山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

岩木山神社&津軽の言葉は優しい♪

 岩木山から下山。
百沢登山口に置いた車を取りに行き、その後、岩木山神社にお参りに行きました。

よく写ってないけど、神社の奥に岩木山が見えます。
PA070002.jpg

長い石畳の参道が続きます。
いや〜実に立派な神社。

この立派な楼門は重要文化財だとか。全部入り切りません。
PA070010.jpg 


狛犬?猫にみえるけど^^
PA070243.jpg 


逆さになっています♪
PA070242.jpg 


拝殿は「奥の日光」と称されているそうです。
PA070244.jpg  


拝殿の脇に登山道の案内があり、朝登った百沢登山道に続くのです。
PA070015.jpg 

登山道とは、奥宮登拝道!
そう、岩木山神社は岩木山の登山口でした!
当然と言えば当然ですが、知らなかったな....

つまりウチラは鳥居をくぐって登拝道を通らずに、少しばかりショートカットして頂上の奥宮に参拝しちゃったわけです。
無知でしたね、私。

この山行に関してOniに任せっきりで、全くノータッチだった私。
正統な登山口から登り、シャトルバスじゃなく、自分の足で下りたかった。
行くならばちゃんと研究して人に任せっぱなしじゃダメですね。

Oniいわく、「歩く気なさそうだったじゃん」だって...
まあそうとも言えるが....

パワースポットと言われるだけある。
PA070249.jpg

岩木山参拝の後、その日の宿、嶽温泉に向かいます。


嶽温泉で泊まったホテル。
「山のホテル」だった....
フロントに行くまで「山の上ホテル」かと思ってました〜


どこのホテルでもありますよね、「Do Not Disturb」の札。
いわゆる、ドンディスカード。

津軽の宿ではこうなってます♪
IMG_3018.jpg 

裏も。
IMG_3019.jpg 

さすが津軽〜W(`0`)W

温泉も良かったし、食事もジビエ料理もおいしかった。

さて、帰る日は朝から雨でした。

時間もなくせっせとフェリー港へ。
トイレタイムで道の駅なみおか「アップルヒル」に寄りました。

名前の通り、リンゴたくさん売ってる!!!わ〜〜い♪
IMG_3020.jpg 

私、リンゴ大好きなんです。
いろんなリンゴの種類があってビックリ!
リンゴジュースもたくさんあるし。


あとはフェリーに乗るだけだし、函館に着いたら自分の車だし....
気が大きくなってリンゴたくさん買いましたよ♪
他にも栗やナメコやイチジクも....

レジのおばちゃんが「レシート持ってったらクジ引けるよ。空くじ無しだから」と言います。
雨降りのテントで抽選やってて、私、引いたクジは5等。
クジ係のおばちゃんたねっこはいってっから、ぷらんたーさまいて

????
おばちゃんの言葉が分からなかった。

つまりですね。
5等は末等で、ベビーリーフの「種っこ」が入ってるので、プランターで育ててね」でした。
ちなみに、Oniが引いたクジは4等で、新米3合でした!

種っこのおばちゃんといい、ドンディスカードといい、津軽の言葉は優しいです。

あれから1週間、もう岩木山には雪が降ったかな。
また優しい津軽の言葉を聞きに行きたいです。


スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

taeko123  says..."こんばんは~!"
メリさん、青森のお宿、私たちは6月17日に泊まったところでした。
夫さんの誕生日だったのでお祝いまでしていただきました。
言葉がいいですよねえ。
宿のすぐ横に岩木山への嶽登山道入口がありましたよ。
やはり小さな神社がありその横から山への道が延びていました。
青森が好きで毎年のように行くのですが雪の時季が多く、リンゴのなっているのを見ていません。
リンゴ狩りができたらいいでしょうね。
美味しいリンゴをいっぱい手に入れられてよかったですね。v-378
2016.10.17 20:32 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: こんばんは~!"
taeko123さん
改めてtaekoさんの6月の記事見ましたよ。
ほんとに同じお宿に泊まったのね!ビックリ!
スタッフの皆さんの心遣いが素晴らかったですよね。
私好みの温めのお湯、お食事も良かったし。
でもお腹いっぱいでマタギご飯は食べられなくて、そしたら大きなおにぎりにしてくれました。
帰りにフェリーの中で頂きました。

そうそう、嶽温泉の赤い鳥居のある登山口に下山してくる予定だったんです。
なのに、時間がなくなってシャトルバスでの下山となりました。残念....

嶽温泉はリンゴ畑に囲まれてました。
北海道でも道南や洞爺湖周辺でもリンゴ栽培はされていますが、青森は規模が違います。
リンゴ畑って絵になります。
岩合光昭さんの写真のように、猫ちゃんが畑の中にいたりして。
あ〜また行きたくなった〜

2016.10.18 09:55 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
津軽弁、なんだかあったかいですね。 いいなあ。
狛犬さん、猫が柱に飛びついてるみたいですね、かわいい♪
上下の向きの狛犬にびっくりして、さっそくググりましたが、
岩木山神社ってかなりのパワースポットみたいですね。
上下それぞれの向きの狛犬と一緒に写真を撮ると、
それぞれ違うご利益があるって書いてありましたよ。
merikoさん、一緒に撮りました?
たくさんのりんごにお米とたねっこ、ゲットおめでとうございまーす。
2016.10.18 16:32 | URL | #GE1Q478A [edit]
谷口冴 says...""
コマイヌさん?!
可愛いです~~~♡
ニャンコ.......じゃないのね
2016.10.18 22:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
体調ものこともあり全然乗り気じゃなかったので、全く下調べしてなかったんですよ。
そよ風さんに教えてもらって知りました!
狛犬さんと写真撮ってないですー(-.-#)
金運アップの狛犬さんと一緒に撮りたかったなぁ...

津軽弁もね、あのセリフのまま読んでも嘘っぽくてダメなんです。
抑揚は真似できませんもの。
やっぱり、ネイティブのような訳にはいかない。
ネイティブは本当に優しい響きでした♪


2016.10.19 18:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
やっぱりニャンコ?。
子ライオンにもみえなくもない?♪

そよ風さんにいわれて、調べてみました。
上を向いた狛犬と一緒に写真に写ると、金運アップ♪
下向きのと一緒だと、恋愛運アップ!!!


2016.10.19 18:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/517-a1c99486
該当の記事は見つかりませんでした。
