山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

2日目、岩木山に登りました。

全然話が続きませんね(。-_-。)
もうずっと前のような....


2日目の朝です。

雨は止んでいました。
IMG_3015.jpg 


手早くテントを撤収し、登る準備をします。
心の中は登りたくない気分ですが、口には出しません。



百沢スキー場が登山口。ちょっと迷いました(;_;)
PA070193.jpg 


長くて単調な樹林の道です。
まだ色付いてないですね。
PA070196.jpg 




徐々に色付いてきたかな?
PA070203.jpg 




アケビ発見!
IMG_6785.jpg 




「姥石」というらしい。
アケビがたくさんお供えしてあります。
PA070198.jpg 




オオカメノキの赤い実が可愛い。
IMG_6790.jpg 


焼止まりヒュッテの前で休憩。
ジモッティーの女性が「ここで半分くらいですかね」
ゲッ!まだまだじゃん...


そこからは沢伝いに登っていくので、かなりの急斜面。
岩ゴロゴロの急傾斜は辛いけど、先ほどの変化のない道よりずっと楽しい。



おいしい水がたっぷりと出ています。「錫杖清水」
IMG_6802.jpg 




麓が見下ろせるようになって...
IMG_6792.jpg 




傾斜が落ちて少し楽になった。でもまだあるなぁ....
IMG_6801.jpg 




種蒔き苗代という小さな池。この左を登っていけば鳳鳴ヒュッテ。
IMG_6806.jpg 
 


鳳鳴ヒュッテ前は岩木スカイライン8合目から登ってくるコースと合流します。

IMG_6814.jpg 


あと20分とあるけど、もっとかかりそう。
風が強くて寒い寒い!
ここから更に急になります。
落石を起こさないように....




昨夜の雨が霧氷となって木々を凍らせています。
IMG_6818.jpg 




強風に耐えてやっと頂上です。
IMG_6821.jpg 




岩木山は一等三角点の山でした。



奥宮です。苦労して登ったので、いろんな事をお願いしました。
IMG_6824.jpg 




鳥居の中から下界を見下ろして....
PA070222.jpg 




頂上には他に休憩小屋やトイレもありました。
休憩小屋でお昼食べてたら、大阪から来たというおばちゃんにブドウをもらいました。
ありがとう!


ゆっくり歩いたおかげで首尾良く頂上に立てて、自信にもなった。
でも一番先にスタートしたのに、4パーティー、6人に抜かされました。


さあ下りましょう!
帰りは嶽温泉に向かって下山する予定。
その前に鳥海山に寄り道します。
たいそう見晴らしがいいらしいです。


でもこれが予定を狂わせることに....


さっきまでいた岩木山。
空はすっきり晴れて暖かくなってきた。





さて、鳥海山をピストンし、8合目に向かいます。そこでハタと気が付いた。
嶽温泉まで歩いて下りると、2時半のバスには間に合いそうもないのです( ゚д゚)
仕方なく、8合目からシャトルバスで下山することにします。あー残念!


え?朝とはずいぶん違うって?
いえね、せっかく登ったから、バスで下山したくはなかったという訳で。


13時15分のシャトルバスで、グネグネの岩木山スカイラインをおります。 
嶽温泉で弘前行きのバスに乗り換え、百沢登山口に置いたクルマを回収に。


バスで五千円札を出して、運転手さんにちょっと困った顔をされました。
そしたら同じ登山者のお客さんが両替をしてくれました。助かった!
こんな時は小銭を用意しとかなくちゃね。








スポンサーサイト

Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/516-43a00422
該当の記事は見つかりませんでした。
