山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

松江で

今回は帰省というより全日本登山大会参加が主で、そのついでの帰省という感じでした。
前夜松江入りした翌朝、12時の開会式までは時間があるので、松江城に行くことに....

駅前のイベントホールに荷物を預けに行き、ちょうどやってきたレイクラインバスに乗ります。
レイクラインバスは観光見所を巡ってくれる、オシャレなバスです。
一日券を買うと、各所の入場料が団体扱いになり、とてもお得♪


もう遠い昔に訪れたきりの松江城。
PB040213.jpg 


ちょうど菊花展をやっていました。
PB040215.jpg 


松江城は去年、お城としては5番目に国宝に指定されたのです。
PB040007.jpg


美しい佇まいです。

とても賑わっていました^^
PB040021.jpg 

滑りそうに磨かれた階段を上がり...
天守に登ってみます。


松江の街は本当に美しい!
PB040012.jpg 


目の前の瓦屋根は歴史館。上級武士のお住まいだったとか。
PB040226.jpg 

お城を見学した後、まだ少し時間があるよ。
堀川遊覧船に乗りたい〜〜〜

1周50分だそうです。
12時までに帰ればいいんだし。お昼食べなくても何とかなるんじゃ?

実はOniは堀川巡りをしたことがあるのです。
何故かというと....
以前、姪が松江で挙式しましたが、私たち女性陣が着付けをしている間、ヒマな男性達は遊覧船に乗って堀川を巡ったのです。

そんなわけで、私は初めての遊覧船。
手漕ぎじゃなくて動力ですが、船頭さんのジモッティーならではの楽しい解説で内堀から外堀を進みます。

PB040235.jpg 
 

低い橋の下を通る時は屋根が下がってくるので、みんな頭をうんと低くします。

武家屋敷をお堀から眺めるのもまたよし。
PB040232_20161111162332a42.jpg 


アオサギが逃げもせず、じっと待ちの姿勢!
IMG_3125.jpg 

一周して戻ってきました。
PB040237.jpg 


さあレイクラインバスで松江駅に戻らねば....
時間がなくなり、運転手さんに聞いて途中で下りて、徒歩で戻ります。


会場の松江テルサに到着。まだ仲間は来ていませんでした。
IMG_3136.jpg 


北海道からはフェリー組、飛行機&レンタカー組、そして最初っから飛行機組の私たち、全部で25名の参加です。
やっと全員が揃い、全国から他の参加者も揃いました。
全国で170名位?あと島根県岳連のスタッフ大勢。

開会式の前のアトラクション、安来節とドジョウ掬いが披露され、ひとしきり笑います♪
PB040238.jpg 


開会式では日山協、県知事、市長など、お偉い方達のご挨拶。
その後、明日登る山、三瓶山について、三瓶自然館サヒメル学芸員の講演。
全部終わって、あとはバスで三瓶まで移動です。

お腹空いたねぇ〜
結局お昼食べなかった....
出雲蕎麦食べたかったな〜出雲蕎麦といえば三段の割り子蕎麦。

三瓶山の麓、青少年交流の家に宿泊です。
明日の朝は早い。私たちは6時出発だから。


早く寝ないと....と思うのだけど、なかなか寝付けません。
昨夜のしんじ湖温泉のホテルでも眠れなかったし。

仲間のS女史も眠れない様子。
同室の方達はスヤスヤと寝息。

結局、寝たのか寝なかったのか分からないような夜でした。
緊張してたのかなぁ...


ーーーーー3日目に続きますーーーーー






Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

谷口冴 says...""
アオサギですか~
石塀と同化してたんで
最初分からなかった私
ああ、目がどうかしてる?!

同化してて.....どうかしてんのよ
はい、ここ笑いとれるとこよ~~~~~

キャハッ(*^。^*)~♪
2016.11.11 19:55 | URL | #- [edit]
taeko123  says..."お帰りなさ~い!"
松江の町は綺麗なところですね。
松江城も。
鳥取、島根へはよく行く方なのですが、松江の町へはいったことがありません。
今度は行ってみたいです。
2016.11.12 00:26 | URL | #iRvT.3rM [edit]
よしお says..."こんにちは"
へぇ~。お城とかも回ったのですねぇ~(・。・)
移動とかってホントに、大変そうだなぁ~。
2016.11.12 12:57 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
堀川にそってできた物産館の裏は生まれ育った所なんですよ
昔はうっそうと木々が茂りフクロウやムササビ達も飛び交っていたのですが
観光化して何だか馴染めないのが本音
宍道湖は惜しかったですね
秋の夕日は最高なんですよ
今度ゆっくり帰って来たら会いたいですね
2016.11.12 13:50 | URL | #Wb6Olee. [edit]
そよ風 says...""
松江城、美しいですね。
水辺からの眺めも素敵です。
私は、どこのお城でも天守閣に登ると、
いにしえの街並みを想像してしまいます。
あの辺で武士が馬を駆ってたのかなとか、
おかみさんたちの井戸端会議場はどのへんかなとかw

出雲蕎麦、残念でしたね。
また今度ってことかな。
2016.11.12 14:47 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
あはっ^^ほんと同化してるね!
どうかしてるわ〜〜〜
アオサギさんも見つかっていないと思ってたんでしょうね、きっと。
ビクともしなかったですもん\(^O^)/
2016.11.12 22:15 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お帰りなさ~い!"
taeko123さん
は〜い、ただいま!
私もね、いつも出雲空港から真っ直ぐ実家の方に向かうので、松江はじっくり見たことないんですよ。
城下町というのは佇まいがステキです。
お勧めですよ〜
松江、是非行って見て下さいね。
2016.11.12 22:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ええ〜〜?そうなんだ!
確かにね、人が多かったわ。
観光化してるって言えばそうだけど、歴史を感じるステキなところでした〜

そうなのよ、夕日見たかった!
初日と最後に泊まったのは宍道湖畔のホテルでしたが、最初は夜到着、最後は曇りの日。

また今度行きます。
その時は会いましょうね!
2016.11.12 22:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
お城は見応えがありましたよ。

確かに移動は大変ですよね。
遠くて疲れました。
2016.11.12 22:24 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
松江城、本当にいいお城です。
子供の頃に見たのって忘れちゃってて....
歴史のある街っていいなぁって思います。

ふふ、おかみさん達の井戸端会議なんて、そよ風さん想像力豊かね♪
いいわ〜城下町って。住みたくなっちゃった。
出雲蕎麦、それだけが心残りです。
2016.11.12 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/522-70f2eaee
該当の記事は見つかりませんでした。
