

taeko123  says...""
ブルーのエンゴサク懐かし~い!
一度だけ顔を見せてくれたんだけど次きえてしまった。
写真で会えてよかった。
やっぱかわい~~~い!!
2017.04.22 13:22 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
本当に寒いですよ><
北海道が雪などで寒いと島根半島も冷えるのですから><
ゴンは本当にいきなりだったんです
管理棟の人から犬が欲しいと来られるからダメもとでおいでよと
まだ人慣れしていないので経験だからと連れて行ったのに・・・・
亡くなったったワンちゃんは十三歳でその前は十五歳
犬が居なくなって車上荒らしが絶えないので番犬にと・・・
外で飼うにに抵抗があったのですが・・・
家の中で飼って欲しかったので・・・・
でもお孫さん八人に周りにはゴンの恐怖のワンコ達が居なくて
お孫さんに遊んで貰えたらゴンも楽しいかな?
それでトライアルに行ったのです
作業小屋の中から台所が見えてみんなの姿が見えるそうで
昨夜は家族全員で散歩に出かけてお孫さんと走ったりジャンプしてご機嫌で^^
使わなくなった布団を置いたらそこで爆睡ですって^^
二日しかたたないのにみんなと仲良く何度も散歩して楽しだと
来週行ってみて決まりそうでしょうね^^
何だか突然の展開に戸惑っているのはこっちの家族と茶チャ
ゴンが良ければそれでよし^^

2017.04.23 11:22 | URL | #flIHClxc [edit]
谷口冴 says...""
北海道にも花の咲く春がやって来たんですね
良かったです~~♡

まだまだ寒いでしょうけど.....
大阪なんてもう半袖でもイケますよ~~ん
昼間はね
夜はまだ..............................。
2017.04.23 20:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
エゾエンゴサクは北海道の早春を代表する花。
そちらでは根付かなかったけど、一度でも見て頂けたので良かったです。
ひそやかだけど、群生するとブルーを敷き詰めたようになりますよ。
このブルーが好きなの♪

2017.04.24 09:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
外飼いに慣れていないゴンちゃん、トライアル先でどうしているのかと心配でした。
お孫さん外、ご家族に可愛がってもらっているのなら良かった。
安心しました。
もうね、ママさんちの子になるのかと、内心思ってました。
来週ゴンちゃんを見に行かれたら、また報告楽しみににしています。

春なのに寒い日が続きますよね。
昨日の日曜日はちょこっと暖かかったのに、今日また寒い!
そちらも寒いようなので、ご自愛ください。
2017.04.24 09:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
花が咲く春といってもまだほんの一部ですが、あと2週間もすれば桜が咲くでしょう。
やっぱりね、春はウキウキです♪

あら〜半袖???
クシュンσ(^◇^;)
風邪引かないで下さいね。
2017.04.24 09:58 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
美しいブルーですね。私もブルーのお花大好きです。
トップ絵を見て「美しい~」と思わずつぶやいていました。
気温が定まらなくて、こちらも暑かったり寒かったりです。
花粉症がひどくなったと思ってたら、熱が出てきて、
実は風邪だったという、おバカな私です。
merikoさんも気を付けてね。
2017.04.24 14:12 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
あらら〜そよ風さん、お風邪引ですか。
関東はすごく暑い日があったりまた寒かったりで、身体が付いていけませんよね。
そよ風さんがそよ風邪さんになったら困りますよね(←失礼)
どうぞお大事にね。

トップの画像はいつだったか、5月のですが、ニセコの駅近くの何気ない丘。
5月になったらまた行って見ようと思います。
2017.04.24 16:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/550-b40a10a9
該当の記事は見つかりませんでした。