山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

干し柿を作りました♪

先月島根に行った時、民家の軒先に吊された柿を見かけました。
干し柿作りですね。いかにも本州らしい光景です。

北海道では道南を除いて柿の木を見かけることはないし、まして柿の暖簾干しなんて絶対ない。

わたし、柿が好きなんです。
柔らかいのより、パリッとした硬めの富有柿が好き。

島根の農産物直売店でザルに山盛りの柿を見つけました。
わ〜い!富有柿じゃござんせんか!
そしてお隣には同じく山盛りの西条柿。

西条柿というのは縦に長くて4本の窪みのある渋柿で、普通は焼酎とかドライアイスで渋抜きするようです。

でもわたし、干し柿作りしたくなって買っちゃいました。3袋も!
富有柿も買ったので、キャリーケースは満杯でしたよf(^ー^;

うちに帰り、早速西条柿の皮を剝きました。

ここで問題発生!


あのねー、暖簾のように吊すためには、へたの部分に枝が残っていないとダメなんですよね。
ビニール紐にへたに付いている枝を挟んだり結んだりして干すんだから、それすごく重要なんです。
でも、買って来た3袋の柿にはそれがなかった!(..;)

おそらく干し柿用じゃなくて、焼酎やドライアイスで渋抜きする用の柿だったらしい....
仕方がないので、干し網を使うことに。

四角くて三段になってて、チャックで開け閉めするあれです。
野菜干し用の網ですよ。山の食料用に乾燥野菜を作るので使っただけですから。
お魚干し用だと臭いからね。

雨の日やしばれる日もあったので、家の中に取り込んだりして一ヶ月....

自家製干し柿出来上がりました〜


3袋がたったこれだけになりました。
網目模様が付いているのはご愛敬♪
ちょっと乾き過ぎの感ありですが。σ(^◇^;)

干し柿、好きというほどでもないんだけどね。
ただ作って見たかった。

柿のすだれのような光景に憧れたのに、ただの干し野菜と同じでした。
あの光景は見るだけにしておけば良かった、の巻でした。

スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

谷口冴 says...""
干し柿美味しそうです(^^)

暖簾がみられなかったのは残念だけど
私の好きな干し柿を
見ることができたので
よし!~です
ありがとう
2016.12.05 10:27 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
わーい、干し柿大好きです。おいしそう♪
暖簾は残念でしたけど、作ろうと思うのがえらいと思います。
北海道って柿の生育には適さないんですね。知らなかったわ。
甘いの食べて元気だして、山行楽しめるようになってくださいね。
2016.12.05 15:13 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
えっ美味しそうにみえます?やったー!
しかも、よし!と言ってもらえて嬉しいです。

干し柿お好きなんですか。
私はやっぱり生柿(生牡蠣もね)の方がいいかな^^
2016.12.05 20:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
あら、そよ風さんも干し柿お好きなんですね。
干し芋食べて歯が取れたことがあるから敬遠しちゃうんです。
出来上がったの食べてみましたよ。
結構美味しかったわ♪
ありがとう!元気出すよ!

以前 実家から送きた枝付きの柿を、花瓶に飾っていたらみんなビックリしてました。
へぇ〜〜柿ってこうやって生ってるんだ〜ってね。
2016.12.05 20:29 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
干し柿は渋柿で作ってますよ
一個一個ラップに包んで冷凍して夏に食べたらおいしいんですから^^
体調がまだ悪い中二匹の散歩にゴンの社会勉強
早く慣れて新しい家族の元に行ってくれると助かります
もう見送り専門にならなきゃ・・・

2016.12.06 10:52 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
渋の西条柿で結構美味しく出来ましたよ〜
そっか!ラップにくるんで冷凍しておけばいいんですね。
教えて下さってありがとうございます♪

故郷の柿のある風景が大好きです。
なので秋に帰省するようにしています。

血圧がずいぶんと高いみたいで心配です。
どうかご無理をされませんように。
とはいえ、ワンコたちの散歩は欠かせませんよね。
お大事に!
2016.12.06 15:58 | URL | #- [edit]
taeko123  says..."上手くできてよかったね。"
北海道を走っているとき、一軒のお家で干し柿の暖簾見ましたよ。
札幌だったかなあ。
北海道では凍ってしまって干し柿はできないと聞いていましたから、「あっ、できるんだ!」って思わず声が出ました。
 でも難しいんですね。
私は生の方が好きだけど夫さんや下のチビさんが好きなので毎年たくさん作ります。
今年もたくさん剥いて吊るし、乾くのを後見届けないで北海道の旅に出て、帰ってみたらこわいかに・・・。
み~んな青カビがびっしり。
捨てざるを得ず残念ながらみ~んなゴミ箱行き。
暖かいのと雨模様は干し物の大敵ですね。
それに極度の寒さもダメなんですね。

 お身体ご自愛くださいませ。
2016.12.07 09:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 上手くできてよかったね。"
taeko123さん
あら〜そうなんですかv-11
札幌辺りだとここほど寒くならないから出来るのかしらね。

私も生の柿の方が好きですが、夫はやはり干し柿が好きです。
いつも作るんですか?羨ましい〜
憧れですもん。
カビが生えたとは勿体なかったですね。
暖かすぎるのもいけないんですね。

広島に住む妹が干し柿を作って、病院の母に持っていったら、たいそう喜んで食べてくれたそうです。
昔の人だから素朴な味が好きなのでしょうね。

今朝は放射冷却で冷え込んで、氷点下10度まで下がりました。
かえって雪がしんしんと降っている方が暖かいんだと思いますね。

徳島も寒くなったでしょうね。
taekoさんもどうぞお身体大切にお過ごし下さい。
どうかご無理をなさいませんように。

2016.12.07 16:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/527-f6579c10
該当の記事は見つかりませんでした。
