山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

新しい年を迎えて...

明けましておめでとうございます。
2017年が始まりましたね。

我が地方はクリスマスに降ったドカ雪の後はずっと晴れ。
いいお天気が続いています。やっぱり楽だし、何より気持ちがいいです。

元旦も今日もピカピカ!
PC240195.jpg

「今年は荒れなくて良かったですね〜」が合い言葉のよう。

さて、いつも通りおせちも作って新年を迎えました。
いつも通りと言っても、ちょっとは手抜きもありますよ。
それは分からないように...ね。
IMG_3303.jpg

Oni&年に一回帰ってくる息子はおせちが好きなので、ほかにはお刺身を用意するぐらいで、何もしなくてすみます。
ほんと助かるわ〜

初詣はちょっと遠い神社まで。
IMG_6936.jpg

お手水鉢の水は凍っていました。
天気は良くても気温は低かったみたい。

お賽銭をちょっぴりはずんで、みんなと自身の健康を祈ってきました。
ほかには欲張らなかった。

引いたおみくじは「中吉」
まあまあじゃないでしょうか♪
「今までの苦労が報われる」とか・・・?
だといいね!

久しぶりの兄ちゃん(←おっさんですが...)にべったりのなっちゃん。
IMG_3305.jpg


皆さまも良い年でありますよう!
また今年もよろしくお付き合いください。




スポンサーサイト

Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

taeko123  says...""
新しい年、今年もよろしく
       お願いいたします。

 手の込んだおせちおいしそ~!
 ご家族お幸せですねえ。
 我が家は今年はな~んもせず。
 それでも嫁ちゃんはブリの刺身に奮闘してました。
 彼女のすごいところは、我が家へ来た時には鯵もさばけなかったのにハマチどころかブリまでさばけるまでになっていることです。
すごいでしょ?
 まあ、ばあちゃんも負けてられないのでお餅つきしたり豆も煮たりしました。
 そちらもいいお天気で穏やかそうで何よりです。
 今年も楽しく元気に暮らしたいですね。
 oniさんにもどうぞよろしく!
 
2017.01.03 10:11 | URL | #ZnDJ5gMk [edit]
そよ風 says...""
お重にちゃんと並んだおせち、おいしそうですね。
うちの男どもは、おせち食べないんですよ。
なので、お雑煮と、買ってきた栗きんとんや蒲鉾で済ませちゃいます。
楽っちゃ楽だけど、風情もなにもあったもんじゃありません。
お酒も飲まないしね。 私一人でさびしくチビチビやってますw
お願いごとって、この歳になると、シンプルになるのかしらね。
私も健康に過ごせるようにお願いしましたよ。
今年もよろしく!(2度目のよろしくだねw何度も言っちゃうw)
2017.01.03 22:19 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
今年もよろしくお願いします(^^)~♪

おせち料理美味しそうです
やっぱりお重に詰めるのがいいですね

近年、1人前のおせちを買ってきて
お皿に盛るのが主流でして.....
来年はお重に詰めてみようかな~~
なんて思いました

たぶん実際にはやらないけど.........
2017.01.04 17:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
今の人はおせちを食べないらしいですけど、うちの息子は大好きなんですよ。
準備は大変だけど、これさえやって置けば大丈夫なんです。
taekoさん宅は喪中ですものね。

そうそうお宅のお嫁ちゃん、会ったことはないけどエライよね〜
ブリのような大きなお魚なんて私も出来ないわ(×_×)
お話に聞けばお料理でもなんでも出来て、そんなお嫁ちゃんほしいです。

徳島も穏やかなお正月だったようですね。
今年も良い年になりますように!
お互い頑張ろうね。
2017.01.04 21:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
今はおせちって人気ないって言いますよね。
うちの男どもは好きなんだから困ったもんです。
私も華やかなカタログ見て今年こそ買ってやろう!と思うの。
でも結局安いし、甘さ控えめに出来るから作る羽目に...

あらご主人お酒飲まないんですか?
そよ風さんはいけるクチですもんね♪

やっぱり健康に、が一番ですよね。

ハイ、何度でもよろしくね♪
2017.01.04 22:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。m(__)m

このお重は年に一回の出番です♪
おせちを作らないと、きっと出番は回ってこないと思います。
あとね、この小鉢。
紅白なますを盛りつけるときだけの出番です。

多分私もおせち買ったらお皿に盛りつけると思います。
2017.01.04 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/532-1da98dc8
該当の記事は見つかりませんでした。
