山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

七条大滝

樽前山麓の勇払川に七条大滝という滝があります。
厳冬期、凍結した七条大滝は一見の価値あり、だそうな(^∇^)ノ
近すぎていつでも行けると思ってて、結局まだ行ったことがなかった私。

先日、急に思い立って出掛けてきました。
国道沿いの駐車場にはたくさんの車がいて、大勢の人が訪れているらしい。

あんまり人が多いのもなんだかなぁ〜

そこに、一人のおじさんが戻ってきて、「今が一番見頃だよ」と言います。
よし、じゃあ行こう!

林道入口の看板
IMG_3356.jpg

樽前山麓の森は台風で樹木がなぎ倒される被害が何度もあり、再生の植林が行われています。

しばらく林道を歩いていきます。
P1250191.jpg

30分ほど歩くと林道から離れ、滝に下りていく小道。
IMG_3354.jpg

滑りやすい急斜面を下りていかなければならない。

「え〜〜これ下りなきゃいけないの?」と悲鳴を上げている年配の女性。
「ロープを持って、手摺りもあるし、ゆっくりゆっくりね。どうぞ気を付けて、とアドバイス。

いや滑るわ、この道。

下を見ると滝が見え、下りている人も見える。
IMG_3345.jpg

慎重に下りて、やっと滝の近くまで。

わあ〜すご〜い!
P1250196.jpg


川を渡ってもっと近くに行くという...
P1250197.jpg


下から見る滝は大迫力です。
P1250198.jpg


う〜〜ん、やっぱり一見の価値ありだわ

IMG_3343.jpg


凍結した滝は写真目当ての人がいっぱい。
子供連れの人も来ています。

そろそろ帰るか....と思ってたら、先ほどの女性が下りてきました。
良かった〜無事で。

また30分掛けて車に戻ります。
そんなわけで、楽しい初めての七条大滝見物の巻でした。


寒い滝より家でぬくぬくしてたほうがいいもんね
IMG_3358.jpg

季節外れの雨模様だった今日、滝の氷は少し融けたのでしょうか。





Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

そよ風 says...""
すごーい!迫力満点ですねえ。
見に行くのも一苦労だけど、その価値ありなんですね。
近いと行かないw あるあるですねw
猫ちゃんたちはぬくぬくで、これはこれで良い光景ですw
2017.01.28 13:39 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
そう、迫力ありました〜
一度も見たことなかったけど、意外と良かったわ♪
ね、そういうのあるでしょ?

全然苦労なんてないんですよ。子供連れや年配者だって来ているくらいですからね。
片道30分歩きは冬のいい運動です。
2017.01.28 14:27 | URL | #- [edit]
taeko123  says..."見ごたえありますねえ。"
すっご~い!
2月の中頃にこちらでも滝が凍るのが毎年ニュースになり、アマ写真家で賑わうようなのですが、お写真の滝とは全く別物。
これだけ凍るとホントに見ごたえがありますね。
2017.01.28 16:19 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 見ごたえありますねえ。"
taeko123さん
あら〜そちらでも凍るんですねぇ。ビックリ!
ここもアマカメラマンがたくさん来ていましたよ。
2月になったら氷はゆるむので今がまさに見頃ですね。

明日はアイクスライミングなんですよ。
ここではないけど、凍った滝を登る研修。
はてさてどうなることやら??
2017.01.28 21:54 | URL | #- [edit]
taeko123  says...""
アイスクライミングは銀河の滝?
meriさんと初めてお知り合いになった時(何年前か忘れましたが)銀河の滝でのクライミングの練習のことお伺いしましたよね。
 すっごくスリルのある、そして勇気のいるスポーツだと思いました。
気を付けて行ってらっしゃ~い。
2017.01.28 22:58 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
そうでしたっけ?
でも今回は近場の滝です。
銀河の滝は憧れですが、とても遠いのですよ。
スリルもあり楽しいのです。
研修なので技術の向上や伝承も兼ねてのことです。
今日無事終わりました。
年々参加する人も少なくなり、もう今年が最後となるかもしれないの。
淋しいです。
2017.01.29 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/540-0fa32174
該当の記事は見つかりませんでした。
