山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

初歩き〜オコタンペ山

息子も帰ったし、家にいるのも飽きたし、運動不足だし、食べ過ぎの感もあるし。
さらにいいお天気も続くので、初歩きをしてこようということになりました。

どこに行くとも決まっていなくて、さあどうする?
あんまり遠くは無理だし、しばらく歩いていないのでハードなのはイヤだしなぁ....

それならオコタンペ山にしよう、と決定。
というのも次の日曜日、新年山行でオコタンペ山に行くことになっているので、その下見を兼ねてという具合。

昨日の3日、7時過ぎに家を出て1時間で現地着。
駐車地には車が一台。

オコタンペ山へ向かう道路にはトレースが続いているけど、わたし達はそっちには行かない。
みんなと同じ方に行っても面白くないでしょ。
というわけで、長いけれど違うルートに向かいます。

湿原を通ります。
IMG_6944.jpg

ここは春先水芭蕉が咲く大好きな場所。
ここからの恵庭岳もいいのだけど、今日はガスってます。

トレースが全く無くラッセルがきつい〜トホホ
IMG_6948.jpg

稜線に上がると向こうに見える漁岳と1240
P1030195.jpg

次に頑張って急斜面を登れば平坦地。
IMG_6953.jpg

そこは何年か前、みんなで雪洞泊した場所。
そこからは目指すオコタンペ山が見える。

コルで最短ルートからのトレースと合流し、楽ちんになります。
P1030200.jpg

なんだかんだと言っても、人のトレースは楽には違いない。

見下ろせば凍結したオコタンペ湖が...
P1030205.jpg

この斜面を登れば頂上。
P1030202.jpg

低木の枝に邪魔されて、見晴らしが良いとはいえない頂上。

恵庭岳がかっこいい!
P1030207.jpg

おにぎり食べてお茶飲んで、15分ほど休憩して下山開始。
元来た道を戻ります。
P1030211.jpg

あの急斜面をどうやって下りようかと思ったけど、全く問題なし。
登りに掛かった時間は3時間20分なのに、下りはたった1時間40分!
やっぱり下山は速い。

たった5時間の山だけど、人にも会わず静かなハイキングが出来て幸せ〜
幸先良い新年の初歩きでした。





Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

よしお says..."こんにちは"
3日からすでに山に登ったりし始めたのですか。
もう少しゆっくりのんびりゴロゴロってしなかったのですね(・。・)
お疲れまです。
2017.01.06 12:22 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
雪ゆきユキ~~~ですね
でも、これが冬山の醍醐味でしょうか

その湿原の感じが好きですね(^^)
2017.01.06 17:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
あはは!3日からって早すぎましたかね♪
じっとしてられないんですよね。
でもゴロゴロするのも好きですよ〜
2017.01.07 15:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
山の雪は今シーズンは思いの外、少ないです。

ね!湿原の感じいいでしょ?
私もこの湿原好きなんです。あんまり人が行かないし...



2017.01.07 15:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/533-0edbc3d5
該当の記事は見つかりませんでした。
