山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

地吹雪です!

昨日からまた大荒れの北海道。
朝の雪かきは1時間程度で終わったけど、強風で雪が吹き飛ばされて、吹雪模様

こんな日はどこにも出掛けない方がよろしい。
と言いつつ、Oniは仕事があって出掛けましたけど。

道東に住む息子からメール。
大荒れの天気で道路は通行止め、もちろん車も出せず、仕事にも行けなかったらしいです。

埋まった車の様子で分かります。


道東ではこんな日が一冬に何回かあるんですよね。

何年か前、地吹雪で閉じ込められた車の中で亡くなった家族。
同じく、閉じ込められた車から避難しようと外に出ていき、倉庫の前で子供を庇って亡くなったお父さん。

本当に地吹雪は怖い(◎-◎;)
何にも見えなくなってしまうからね。

しんしんと降る雪はいいけど、吹きまくる地吹雪はごめんです。




スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

茶チャママ says...""
一晩で26センチ積もりましたよ
数年前は12月31日朝から降り出して元日には70センチ積もったことが
除雪車が通勤時間に間に合わず大渋滞
さっき夕方の散歩に行って二匹のテンションに追いつかず鈴を付けて解放
テンションアップのゴンにられて山の中に入って帰って来ないんです
ほったらかして帰ったのですが
ハチャケ過ぎて山の側溝に落っこちて居ないかヒヤヒヤ
前に落っこちて(ここらの側溝は深いんですよ)私の身長近くて思わず飛び込んで
丁度大きな石があたのでよじ登ってリードで引き上げたことが・・・
茶チャは心配ないんですけどね^^
一っ跳び跳びで上がるから
止む気配がなく今夜からまた積もるそうです
ゴンね・・・・
茶チャは年だから付いて行けるけれど
ゴンのテンションには・・・・
お調子者の茶チャまで年を忘れてしまってるからな~
ゴンと一緒だと言うこと聞かなくなるんですよ・・・・

2017.01.23 16:38 | URL | #flIHClxc [edit]
そよ風 says...""
新千歳空港のニュースを見て、心配していました。
すごいとしか言えませんね。
過去の痛ましいニュースも覚えていますよ。
うちも数年前、水上温泉で一瞬ですが、地吹雪を経験しました。
車の中でしたが、まわりが真っ白で何も見えず、本当に怖かった。
この大自然の猛威の前では、なす術もないですね。
仕事とはいえ出かけるなんて、Oniさん、気を付けてくださいよ~
2017.01.23 23:59 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
TVで見たけど、米子道も大変な事になってますよね。
一度にドカンと降るから除雪が間に合わないんですよね。
こっちでもそう、早く来てよ〜〜〜
ただ今回は夜中に来たらしいです。
今回の寒波はまだ続くらしいので、要注意ですね。

ワンコたちはやっぱり雪が好きか〜
ちゃんと帰って来てくれるからいいとしても、側溝とかに落ちたりしたらね。
ゴンちゃんがここまで慣れるとは思わなかったなぁ。
いい傾向だとは思うけど、手離す時は淋しくなりそう。



2017.01.24 09:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
今冬の新千歳空港ってどこの国?って感じです。
雪に強い空港のはずなのに....また何百人も泊まったって。

水上温泉ってスキーだったのかな。
ほんとに地吹雪は怖いですよね。
センターラインも分からないので、道路の端を示す(なんて言うのかな?)ポール?を見ながら進むんです。
ひるんで車を停めると後ろから追突されるしね。

数年前のあの痛ましい事故の時、私たちは冬山講習会で山の中にいたんですよ。
バスの待つ場所まで下山し、バスの運転手さんに聞かさたのでした。
道東まで帰る参加者もいて、ものすごく心配でした。

今朝は風も止んで、お日様燦々♪
メチャ冷え込んだけど気持ちのいい朝です。
2017.01.24 09:49 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
うわ~~~~~っ
すごい光景
もう、何も言いません

お疲れ様です
気をつけてお過ごしください
2017.01.24 10:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
大丈夫!生きてますよ〜

こういうのもまた楽し、なんてね(*^^)v
不謹慎でした...f(^ー^;
2017.01.25 08:19 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
すごい雪が積もってますね。
これじゃあ、車を動かせないですね(・。・)
ホント、このレベルになっちゃうと移動するのも危険になってしまいますもんね。
大変だね(>。<)

こういう天気になってしまうと猫ちゃんが心配になったりしちゃいますよねぇ(>Д<)
猫ちゃんが無事で居てくれるといいですね~。
2017.01.27 12:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
ひどい地吹雪は過ぎて、昨日は雨が降りましたよ。
吹雪はイヤだけど冬の雨もイヤです。
外猫は避難していたようで、今日はお天気も良いので出て来てデッキで寝ています。



2017.01.28 13:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/539-b76b80f9
該当の記事は見つかりませんでした。
