山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

大雪です!

いや〜降った降った!
昨日から降り続いた雪が昨夜は一旦止んだけど、朝からまた降りだして夕方まで降り続きました。

日中 買い物に出たら、国道の除雪が間に合わないらしくて、路面はモコモコ!
あっという間に積もったからね、仕方ないのでしょう。
IMG_3275.jpg

高速道路もあちこちで通行止め、新千歳空港も6割以上の便が欠航したらしいです。

もちろん我が家も除雪に追われました。
買い物から帰ったら、またまたしっかり積もってて.....
IMG_3278.jpg


今朝きれいにしたのに、また除雪。
IMG_3279.jpg

湿った重い雪なので大変。
腰も腕も痛くなります。
車の雪もどかしておかないと、車庫の中が大変な事になるし。

夕方計ってみると、積雪量は35cmでした!
もう完全に根雪だな....

夕方やっときれいになり、車庫に車を入れることが出来ました。
IMG_3283.jpg 

ところで今日、うちの前の道路で用水路に転落寸前の車がいました。
どうやら一時停止でブレーキを掛けたとき、スリップして止まりきれず、道路を横断して縁石に引っかかて止まったみたい。(゚д゚)

降りしきる雪の中、年配の女性が雪まみれになってオロオロしていました。
見て見ぬ振りが出来ないOni、早速けん引ロープとスコップを持って救助にGo!

そのうちご主人らしき人がやってきて、車にロープを掛けて引っ張り、車は脱出に成功!
でも引っ張る方の車が勢いよすぎたため、引っ張られた車が勢いよくバック、おじさんの車にドスン!

あ〜らら〜Σ(゚Θ゚)

恐縮した様子で「ありがとうございます」を連発する奥さん。
なにやら大声で怒って不機嫌なおじさん。


さて雪が積もると、屋根からザザザザーと落雪します。
そのザザザザーの音が大嫌いななっちゃん。
何度もザザザザーとくるので、それはもうビビってしまうんですよね。
IMG_3241.jpg

怖がりなんだか大胆なんだかよく分かんないわ.....

雪の日のいろんな出来事でした。




スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

taeko123  says..."やっぱり~"
こちらを見ずに・・・。
やっぱり雪凄かったんですねえ。
綺麗な雪も生活するにはいろいろ大変ですね。
なっちゃんも・・・!
2016.12.11 09:59 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says...""
テレビを見て(@_@)
凄いですね・・・・
北海道に寒波が来ると島根半島ンも寒くなるんですよ
今朝は土砂降りの冷たい雨の中二匹の散歩でくたくたです
みんなの頭蓋骨はきちんと型をなして風爺さんのお骨が大きかったような
観音様の足元にみんなと仲良く眠りました
来週は法要があるので最後大山に行く予定です
ゴンはワンコ達と大喜びで駆け回って^^
人数が少ない時にはハッチャケてたのですが
人が多くなるとビビってしまって
でもオヤツは欲しいが怖いよ!!
リンゴパパさんが茶チャを抱きしめて暖を取っているとゴンはおっかなびっくり
オヤツをゲット^^
こうして慣れていくんでしょうね

2016.12.11 11:02 | URL | #Wb6Olee. [edit]
茶チャママ says...""
こっちも昨日はみぞれが降りましたよ
でも今日は晴天かな?
こんな気候とお隣の事や茶チャはそんなに問題ないのですが
ヤンチャ盛りにゴン13キロ弱一緒の散歩は腕が痛くなってしまいます
ゴンは茶チャ以上に大きくなりそうですって><
2016.12.12 08:34 | URL | #flIHClxc [edit]
そよ風 says...""
テレビで見ましたよ。
いくら北海道でもめずらしいんですってね。
ベタ雪じゃ大変ですよね。わかりますよ、東京の雪と同じです。
かといって放っておくこともできませんよね。
merikoさんたち、お体気を付けてくださいね。
なっちゃん、ホントかわいいわw
2016.12.12 15:57 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: やっぱり~"
taeko123さん
金曜日から日曜日の朝まで降り続いたんですよ。
こんなこと初めてかも。
雪に慣れてる札幌も大変だったようです。

ははは、なっちゃんもしばらく大変ですよ^^
2016.12.12 23:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママ さん
北海道が寒くなると島根半島も寒くなる・・・弓なりになっているからと聞きましたよね。
TVでは明日辺り、松江も時雨れると言ってましたよ。風邪引かないでね。

風爺さんは長寿でしたから淋しくても悔いは残らないでしょう。
ただちょっと大山は遠いですね。
うちの先代メリちゃんも遠くの共同墓地に眠っています。

ゴンちゃんは茶チャ君よりも大きくなるんですって?
わ〜それは大変だ!
ワンコに慣れてきたようだから、早く人間に慣れてくれるといいですね。
2016.12.12 23:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
2日続きの大雪で、土曜日は一日中除雪に追われてました。
まだ12月だというのにね(@_@;)
新千歳空港では1000人以上の人が泊まらざるを得なかったとか。
空港に近い我が家は積雪量は同じなんですよ。
そういえば、11月に東京に雪が降ったのも初めてじゃなかった?
気候が変ですよね。

昨日からまた気温がグンと下がって、マイナス13度。
今朝も同じくらい冷えたので、雪はサラッサラになりました〜


2016.12.12 23:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/528-0cbf3872
該当の記事は見つかりませんでした。
