山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ネコの体脂肪率を測る

以前、動物病院で順番を待っていた時のこと。
待合室のビデオで犬猫についての様々な情報をながしていました。
その中で「猫の体脂肪率を測る」というのがあって、ピンときました。

やってみよう!

なにしろすくすくと育ったなっちゃんの体型が気になっていたのです。


猫の体脂肪率って....人間用体組成計で測るのなら簡単なんだけど....
脚の長さと胴回りを測り、その数値を対照表に照らし合わせるのです。
数値が30%以上だと肥満だそうです。

詳しくはロイヤルカナンのHPに載っています。
http://www.royalcanin.co.jp/new/health_nutrition/health/obesity/check-win02.html


いや〜でもね、なっちゃんがおとなしく測らせてくれる訳がない。
予行練習したクークーでさえ上手くいかなかったのに。

案の定、おとなしくしているはずがありません。
メジャーを見た途端、「あっ!それなになに〜?欲しい〜ちょーだい」ってな具合。
じゃれついてお話になりません。

仕方がないので、熟睡している時にやってみました。
そおっとメージャーを当てて測った数値は、脚の長さ17cm、胴回り41cm。

対照表では胴回りは2cm刻みなので、42cmで見てみます。
とすると、体脂肪率は29%。
微妙なところですが、かろうじて肥満ではないようです。
その一つ上だともう肥満になってしまう。


問題は寝ている状態で測ったので、ものすごく不正確。
近頃のなっちゃんときたら、それはもう抱っこしたら重くて....
低カロリーのフードに変えてからもう大分経つけど、クークーの残したのを盗み食いすること、お留守番の度に重くなること。


ちょっとぉ〜前見えないわ(by クークー)
IMG_2843_20160910100452b9b.jpg


どいてよ〜(by クークー)
IMG_2842.jpg


ペットの肥満は飼い主の怠慢。
来月はワクチンの月なので、正確な体重が分かると思うけど、やっぱり肥満だよね...
満腹中枢が壊れているとしか思えないなっちゃん、体脂肪率を測るの巻でした…>_<…






スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

taeko123  says..."ペットの肥満は…"
ペットの肥満は飼い主の怠慢?
私の肥満は? 私の怠慢!
なっちゃ~ん、おばちゃんはホントの肥満になっちゃったぁ。
そうならないように気を付けてね!!
2016.09.16 22:09 | URL | #iRvT.3rM [edit]
よしお says..."おはよう"
猫の体脂肪ですか。
はかるの大変そうだねぇ~。
でも、かわいいから太ってても気にならないかもね(笑)
逆にかわいさがさらに象徴されそうだ。
2016.09.17 10:01 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
耳が痛いよな・・・・
風爺さんは食べ過ぎでお腹を壊しても盗み食い(完全なボケ)
チイは骨太でオリエンタル系なのにずっしりと重くて・・・
一番スリムなのはチョビ
殆ど家に居なくてスズメやネズミが主食(これは完全栄養食獣医さん曰く)
元と桃に花は日本猫でポチャリ方
一番重い時にはチョビ以外は六キロ弱
どっちにしても完全に肥満だよ・・・
ゴンは風に猫パンチをされた上に花に柵越しに居隠されて猫恐怖症???
柵越しに通ってビクビクしているんだから^^
2016.09.17 10:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
そよ風 says...""
さっそくうちのラビも測ってみました。
でも、なっちゃん同様、動き回っちゃうし、皮がだぶってたり、毛がふかふかしてたりで、正確に測れませんでした。
そのうえであえて言えば、見事に肥満体型でしたw
足が意外に短いということが判明いたしましたが何か。ww
体型、毛並は父方のブリティッシュショートヘアー似なんですね。
でも、体型とか、種によって違うから一様には肥満とか言えないと思います。
お写真見る限りでは、なっちゃん、でかいけど、肥満じゃないですよね。
うちのラビも、太ってるかんじはしないし、お医者さんも何も言わないし・・・

肥満は飼い主の怠慢かあ、耳が痛い。 自分をコントロールできていませんものねえ。
でも、猫には猫の野性があって、食欲もそこでコントロールされているんじゃないかな、
と私は勝手に思っています。
現にうちのラビは、食べきらずに残しますからね。
健康が害されるほどでなければ、いいと思いますがねえ。・・・ダメ?
そこが甘いとこか。
2016.09.17 12:08 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: ペットの肥満は…"
taeko123さん
私も人のこと言えないんです(^_^;
太らない体質なんて言ってた頃が嘘のよう。

なっちはもともと食いしんぼだからね。
食いしんぼが原因で糖尿にならなければいいのですが...いやこれは私の管理の問題ですね。
エリちゃんは19歳まで全うしたのですよね。
メリの場合は早く逝きすぎました。ぐすん(..;)
2016.09.17 14:36 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
計るの大変です。
太めの方が可愛いのは確かですね。
ネコがガリガリだと、なんか可哀相で....


2016.09.17 14:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
なっちゃんは顔が小さくて身体が細長くて、ずしりと重い(^_^;
でももう6キロ近いんじゃないかと・・・・
どこか壊れてるんじゃないかと思うほど食べます。
残すなんてこと絶対ないんだから。

ネコにとっての完全な栄養食はネズミ、それは私も聞いたことあります!
かといってうちにはネズミもいないしね〜
ん?いるのかな?

ゴンちゃんはまだ修行を始めたばかりですもんね。
これから茶チャ家に馴染んでいきますよ。
かといってネコパンチには慣れないかな?



2016.09.17 14:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
な〜〜るほど!種によって体型が違うと言えば、確かにそうですね。
安心しました。が、いや待てよ...
ラビちゃんは太ってる感じじゃないのでしょ?
なっちゃんも一見太っては見えないけど、走ってくる姿はお腹に肉がタプタプしてて、明らかにお肉が...
「隠しきれない〜ゼイ肉が〜(石川さゆりの天城越えでうたって下さい)」
それにラビちゃんと違ってゴハン残すことなんてないのよ。

でも仰るように、健康が害されるほどでなければ良しとしますか。
大甘だけど。
おかあさん甘いから大好き(byなっち)

♪ラビちゃんは母方のメインクーンの毛並みかと思ってました〜



2016.09.17 15:02 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
北海道にはアケビが無いんですか??
もうそう竹もなかったそうですものね・・・・
大山には白樺が有りますが他には効かないな~
経緯や緯度が違うと植物も違うのが面白いですね^^
見たこともない花や風景に落ち込んだ気持ちがちょっと軽くなるんですよ
2016.09.18 13:17 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
アケビ?ないない!
彼岸花だってないんですから。
彼岸花には思い出が...父がお彼岸の中日になくなったのです....
白樺ってどこでもあるもんだと思ってました〜。
所変われば品変わる、植物もいろいろですね。
私もそちらの花を見て癒されてます。
2016.09.18 17:19 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
肥満ね~
うちもやばいです
亡きアル君のダイエット食を食べさせてた頃はやせ気味で
獣医さんに普通食でいいんですよ!っていわれ
普通食にしたらみるみるがっちり体型に!
肩のあたりもだぶついてる気がするし・・・
またダイエット食にしちゃおうかな~
怖くて体重はkれていません
たぶん5キロ近いと思う・・・

なっちゃん、肥満と言うより大きい子って感じですよね~

ユリちゃんは最近、以前ほどガっつかなくなったのよ
お歳のせいかも、普通食で満ち足りているのかな~
2016.09.19 15:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
あらユリちゃんが5キロ近い?
ユリちゃんだけなら管理しやすいわよね〜
2匹だとほんと大変。クークーのを狙うので、いつも見張ってなきゃならないし。
まあこの子の親戚筋はみんなデカイ子でしたけど....

冷蔵庫開ける音聞きつけて飛んでくるし...
ネコ歴長いけど、こんな食いしんぼは初めてです。
なっちゃんもそのうちがっつかなくなるでしょうか(-.-;)y-゜゜
2016.09.19 19:34 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
ユリは4.7キロでした~

うん、うちもアル君が生きてる時は大変だった
ユリのご飯タイムは洗面所に閉じ込めて食べさせてました~(^_^;)
アル君が食べ終わるまでね(笑)
2016.09.20 23:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
ユリちゃん5キロ越えてなければ大丈夫よ。
なっちゃんは去年の10月に4,7キロだった記憶が....
もうツチノコのようだもの。
クークーは自分でセーブするのにね。
2016.09.21 14:50 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
なっち~~~
ダイエットせにゃ~
ダメにゃん

あくまでクークーちゃんが
標準だよにゃ~~~

なっちよ
クークーの壁になるんじゃ寂しすぎるにゃ~~♪
2016.09.22 19:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
やっぱりダイエットさせなきゃダメにゃんかな(-。-;)
重すぎて抱っこはきついにゃん。
いっつも壁になってるにゃん。
なぜか冴さんだとネコ言葉になる...f(^ー^;
2016.09.24 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/509-108b0c75
該当の記事は見つかりませんでした。