山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

春が来ました^^

ご無沙汰しているうちに3月が過ぎ、もう4月になってしまいました。
忙しさが落ちついてみれば、もうすっかり春だなぁ。

嬉しい春。
庭の雪もすっかり解けて地面が見え、あとは軒下に残った雪山を残すだけ。

雪解けを待っていたかのように、フクジュソウが咲き出しましたよ。
P3280189.jpg


植えたことない場所まで、あちこちで黄金色に輝いています。
P3280191.jpg

ひまわり種の殻が散らばっているのは、野鳥たちが食べたから。

明日は10度を越えそうだって!ビックリ。
国道沿いの湿地にも水芭蕉が牛の角のような芽を出し、白い苞を見せてくれるのももうすぐ。

でも山にはまだ雪がたっぷりで、スキーももう少し楽しめそう。
ちょっと億劫になる山行だけど、行かないとますます出掛けなくなるので、老体に鞭打って行ってますよ。

山にさえ行けば元気になるからね。
まあ、ボチボチ始めますか〜




Category :
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

taeko123  says..."お帰りなさ~い!"
やっとあえましたぁ~、って感じ。
お元気で何よりです。
 暖かくなりましたね。
なかなか咲かなかったサクラがやっと花開き始めました。
そうここいらもやっと桜の季節です。
2017.04.06 08:37 | URL | #iRvT.3rM [edit]
よしお says..."こんにちは"
4月になりましたねぇ。
春の暖かさも少しづつですがやってきてますよねぇ。
花が咲いてキレイですね(^。^)
2017.04.06 13:34 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
こんにちは。お久しぶりです。
気が付けばもう4月、一年の4分の1が過ぎてますよ。
年取ると月日の流れるのが早いです。
フクジュソウがピカピカしてますねえ。
北海道にも春がやってきましたね。
「山にさえ行けば元気になる」なんてmerikoさんらしいお言葉ですね。
やはり元気が一番ですよね。
気を付けて山行楽しんでくださいね。
2017.04.06 15:33 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: お帰りなさ~い!"
taeko123さん
は〜いおひさです。
私自身は元気でしたよ〜
3月初めに母が緊急入院しバタバタしていました。
高齢なので何があってもおかしくないのだけど...
先週退院して気持ちも楽になりました。

桜咲いたんですね!
本当の春ですね。
TVで徳島の桜遅れているって聞いてましたから。
こちらも暖かくなりましたよ。
2017.04.06 21:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
いつもコメントありがとうございます。
本当にね、北国も少しずつ春になってきました。
これからいっぱい花が咲きますよ。
2017.04.06 21:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
ホントだ、もう4分の一過ぎちゃった。
せっかく山に行きやすい残雪期なのに、いろいろあってなかなか行けなかった。
山に行きたい気持ちと体力との兼ね合い。そこに母の入院が重なって...

フクジュソウ、今が一番可愛いです。
大きくなると葉っぱが春菊みたいになって、全然かわいくない。
花は日が陰ると花を閉じちゃんですよね。


2017.04.06 21:20 | URL | #- [edit]
taeko123  says...""
よかった!!
2017.04.06 23:56 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
やっと更新だ^^
心配してたんですよ
お仕事が忙しいのならいいんだけど
病気だったらなんて・・・
元気ならそれで安心^^
2017.04.07 14:01 | URL | #flIHClxc [edit]
谷口冴 says...""
北海道にも春が来ましたか~~♪
良かったです
merikoさんも元気そうで良かった~~~~~です

福寿草って可憐な花ですよね(^^)
2017.04.08 09:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ごめんね〜心配掛けて。
母が入院したり、仕事じゃないけどいろいろあって。
元気にしてますよ〜
また遊びに行きますよ。
2017.04.08 14:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ありがとう、元気です!
やっと春が来たと思ったら、また今日は風が強くて寒い....
早春賦の歌の通りです。

福寿草ね、今日みたいに寒いと花びらを閉じているんですよ。
寒がりだね^^
2017.04.08 14:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/544-b92a1e09
該当の記事は見つかりませんでした。
