山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

初スキーは大変な事に (゚д゚)

昨日は尻別岳で初滑りでした。
実は尻別岳は雪崩の巣で、過去に何度も雪崩事故が起きていて、ちょっと敬遠してました。
雪が少ない今ならいいかも、ってことで今シーズン初のスキーでいってみることにします。

今年は里の雪は多いけど、山の雪は思ったより少ない気がします。
里雪型っていうのかな。

登山口となる道路の入口は、ほんのちょっぴり雪を搔いた形跡があり、そこを更に除雪します。
大きいアルミのスコップはいつも車に積んであるし、三種ノ神器用の携帯ショベルももちろんあるし。
ただね、すご〜く硬いんですよ、雪。
20分掛かってやっと1台分を確保します。

こんなふうにピッタリ付けて置きました。硬くてこれ以上は無理!
IMG_3312.jpg

何日か前のトレースもあり、気分良く歩き出します。
風もなく、気温はそう低くもなく、いい気持ちだね♪

やっぱり雪少ない....ここから見上げる稜線は直ぐ近くに見えるけど、結構距離あるんだよね。
P1060198.jpg


頑張るOni
P1060202.jpg

きつくて休みたいと思う頃、下から2人パーティーが登って来て、元気な彼らは追い抜いていった。

は〜それにしてもきついわ〜
P1060205.jpg


ああきれい....花が咲いたみたい。この景色を見るために来たようなもの♪
IMG_3310.jpg

もうすぐ稜線。
IMG_3309.jpg

稜線到着。
向こうの景色を眺めて満足感に浸ります。

その頃から空は曇ってきて、視界も悪くなって来た。
尻別岳まではまだ距離があり、稜線まで辿り着いただけでも十分。

12時を過ぎたことだし、もう下りよう。
休憩の後、シールを外して滑走開始。

雪は重いし、少ないところはカリカリしてるし、全然良くない滑りだったけど、やっぱり下りは速い。
だらだらと長い林道もあっという間に滑り降りて、車に戻りました。

ところが....

なんてことでしょ!
うちの車の後ろにぴったりと付けられた黒い車。

40cmも離れていません。(リアゲートが開いてるのがうちの車)
IMG_3311.jpg


どーすんの!
帰れないじゃん!ヽ( ̄д ̄;)ノ


せっかく早く帰れると思ったのに....

気を取り直して、脱出する算段を計る。
ともかく前の雪をどかすしかない訳で。

コンクリートみたいに硬くなった雪を、スキーブーツでスコップをガンガン踏んで少しずつ退かしていき....
これでいいかな?まだかな?もう少し?

それからハンドルを切ってなんとか脱出に成功。30分も掛かった。
あ〜疲れた....
お願いだから後ろに車を停める時は、前の車が出られるかどうか考えて停めて下さい。

山より疲れた脱出劇でした。(`o´)



スポンサーサイト

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

taeko123  says...""
初滑りお疲れ様。
それにしても人の迷惑を考えられない人がいるものですね。
ご苦労様。 考えようでそれもいい運動でしたか。
今年も楽しい山活動であればいいですね。
2017.01.07 20:32 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
初スキー&雪掻きお疲れ様でした。
ホントに駐車する時はまわりを見て欲しいですよね。
それにしても、氷の花(雪?)は美しいですねえ。
空をバックに撮り方もうまいのかな。
雪崩れるようなところはパスしてくださいね。
2017.01.07 23:43 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
脱出作業、お疲れ様でした
えらいこっちゃ~~~でしたね

昔のアメリカ映画みたいに
後ろの車にぶつけて車間距離広げて.......
まぁ、そんなことしたら
非難囂々ですわな~~(*^_^*)
2017.01.09 19:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
いやはや疲れました〜久しぶりに夫が怒るのを見ました。
いい運動?う〜〜ん、そうね考えようね^^
本当に今年は楽しい山にしたいものです。
2017.01.10 11:35 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
これって全くあり得ない話で、マナー違反です。
連れ合いは温厚な人ですが、マナー違反には厳しくて....

雪の花きれいですよね〜。
撮り方?ただスマホを空に向けただけですからf(^ー^;
自然には助けられてます。


2017.01.10 11:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
そうそう、以前チェロキーっていうアメ車に乗ってたんだけど、バンパーが鉄製なのでぶつけても全然傷が付かないんです。
四国のえらく細い道でバックしてて杭にぶつけた時、杭はひん曲がったけど、チェロキーは全然無事でしたから。
で、夫は「チェロキーだったら、後ろの車ぶつけて車間空けるんだけどな〜」と言ってました。
アメリカ映画のような話ですよね。
今の車でこれをやるわけにいかんからね^^

2017.01.10 11:46 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
雪の美しさを楽しんで(ちょっとハードだったけれど)
でも後ろの車酷いですね・・・・
車にバカヤロー!!!って書きたいな!!
2017.01.12 14:24 | URL | #flIHClxc [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
登りはハードでも帰りはルンルン、滑って来られて、あー楽しい〜〜だったんです。
それなのに、後ろの車ときたらσ(`´メ∂
バカヤローって紙に書いてワイパーに挟んでおけば良かったね。
人の迷惑を考えない連中もいたもんです。
2017.01.13 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/534-4de92923
該当の記事は見つかりませんでした。
