山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

美々川の気嵐

昨日の朝、カーテンを開けてビックリ!
あらら〜すごい積もってる
しかもまだ降り続いてて、吹雪いて視界も悪い...

風でしっかり窓に吹き付けられました....


小やみになったのは昼近く。それから頑張って2人で除雪しました。
2時間も掛かった...

お隣さんも「また降ったわねー」と嘆きながら雪かき。
そのうち近くの施設のショベルカーが道路の除雪に来て、ついでにうちの前も少し搔いてってくれました。

ありがとう





さてさて、今朝はまたとても冷え込みましたよ。たぶん17度位。
こんな朝は美々川の川面に気嵐が立つので、写真撮ってこよう!

出掛けるOniに美々の橋まで乗せてもらいました。

ほらね!気嵐。幻想的でしょ
P1200191.jpg


でももう7時半を過ぎてたので、ちょっと遅かったみたい。
もう1時間早ければ...
P1200192.jpg


カモが泳いでいるので、ちょっと河畔まで下りてみることにします。
P1200197.jpg


河畔はカヌーポートですが、こんな時期なので雪に埋もれています。
長靴で雪を掻き分けて水際まで....

白鳥がずんずん近付いてきました。
P1200200.jpg 


前の2羽と後ろの左の1羽はコブハクチョウ。後ろの右はオオハクチョウのようです。
P1200203.jpg 

何かエサをくれると思ったのかな?
なにも持ってないよ〜

今は鳥インフルエンザがあるから、水鳥には近寄らないほうがいいんですよね。

さて帰るとしようか...
子供達の通学時間です。
P1200206.jpg 


キリッとした朝のお散歩でした〜







Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

そよ風 says...""
こんにちは。
気嵐、幻想的ですねえ。
もっと朝早かったら、もう川面が見えないくらいですか?
こんなに近くに白鳥が寄ってくるんですねえ。かわいい。
鳥インフルエンザなんてなければいいのにね。
通学路にこんなに積もってるなんて、すごいなあ。
さっきうちのほうも、ちらほらと白いものが降ってましたが、
さすがにレベルが違います。
ご自愛くださいませ~
2017.01.20 16:46 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
気嵐
パッと見、温泉が湧いてような感じ?!
でも水に入ったら間違いなく凍る!

こんなこと考えるのって、私だけよね(笑)
2017.01.20 17:40 | URL | #- [edit]
taeko123  says..."うわっ、すっご~い!"
川面の気嵐すごいですね。
それに白鳥きれい。
同じ寒さでもこちらとはずいぶん違いますね。
2017.01.20 18:03 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
素敵ですね・・・・
そう言えば今年は白鳥が少ないような???
あちらこちらで田んぼに集まって二番穂を食べているのに・・・・
今年はいつもより寒さが少ないのでしょうか
テレビで見ていると思わづメリックさんの家の方は??
この頃太平洋側が寒さが強くて山陰は雪が少ないのです
温暖化とは違うようではありますが・・・
2017.01.21 13:55 | URL | #flIHClxc [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
もっと早く、もっと気温が低かったら川面一面の湯けむり(←違うって)なんですよ。
早起きしても寒すぎると出ていく勇気はないので、この程度しか見られないかな(-。-;)

近くのウトナイ湖はね、渡り鳥の中継地点で、ものすごい数のガンや白鳥がいます。
でも最近は鳥インフルエンザが危惧されるので餌やりは禁止されています。
ここのは誰かこっそりあげてるのかも?

歩道用の除雪機があってね、雪が降ると車道より早く、通学路の歩道の除雪がされるんですよ。
そちらも雪の予報ですね!
スッテンコロリンいかないように気を付けて下さいませ。


2017.01.22 14:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: うわっ、すっご~い!"
taeko123さん
港にいけばもっと気嵐見られるのかも。
遠いので行く勇気なし(^_^;

白鳥きれいですよね〜絵のようです。
スイスイ寄っていて、可愛いです。
昔はウトナイ湖でパンのミミとかエン麦とかあげてたんですが、今は禁止されています。
やはり野生を近づけるのは良くないのよね。
2017.01.22 14:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
そう!
まるで温泉のような感じですよ〜
入る気は無いですが..σ(^◇^;)
良かったらどうぞ!(冗談です)^^
2017.01.22 14:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
松江では白鳥少ない?あら、そうですか。
そういえば、こっちでも白鳥やマガンが落ち穂を拾って食べる姿が少ない気がします。
どうしたんでしょうね。
渡りの数が減ってるのかな。

我が家は太平洋側なので、いつもの冬だと雪が少ないのですが、今年はまるで逆。
山陰と反対なんですね。
天気予報に寄れば、今日はそちらも雪が降っているのでは?
2017.01.22 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/538-33de54f9
該当の記事は見つかりませんでした。