山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

アイビーひなまつり展

ご無沙汰しています。
ブログから遠ざかっているうちに、2月も終盤になり、なんとなく春めいてきました。

先週も除雪車が出動するほどの積雪があったけれど、翌日には融けてしまうという、やっぱり春の雪。
陽射しも明るくなってきましたね。

さてもうすぐお雛祭り。
うちには毛深い女の子と昔の女の子だけですが、小さなおひな様を飾ってます。

今日からアイビープラザでひなまつり展が開催されています。
アイビーひなまつり展パンフ

私の所属している会もアイビープラザを利用していることから、今年はひなまつり展に参加することとなり、昨日、写真や絵画を搬入してきました。

写真見ながら、これはいつの写真?あっ、この時はこんなに痩せてた?とか...
あーだこーだ言いながら展示していきます。

1時間ほどで展示し終わりました。

写真は会の活動の紹介が主で、ほかには山に咲く花を撮したもの。
IMG_3425.jpg


山を題材にした短歌を詠んだO女史。
IMG_3419.jpg


本物の画描き、O画伯の絵です。
IMG_3421.jpg


是非にと言われ、拙い私の植物画も3点、展示する羽目にとなりました。
画伯と同じ場所に展示するのはものすごく気が引けます…>_<…


山とは関係ないのよね^_^;
プリムラは春の花なので許していただきましょう。
IMG_3420.jpg


というわけで、今日24日から来月3日までやってます。

我が会も次年度の計画やら何やらで忙しい気がしています。
クークーのうちの子記念日、2月14日もいつの間にか過ぎていました。

みんな元気ですよ。
クークーの結膜炎再発以外はね。






Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

そよ風 says...""
こんにちは。
いつもトップ写真を楽しんでいます。
前回の雪の中の赤い実も素敵だったけど、
今回のお写真も、雄大でせいせいしますね。
センスがいいんですよねえ。
アイビーひなまつり展には遠くてとても行けませんが、
お写真で一部とはいえ、楽しませていただきました。
本物の画伯と並ぶのは、気が引けますよねえ。
でも大丈夫ですよ、素敵ですもん。
O女史の短歌も、その場にいてこその歌ですよね。
山岳会ならではの展示品、実際に見てみたいわあ。
2017.02.25 13:14 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
お久~~って感じですね

クークーちゃん、結膜炎再発?
お大事ににゃ~~

お花綺麗です(^^)
2017.02.25 16:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
トップのは去年の4月の写真なんですけど、誉めて頂いてうれしいです。
いやセンスなんか持ってないです、せいぜいウチワですから。

画伯は道展の審査員をやってる人で、嫌だっったのですが、ジャンルが違うからって慰められて。
O女史もね、顔に似合わず繊細な歌を詠むのよ。
↑あんたに言われたくないって???
お近くだったら見て頂けるのにね。
2017.02.25 17:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
本当に、お久〜〜ですぅ(^0^;)
長いお休みにもかかわらずお越し頂き、感謝です。

クークーの結膜炎、今日辺りからちょっと良くなりかけたようです。
でも癖になったみたいです。
困った....
2017.02.25 17:27 | URL | #- [edit]
taeko123  says..."ほんと、おひさで~す。"
メリさんの絵、こちらもお久です。
なんでこんなに素敵な絵が描けるのか? 
ときどき見せてくださいね。
 花いっぱいの季節が近づいていますね。
花粉症の方たちには嫌な季節かも。
クークーちゃんの結膜炎はその影響じゃないの?
いずれにしてもお大事に。
2017.02.26 08:18 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: ほんと、おひさで~す。"
taeko123さん
あはは、みんなに言われちゃうね、お久って。

いやいや素敵だなんて、taekoさんみたいにお上手な方に言われたら、恥ずかしくって穴があったら入りたいです。f(^ー^;
でもちょっと思ったのは、やっぱり絵が好きなんだなってこと。
下手でも時間が無くても、細々続けていけたらいいなと思いました。

花粉症の方には申し訳ないけど、早く本当の春になってほしいです。
クークーの結膜炎は、なっちゃんを迎えてから今回で4度目。
なっちゃんが来る前には無かったことなんですよ。
なっちゃんを責める訳にも行かないしね。
2017.02.26 21:43 | URL | #- [edit]
taeko123  says...""
へぇ~、なっちゃんが来てから~?
なんでだろ???
不思議なことがあるもんですねえ。
2017.02.26 22:07 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
クークーは元々丈夫な子で、病院に行ったのは避妊の時と毎年のワクチンだけだったの。
でもなっちゃんからヘルペス風邪が感染し(ワクチンのおかげで軽症で済んだけど)、何度も結膜炎が再発するんです。
ほっといても1週間程度で治るので、嫌がるのを無理に病院に行くのは可哀相だし、躊躇しています。
きれいなグリーンの目が涙目になるのはね...
とはいえ、本人は食欲も元気もありますからご心配なく。
2017.02.27 11:04 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
ひな祭りの展ですか。
色々とありそうだね(・。・)
あらら、クークーちゃん以外は元気ですか。
クークーちゃんも元気になってくれるといいですよね。
2017.03.02 12:27 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.03.30 11:35 | | # [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
返信がすっかり遅くなり、ごめんなさいm(__)m
クークーも元気になりましたよ。
この子は案外強いんです。

2017.04.05 18:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
いろいろあって返信が遅れてしまいました。
ごめんなさい。

那須岳の事故には本当に心が痛みます。
将来のある若い子達が何故に...泣けてきます。
しかも安全を学ぶ登山講習会での事故だなんて、親御さんのお気持ちもどんなに悲しいことでしょう。

いろいろ言われていますが、新雪が多量に積もって雪崩が心配されるのに、何故ラッセル訓練を決行したのでしょう。
地形図や現場の地形をみれば分かることなのに。
弱層テストもしていなかったそうです。
言われているビーコンはとても高価で、高校生に全員持つように言うのは現実的ではないとは思う。
ならば机上講習でも良かったのに....
本当にお気の毒でなりません。
心からご冥福を祈ります。
そして私たちも慢心せず気を引き締めなければと改めて思うのです。

2017.04.05 18:32 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
上手に描けてますよ
クークーちゃん結膜炎?
大丈夫ですか?
嵩山は「寝大仏」でしない何処からも見れて
二つの山からそう見えるんですよ
ひざを痛めるまでは茶チャと縦走して^^
駐車場は首の所にあるのですが
登山クラブの方々が整備して下さるので道を間違えることなく歩けます
2017.04.10 08:11 | URL | #flIHClxc [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ありがとう!
絵を描くのは好きなんだけど、今は目がかすんでしまって....
クークーはなっちゃんがきてから結膜炎になりやすく、でも1週間くらいで治ります。
今回はちょっと手強かったけど、お医者に行かなくて済みました。
病院は嫌がるので、なるべく避けたいんですが...

嵩山聞いたことなかったです。
なるほど。寝大仏ですか!
今度里帰りしたら気を付けてみてみますね。

2017.04.10 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/543-748a4c44
該当の記事は見つかりませんでした。