山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

今年の氷壁研修

氷壁研修は厳冬期の今しかありません。
去年はやらなかったので、2年振りです。
ちょっと億劫な気もするけど、まあ行けば何とかなるさ。

重い登攀用具を背負って出発。
車を置いた場所からは20分くらい歩きます。
先週雨が降ったせいで、道路はかちんこちんに凍結し、まるでスケートリンクのよう。
怖いわ〜アイゼン履けば良かったかも?

鹿も滑って苦労した痕がいっぱい。
彼らのひずめはとても滑りやすいのです。

現地着。
リーダー達が下見をしたときは、氷の下から水音が聞こえていたらしい。

その後雨が降り、また更に冷え込んで、完全に蒼氷になっていました。
Goodな氷だわ〜


まずリーダーと若いモンが側壁を登ってロープのセッティングに行きます。
下は下でアンカーの設置。

2人セッティングを終わって下りてきました。
P1290195.jpg

それから順番にビレイ(確保)と登攀を行っていきます。
今回はトップロープの形をとりながらも、リード登攀の練習をすることになっています。
つまり途中で中間支点となるスクリューハーケンをうつこと。

登攀者のビレイをするmerikoです。
P1290019.jpg 

ひとりひとりに意外と時間が掛かって、もうお昼。
お腹が空きました。

ロープ他のセッティングなどはそのままにして、ザックを置いた場所まで降ります。
でも降りるのもひと苦労なのよー。
P1290212.jpg 

陽射しと熱いコーヒーが身体を温めてくれる。
寒かったねぇ〜


さてお昼が終わると、私の登る番。
P1290022.jpg 


 近頃 左肩と左腕が痛むので、左のアックスがなかなか決まらず、何度も打ち直す
でもアイゼンの前爪や右のアックスはパキッと効くので小気味よい。
P1290215.jpg 

2年振りにしてはサクサク登れました。
良かった〜


チーフリーダーとサブリーダー
各自が設置したランニングビレイを回収しながら登ります。
P1290231.jpg 


さすがリーダー、ビシッと決まっとるわい
P1290228.jpg 


終わったらロープを片付けて終了、
P1290235.jpg 


また滑りやすい道路を歩いて戻る...
帰りはさすがに気温が上がって、スケートリンク?も緩み、ペンギン歩きをしなくてすみました。
P1290244.jpg 

参加者も年々少なくなり、今年が最後となりそうな氷壁研修。
来年からは個人的に来ようという話でした。

私は来年も参加するよ





Category : 研修
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

そよ風 says...""
うひゃあ、すごいところを登るんですね。
思わず「メリちゃんがんばれ~」とつぶやいてましたw
こんなの見たら、山男に惚れちゃうねw
2017.01.30 21:26 | URL | #GE1Q478A [edit]
taeko123  says...""
コメント、送っても送っても消えちゃって・・・着きません。
さて今朝は("^ω^)・・・

 すごいねえ。
こんなつるんつるんの、それも垂直のような氷の壁を登るなんて。
さすが~meriさん!
でも気を付けてね。
2017.01.31 10:01 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
すごそうに見えるけど、トップロープといって、ロープに吊された状態なので全く安全なのですよ。
年甲斐もなくこんなことが好きなの。
いや全然、惚れたり惚れられたりないですからe-349
2017.01.31 10:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
え?コメント消えるって?
どうしたんでしょうねv-12

クライミング自体はロープで確保されてるから安全なんですよ。
今回で一番危険だったのは、行く時のカチンコチンに凍った道路を歩く時でした。
ほんと怖かったわv-12
2017.01.31 10:09 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
ひや~。
滑りそうで怖いですねぇ(・。・;)
こういう事もやってるのですか。
大変でしょうねぇ~。お疲れ様です。
参加なさる時は、怪我とかがなく無事に終了すればいいですよね(>。<)
2017.02.02 14:12 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
氷壁登るって凄いです
こういう研修を積み重ねて
登山者を守れるんですよね
立派です!

それにしても寒そうです(*^_^*)
寒いの苦手............
2017.02.02 23:21 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
わー!!見たとたん引き返すことしか考えられないよ・・・
スリルがあった楽しそうなんだけど・・・・
2017.02.05 16:49 | URL | #flIHClxc [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
ちゃんと安全対策をとってやっているので大丈夫なんですよ。
気を抜いたらダメですけどね。
2017.02.25 09:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
あらら、全然立派なんてもんじゃないですσ(^◇^;)
ただの遊びですから(^_^;

待ってる時は寒いかも。
でも登ってる時はカッカとしてむしろ熱くなります。
2017.02.25 09:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あはは!
凍った滝を見るとこれ登れるかな?って見る癖が....
そういえば雲井の滝も凍るんじゃなかった?
2017.02.25 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/542-628f0a1a
該当の記事は見つかりませんでした。
