山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

日本一危険な神社!?

道南せたな町の太田神社は北海道有数のパワースポットとか。
というのも、本殿は急峻な山の中腹にあり、参拝するには長くて急な階段や崖を登らないといけないらしい....
この話を聞いたのは先週、いつもの美容院でした。

『太田神社って行ったことあります?いや、すごいんですよ!
階段がものすごく急で、階段が終わるとまたものすごく急な山道なんですよ。でね、崖も登らないと行けないみたいで。僕ら途中まで登ったけど、脚がプルプル震えて、途中で帰ってきちゃいました。日本一危険な神社って言われてるみたいですよ』

へぇ〜〜そうなんだ、面白そう!
パワースポットっていうのに興味はないけど、崖の上の神社って登ってみたい!
というわけで行ってきました。

せっかく道南にいくのであちこち歩き回り、現地に着いたのはもう夕方4時を過ぎていました。

「マムシに注意」の看板が!(・0・)
P9110189.jpg

おぉ〜〜さすがにきつそうな階段。
IMG_2845.jpg

話によれば傾斜は40度位で、上の方は45度位だとか。まさかね、と思ってたけど、本当だわ...
おまけに踏面はとても浅い。

階段が終わって振り返り、これ、下りていけるの??
と、帰りの心配はさておき...

トラバースして浅い沢型をわたると、ごく普通の登山道。
P9110192.jpg


急だといっても山屋なんだもん、どうってことない。
P9110193.jpg


木々に囲まれた道の途中にお社があります。
P9110195.jpg

女人堂です。
その昔は女人禁制だったとか。

ずっと急傾斜の道が続き、岩壁が近付いてきて...
岩の下に鳥居がみえます。
P9110196.jpg


鳥居をくぐると森から抜け、一気に視界が開けます。
振り返ると海が!

でもえらく危険な場所にいる自分に気が付くのです(@_@;)

なんか、エル・カミニート・デル・レイみたいじゃん(←大げさな....)
IMG_6498.jpg


岩壁に沿って斜めになった頼りない橋を登っていきます。
P9110200.jpg

お、これが聞いていた鉄鎖。
P9110201.jpg

7〜8mの垂直の壁。
これを登ると核心部は終わりらしい。


もっと引いて撮りたいけど、危なすぎるわ。
P9110202.jpg

「登っていいよ」の声が掛かり、私の番。
岩登りの基本三点支持。
取り付きはハングっぽくなっていて難しいけど、スタンスもはっきりしています。


登り切ってみると岩穴というか岩棚で、そしてそこには本殿が!
ここから更にトラバースして行くのかと思いきや....
え〜〜ここで終わり?
と拍子抜けなのでした。


小さいけど、立派なお社です。
P9110205.jpg


向こうに見えるのは奥尻か?
陽が沈むのももうすぐ。時間がないので早く下りよう.....
IMG_2846_20160912113903b44.jpg

先客の若い男性がお先に、と下りていきました。
うちらもお参りを済ませて下山します。

垂直の壁は鉄輪を使って慎重に下ります。
ここが終われば、あとはあの階段だけだからね。

森の中は薄暗くなってきて、ヘッドランプ持ってこなかったし、急ごう...
ところが途中まで下りたら、まだカップルが一組登ってくるじゃありませんか。ビックリ!
気を付けてね〜

さて階段のところまで来ました。
P9110212.jpg

前を向いて下りるのは怖すぎるので、ロープを持って半身の格好で下りることにします。
そしたら上手くいきました。

登り43分
下り30分

もう日は沈んでいきます。
あのカップルは足元大丈夫だったかな?

せっかく登った私たち、何をお参りしたかというと、
無事下りられますように、だった....

この神社は太田山を見上げる海岸に遙拝できるお社があるのです。
なので、登れない人はそこでお参りできるんですね。

とても面白い体験でした。



スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

谷口冴 says...""
エル・カミート・デル・レイ~~~世界一危険な道!?
匹敵しそうですね~

私、そこダメ
高い所ダメなんだもん(*^。^*)
行ってみたい気もするけど.................。
2016.09.12 18:56 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
私も高所恐怖症だからダメだな~

しかし、こういうの見るといつも思うのは
よくもこんな所に作ったな~先人は・・・

メリちゃんご夫妻はさすが楽勝で行ってきましたね!
2016.09.13 08:11 | URL | #- [edit]
taeko123  says...""
すごい神社ですねえ。
足の弱い私にはとうてい無理。
海岸縁のお社で参拝、かな。
 それにしても、すずしい北海道にもマムシがいるのですね。
 蛇の類はどんなに小さくてもダメ!
 徳島も涼しくなってきました。
2016.09.13 08:38 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
あはは...ちょっと大げさすぎでしたね(^^ゞ
一度登って病みつきに人いるみたいですよ。
私はもういいけど。

2016.09.13 10:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
そうなんです!
よくもまあ、こんな危ないところに作ったよね〜と感心しきりでしたよ。

わたしもね、昔は高いところ平気だったんだけど、年と共に怖くなってきちゃった.....
でもこのくらいならまだ大丈夫^^
2016.09.13 10:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
海岸のお社もまた風情がありましたよ。でももう暗くて写真は撮れなかった....
下のお社で参拝しても御利益は同じだからね!
あえて危険を冒すこともないですよね。私たちってただの物好き?

道南にはマムシがいるんですって!
見たことないですが...
この看板見て、ちょっとびびりました。

涼しくなって良かったですね。
でも急に涼しくなると体調崩すから、どうぞお気を付けて!
2016.09.13 10:52 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."私もパス!!"
高所恐怖症だから><
でも登ってみたいよ!!
アパート時代に室内飼だった子猫が脱走して
窓から猫が見えるのすら嫌がってた前の家のおじさん
毒を飲ませて安楽死してもらったことが・・・・
ここに来て自由にさせられていたのですが室内飼に戻したのです
外の自由の味が忘れられなくて脱走する桃とチョビ
チョビは裏の畑や田んぼでねずみやスズメ捕りで喜ばれているのですが
桃は裏の虫捕りに夢中で・・・・
引越ししたい気分なんですよ
2016.09.13 13:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 私もパス!!"
茶チャママさん
ロープや鉄の輪もしっかり付いているので、案外大丈夫なんですけどね。
やっぱり恐怖心がね....
むしろマムシの方が嫌だな(◎-◎;)

外に出してはいけないというのも分からないでもないです。
交通事故が心配だからね。
でも昔はもっとおおらかでした。岩合さんのネコ達みたいにね。
もっと優しくなれないものかしら、と思います。
都会ならいざ知らず、田舎ならネズミ捕りでお仕事しているのに....

2016.09.13 16:13 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
この神社、テレビで見たことあります~~
結構有名ですよね。
merikoさんたち山屋さんなら楽勝なんですね。
私も、近くにあったら行ってたかもしれないですけど、
まむしがいるんじゃ、ねえ・・・
高いところは結構大丈夫なんですよ。
でもヘビとか無理。
子供の時、きれいな空を仰ぎ見ながら歩いていて、
道を横断中のヘビに気づかず、踏んづけたことがあります。
うしろを歩いていた母が、叫んだときは時すでに遅しw
「そよ風が踏んだ瞬間くるくるっと足に巻きついた」と言います。
ハイソックスを履いていたので、本人的にはそれはわからなかったですが、
相当どきどきしましたよ。
母が言うには、顔色が真っ青だったそうですw
ヘビ的にも青天の霹靂ってかんじで、噛みつく余裕もなかったんでしょう。
かわいそうっちゃかわいそうかな?ww
2016.09.15 09:08 | URL | #GE1Q478A [edit]
茶チャママ says...""
そうなんですよ・・・
周りは田んぼに畑でチョビはスズメやネズミ退治してくれるからと^^
閉じ込めて居たらご近所さん心配してこられたんです
みんな裏の空き地で虫やネズミ捕りしてくれたり
10年ぐらい前はもっとおおらかだったのにね・・・・
近所の子達も我が子のように褒めて叱って
共稼ぎの家の子が病気の子には面倒見たり
何だかギスギスした世の中になってしまって
2016.09.15 14:45 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
え〜〜〜(*_*)うっそー!そんなに有名なのぉ?
まむしねぇ。ほんとにいたら嫌だけど、出てこないだろうと思って登りましたよ。

私もヘビって大の苦手!
うちにある「北海道野生生物」とか野外関係のテキストにヘビが載ってる頁があるんですが、うっかり開いてしまわないように、その部分だけホッチキスで止めてあります。
テレビでヘビが出るシーンがあったら、顔を伏せて、「もう終わった?」と聞きます。

そよ風さん、足に巻き付いたって、ハイソックス履いててよかったわヾ(℃゜)々
マムシでなくてよかったけど、ヘビさんもビックリでしたね。

私の妹はヘビを見つけると「いたよ〜」とみんなを呼びます(-_-メ)
妹と息子の会話
うちの息子:おばちゃんヘビ好きなの?
妹:う〜んまぁ嫌いじゃあないねぇ(広島弁)

話逸れましたが、この神社は面白いよ〜
2016.09.16 14:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
同感です!
ギスギスした世の中になったなと思います。
だいたい人間ってそんなに偉いのか?
昔のねこちゃんはちゃんとネズミ捕りのお仕事したり、いるだけで納屋とか蔵のネズミが出なくなったって話聞きます。

人間の子もそうですよね。
ご近所みんなで面倒見ましたよね。
うちの子もご近所に随分お世話になったものです。
2016.09.16 14:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/508-20005892
該当の記事は見つかりませんでした。