山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

母を見舞いに...

最終日。
松江出雲の観光をする仲間と別れ、予約していたレンタカーを借りに行きます。
母のお見舞いに行くのです。

介護付きホームに入居している母ですが、この帰省に合わせたかのように、1週間前から入院していました。
意識が遠のいて救急車で運ばれたというのです。ビックリ!
ヒヤリとしましたが一時的なことなので、大事をとって2週間の入院となったようです。

前日の登山の時と違って曇り空の山陰。
慣れた道を走ります。
実は入居しているホームより病院の方が近いのです。

2時間ほどで病院着。
実家の兄と広島の妹が時間を合わせて来てくれ、病院できょうだいが揃いました。
母は思ったより元気で一安心。
右目の視力が全くなく左目もぼんやり程度。
頭はしっかりしているんですよ。

小さくなった母(; ;)...ずっと手を握って話しました。
いっぱい話をしました....置いてきたネコ達のことも気にしてくれました。

「意識不明にはなっとらんよ、救急車の音も聞こえとったよ」と言い張っていた母^_^;
はいはい。娘よりしっかりしてるわ(^^ゞ

M:もう行くね。また来るからね。
母:わたしのことは大丈夫だからね。良くしてもらってるからね。気を付けて帰りんさいよ。
ずっと気にしていました。(泣けるわ)

ところで、今日11月13日は私の「●●回目」の誕生日です。
この歳になるとおめでたいってことはなくて、ひたすら「産んでくれた母に感謝する日」です。

おかあさんありがとう!

話戻って....
宍道湖の夕日を見たいので湖畔のホテルを取っていたのですが、あいにくの曇り空。残念だわ〜!
お料理は美味しくお部屋もステキで寛げました。

疲れからか眠れず、起き出して夜景を撮りました。
PB070271.jpg 


見ていて飽きません。
PB070276.jpg 


翌朝もちょっと曇っています。嫁ヶ島や遠くのやまなみも見える。
PB070277.jpg 

さあ帰ろう!
ネコ達が待っている。

朝一便に乗るので朝食は摂れません。
そしたらホテルでサンドイッチを用意してくれました。
飛行機の中でいただきましたが、何気ないサンドイッチなのにすごく美味しかった。
パンがいいのかな?

乗り継いで新千歳に帰ってきました。
千歳の上空からみると、一面真っ白!
後で聞くと前日に大雪が降って、何十便も欠航したとか。
滑走路周辺も雪山が出来ていました。

以上で旅のお話はお終い。
読んでくださってありがとう。



スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

taeko123  says..."良かったね!"
思いの外お元気そうなお母さまにお逢いできてよかったですね。
遠く離れた娘さんのことを幾つになっても案ずるのが親なんでしょうねえ。
有り難いですね。
 それはそうと、今日は11/13。 もうすぐ日付が変わる。変わらないうちに・・・
‟お誕生日 おめでとうございます~ぅ!!”
長年のお付き合いながら今日がお誕生日だと初めて知りましたよ。
いつまでもお元気で可愛いメリさんでありますように・・・。v-22
[絵文字:vv-315-274]
2016.11.13 23:54 | URL | #iRvT.3rM [edit]
茶チャママ says..."おつかれさまでした"
でもお母様も会えて嬉しかったでしょうね
夕日は残面でしたが・・・
お誕生日おめでとうございます
優しいお母さま遠くに居るからよけいに気にしているのでしょうが
幸せそうなのが伝わって来て安心されたことでしょうね
なちゃんとクークーお出迎え出来たのkな?
2016.11.14 08:10 | URL | #Wb6Olee. [edit]
そよ風 says...""
年をとるっていうより、重ねると考えましょうよ。
お誕生日おめでとうございます。

お母様、思ったよりお元気で、良かったですね。
成人しても、親は子供の心配ばかりですよね。
ましてやmerikoさんは遠く離れてしまっているし。
こんな思いも、親になったからわかることかもしれませんね。
母に感謝!

雪にびっくりですね。
雪かきとか大変でしょ?
お体いたわってくださいね。
2016.11.14 09:32 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: 良かったね!"
taeko123さん
意識不明で救急車で運ばれた、と兄から電話があった時には心臓が止まる思いでした。
大したことなくて良かったです。
遠くに嫁いだので心配掛けてばかりでした。
親孝行、何にもしてないのですよ。
せめて夫婦仲良くと思っています。

ありがとう!やっぱり嬉しいです。
元気で頑張らないとね。
これからもよろしくね。
2016.11.14 17:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おつかれさまでした"
茶チャママさん
私が行くことを事前に兄が報せてたので、母も喜んでくれました。
飛行機が飛ばなかったりして行けなかったら、どんなにガッカリしたことでしょう。
母親にとって娘というのは特別なのかもしれません。
わたしには娘がいませんが...
あ、いた!ネコ娘がf(^ー^;

ネコ娘達はお利口さんでしたよ。
宍道湖の夕日はこの次のお楽しみです♪
2016.11.14 17:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
ああいい言葉!
ありがとうございます。

遠いからなかなか会いに行けなくて。その分妹が行ってくれてます。
母がまだ家にいた頃は、帰省する度に「飛行機代の足しに」とお小遣いをくれました。
あげなきゃいけないのにね。もらうのも親孝行と思って有難く受け取ってました(..;)
十分長生きしたと言ってる母ですが、もっともっと長生きしてほしいです。

帰った日は道路の雪は解けてて助かりました。
まだ根雪になるほどではないけど、今年は雪が早いなぁ
もっと遅くていいです…>_<…

2016.11.14 18:15 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
帰省されてたのですね。
ちょうどお誕生日にお母様のお見舞いが出来て、良かったですね。
2016.11.27 22:56 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
お久しぶりです。
今年は全国大会が故郷の島根県でしたので、それに合わせて帰省しました。
幾つになっても母は娘の心配をしています。
2016.12.02 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/524-e916c3b6
該当の記事は見つかりませんでした。
