山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

一雨毎に秋が深まる......

昨夜の雨が上がり外に出てみると、すっかり涼しくというか肌寒くなってきました。
台風に翻弄され、山に行かないうちに秋本番がやってきます。


例のクレマチス・チネンシスがほぼ満開です。もう咲かないかと思ってた。よかった〜
P9160190_201609181134298c5.jpg 



咲き終わっていたピンクアイスバーグがまた咲き出しました。
P9180192.jpg 


暑いのは苦手だったんだね。
うどんこ病も黒星病もなくなったようだ...


テンナンショウが赤い実を付けて...
P9180193.jpg 



ヤマボウシの実が色付いてます。
P9180199.jpg 



造園屋さんが『子供の頃、ヤマボウシの実を競って食べたんですよ』というのです。
食べてみました。
まああんまり美味しくはないけど、ほんのり甘いです。

もっぱら野鳥の餌になります。
いつもヒヨドリが集団でやってきます。


今朝はメジロの集団が来ていました。分かるかな?



窓越しの撮影なので、上手くは撮れません。
外に出たらあっという間に飛び去っていきました。

野鳥がくるたび、ネコ達が窓辺を右往左往。
あなた達には無理なのよ。



さて、今日はOniが山に行ったので、今夜は女3人の天下じゃ〜o(^▽^)o
宴会宴会!










Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

taeko123  says...""
宴会始まってるかな?
お酒は?
おつまみは?
いいなあ、いいなあ。

 徳島は台風の影響で雨がかなり降っています。
この雨の中息子一家は高知の四万十辺りへキャンプに行ってるんですよ。
増水が気にかかります。
 そちらは雨は?
この16号台風は日本列島縦断しそうで気がかりですね。
山も無理しないでね。
そちらはもう雨はありませんか?
この16号台風は又日本列島
2016.09.18 19:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
クレマチス、綺麗~!

今夏はホントに天気が安定せず、でしたね~
お山も霧に隠れていることが多かった(^_^;)
これからは紅葉目指すぞ!
2016.09.19 14:58 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
台風が四国に近付いているんでしょう?
四万十川キャンプに行かれたみんなは帰ってきたでしょうか。
増水は一気にくるので心配です。
そうそう四万十川はいい川でしたね。
沈下橋、よく覚えています。

昨日は連れ合いは遅ればせの合宿に行きました。
夜1人っていうのは、なかなか開放的ですよ♪
好きなもの食べるぞーと思ってても、結局冷蔵庫の片づけで終わる情けなさ...
食べてくれる人がいるから作るのよね。
2016.09.19 19:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
この花、野に咲くセンニンソウに似ているらしいです。
でも肝心のセンニンソウは北海道にはないので、比べようがありません。

さて夫は大雪に行きましたが、いつもより紅葉は遅れているみたい。
今週は私も紅葉目指すぞー
2016.09.19 19:22 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
山ボイウシ蚤は甘いんだけど??
近所にもあって実がなると貰いに行ってますよ
植えて八年以上ならないと花は付かないそうで
去年八年たったんだけど・・・・
こっちはいつもなら山脈が邪魔して暴風雨は来ないのに
今度のはなぜが凄いんですよ!!
その中茶チャのトイレ散歩に
こんな時って家でトイレしてくれる子はいいですね
テンナンショウはまだ緑ですよ
真っ赤になると綺麗なんですよね^^
初めは何の実なのかわからず本を開いて旦那と大騒ぎ
「何のためにパソコンがあるのかな?」
息子にバカにされてしまって・・・・
2016.09.20 10:35 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あら、同じヤマボウシでも北海道のとは甘みが違うのかもね。
うちのは植えてから15年経ち、花が小さくなりました。

テンナンショウは好じゃなく、見つけると抜いてたんです。
ブログ仲間の方が好きだと言ってて、それで見方が変わりました。
まだ緑ですか。

そちらも台風の影響が?
雨なのにトイレ散歩にでるのも大変...
またあちこちで被害が出ているようだから、気を付けて下さいね。

2016.09.20 17:03 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
茶チャの散歩コースと言えば近くの山なんですが
北海道とは違った風景でしょうね^^
今年はアケビがあちこちに実を付けているのですが
年々ムカゴは減って来ています
温暖化の関係でしょうか??
散歩は必ず鈴をつけているんですよ
野生動物避けと狩猟時期には鈴をつけないと命に関わることも・・・・
茶チャと仲良く鈴付き散歩^^
ここなら音痴な歌を歌っても笑われることもないし^^
2016.09.21 10:19 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
どことなく懐かしい風景もあるのですよ。
ムカゴも昔は食べましたね。ムカゴご飯にして。
温暖化なのでしょうかね。
一昔は北海道のお米なんて不味かったのに、今では北海道は超美味です。
ふふ、歌いながらの散歩は楽しいですね♪

2016.09.21 14:54 | URL | #- [edit]
よしお says..."おはよう"
朝晩はすっかり肌寒い感じになってきましたね。
寒いので風邪をひかないように体調管理をするのを忘れちゃいけないですね。
2016.09.23 09:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
昨日は暖房入れましたよ。
お互い風邪引かないようにしましょう。
2016.09.24 10:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/511-b705c5bd
該当の記事は見つかりませんでした。
