山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

今年最後の会山行〜イチャンコッペ山

ドカ雪が降った翌日の日曜日は会山行の日でした。
しばらくみんなと歩いていないので、着いていけるかちょっと心配だけど、まあ何とかなるでしょう。

それよりも心配なのは、あれだけ大量の雪が降ったから、ラッセル大変かも。
スノーシューじゃないと無理かもしれない。
集合場所に行ってみます。

朝すごく冷えて、家を出る時は氷点下13度。
それほど寒いという気もしません。
PC110189.jpg

今日の山は支笏湖畔のイチャンコッペ山(828.9m)
2台で支笏湖に向かいます。

あら?意外にも支笏湖畔は雪が少ない。
市内ほど降らなかったようです。
でもすごく寒い......

イチャンコッペはアプローチが全くなくて、国道脇の駐車帯の直ぐそばが登山口という、お手軽に登れる山です。
思いの外 雪も少なく、スノーシューを履かずに行くことにします。
キリッとした空気の中、お喋りしながらゆっくり登ります。

稜線に出ても風も弱く、助かった。
この低い気温での風はちょっとね。
PC110194.jpg


一回休憩しただけで山頂に。
先客が撮ってくれました。
PC110196.jpg


お昼食べて、さあ下りよう。

さっきまで見えてた恵庭岳もかすんでいます。
PC110200.jpg

油を流したような支笏湖の湖面。O女史の表現を借りると「サバ肌」
PC110202.jpg

支笏湖が凍らないのは小さなさざ波が立つからだと。
でも10年以上前に、一度凍結したことがあります。
その時、50年振りの凍結だといってた記憶が。

地球温暖化が進んでいるなら、そんな寒い日は来ないのでしょうね。
だいたい太平洋側にドカ雪が降るなんて、温暖化の象徴でしょう。

登り、2時間25分、下り1時間25分。
帰りに国民民休暇村で温泉に入って温まり、今年最後の会山行は終了。

帰宅したらまた雪が積もってて、Oniはまた雪掻き。
今度のはサラサラ雪でしたけどね。




Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

そよ風 says...""
こんにちは。
無事みなさんについて歩くことができたんですね。ヨカッタネ
きりっとした空気が感じられる雪の中のお写真ですね。
凍らない支笏湖が不思議に思えて、調べましたよ。
お勉強になりました。
温暖化の影響で、不凍湖の数も増える予想だそうです。
もう異常気象は勘弁してほしいです。
2016.12.14 08:45 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
着いて歩けて良かった〜と言ったら、仲間に「そんなセリフもう信じない」と言われました^^
最初にラッセル頑張ったサブリーダーが遅れちゃって...
早く交替してあげれば良かった。

支笏湖大好きなんです。
透明度がすごく高いんですよ。
周辺にはお手頃な山がいっぱいあって、ハイキングにはもってこい♪
2月には氷濤祭りが開かれます。
是非一度お越し下さいe-191
2016.12.14 16:18 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
氷点下13度
想像しただけで、凍っちゃいそうです~~(*^_^*)
やっぱ、北海道なんですね
2016.12.16 22:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
この翌日は14度でしたよ。もちろんマイナス。
まだ12月だというのに....
1月は案外暖かったりするのかも^^
2016.12.20 11:52 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
雪が降ってホント寒そうだね。
雪が積もった道を歩くのは、装備が整ってないと大変でしょうね。
今回もお疲れ様です。
2016.12.20 14:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
お久しぶりです(^^)
まだそんなに雪は深くないので、装備も大したことないですよ。
冬靴とストック、寒くないような服装ならね♪
2016.12.22 11:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/529-56eab868
該当の記事は見つかりませんでした。