山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

今年の紅葉は美しい?そして雪!

この夏は雨が多かったので、秋の紅葉は美しくない!と決めつけていました。
でも秋が深まってみると、あら?意外とイケてるかも♪


庭のモミジも美しく染まりました。
IMG_3044.jpg 


サクラとドウダンツツジも。



そんな中、支笏湖周辺もきっと美しいに違いないと踏んで....
一昨日は歯科検診の日でしたが、それが済んだ後大急ぎで、支笏湖の山 風不死岳に行ってみました。

紅葉真っ盛りの樽前国道を走る。
道路の両側は本当に美しい!

登山口には3台の車が止まっていました。
もうお昼近いので、そそくさと支度して登ります。

大きな倒木が道をふさいでいて、ビックリ!先の台風で倒れたのか?
PA190192.jpg 



ミネカエデが多く、明るく輝いています。まるでライトを付けたよう!
PA190193.jpg 

紅葉が見られたのは4合目くらいまで、それから上の木々はもう葉っぱを落としていました。


1時間50分で風のない頂上へ。
PA190199.jpg 




羽を広げたような樽前山。
PA190200.jpg 



支笏湖も静かです。
PA190202.jpg 

 
穏やかな秋の1日でした。
翌日、大変な事になろうとは...


さて翌日、つまり昨日です。
昨日は会山行で、札幌滝野の野牛山に行くことになってまして。

朝起きると予報通り、雨が降ってました。
雨はだんだんひどくなって、もう土砂降りなんです。
おまけに雷鳴も轟いて....どーすんの!
山に行く天気じゃないよね〜

しかしながら、リーダーから中止の連絡もなく....
行くっきゃないのか(@_@;)

仕方なく集合場所に行った頃には雨は止んでいました。
さすが〜晴れ女、晴れ男が揃っています。
やっぱりリーダーO女史の行いがよろしいのでしょう。


野牛山は南区にある530mの小さな山で、1時間ちょっとで登れます。
9名でワイワイガヤガ登り、鞍部で昼食。また40分かからずに下山。
結局雨にも当たらずに山行は終了。


あまりに早かったので、帰りに恵庭渓谷に寄ってみました。
白扇の滝、ラルマナイ滝、三段の滝とあり、それぞれが紅葉で彩られていて、観光客も大勢います。


ラルマナイの滝
PA200199.jpg 


三段の滝
PA200202.jpg 


滝を巡っていると手が冷たくなって来ました。
気温が下がっている感じがする....
雪が混じるかもしれない、と天気予報がいってたもんね。


パラパラと降り出した雨、峠を越える頃には霙に変わり、雪になってました。
ちょっとピンぼけだけど、笹に雪が乗っているのが分かるでしょ?
IMG_3051.jpg 


支笏湖の国民休暇村のお風呂で温まり、帰ってきました。
寒いので、夕食は今季初のキムチ鍋でした〜




Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

taeko123  says...""
こんばんは。
さすが北の国ではもうこんなに樹々の紅葉が進んでいるのですね。
札幌にも初雪が・・・のニュースは聞いていましたが低い山でも雪が?
さむそ~!
 徳島もきょうは少しだけ気温が低かったです。
それでもまだ半袖でも大丈夫。
 鳥取では大きな地震。
 被害がないことを祈るしかないですね。
2016.10.21 23:44 | URL | #iRvT.3rM [edit]
よしお says..."おはよう"
秋って感じが多そうですが、日が進み気温によっては、雪が降って冬になったのかって思えてしまいますよね。
ますます寒くなってきますから、体調には気をつけてくださいね。
2016.10.22 10:45 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
まあ、広いお庭なのにきれいにしてるわね~
まあ、真っ青な空、滝も紅葉もきれいね~♪
なーんてお写真楽しんでたら、いきなりの雪!
びっくりです。
北海道って、ホントに冬が早いですね。
お体に気を付けてくださいね~
2016.10.22 11:26 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
昨日から風が強く、美しい紅葉も散り始めています。
さっき買い物に出ましたが、とても寒くて震えましたよ。
半袖でも良いなんて、ビックリ。
でも風邪引かないで下さいね。
taekoさんまだ病み上がりですからね。

鳥取の地震にはビックリしましたね。
思わず島根の実家に電話しました。
震度3だったようです。
徳島でもゆれたのでは?

2016.10.22 18:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
今日は気温が低くて、みんなマフラーして歩いていますよ。
来週はまた少し気温が上がりそうですけど。
お互い風邪を引かないようにしましょう!
2016.10.22 18:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
庭なんて言える類のものじゃないですから。
全然ほったらかしなので、ご近所迷惑かもf(^ー^;

雪でビックリ!ですよね〜〜(^^)
紅葉楽しみに行った帰りに雪化粧で、夏タイヤなもんで、ちょっと焦りました。
で、今日は大きい車は冬タイヤに替えました。

でもきっとまた来週は暖かくなります!(←断言)
2016.10.22 18:57 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
紅葉キレイ~~~です~♪

やっぱ、雪降ったんですね
2016.10.22 20:35 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
はーい、やっぱ降りましたよ(╹◡╹)
すぐ解けましたけどね。
寒いですぅ〜〜
2016.10.23 15:18 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
鳥取の山の中の庄原は少しずつ高騰してましたが
どんぐり系は葉焼けして真茶色
梅雨に雨もなく落葉した木々が多かったから
ドライブはリフレッシュできましたが
行きと帰りはやっぱりね・・・・
息子が長期出張で花お嬢様はストレスが溜まって・・・・
地震の被害が次々と・・・
ブログ仲間やラン仲間たちの事が心配です
2016.10.24 07:38 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
そうでしたよね〜雨が少なかったんですよね。
反対にこっちは雨が多くてダメかと思ったんですが、意外とキレイです。
雨が多くても少なくてもダメなんですね。

ストレスの元がなくならないと、ドライブしてても本当のリフレッシュにはならないのかも。
解決は難しそうですか?
そんなときに地震が起きて、本当に大変だと思います。
地震だけでも早く治まって欲しいですね(v_v)
2016.10.25 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/518-4ec93a2a
該当の記事は見つかりませんでした。
