山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

クレマチス・チネンシス

連続して襲来した台風のせいで山どころじゃなくなり、南アルプスも計画倒れに終わりました。
もうすっかりやる気が失せ、体調までおかしくなったmerikoでした。

でも9月ももう半ば。
いつまでもガッカリしてもいられませんよね...


9月ともなればさすがに気温も下がって、今朝は20度いってなかった。
ちょっと肌寒い気もします。
花もなくなって庭は淋しくなりました。


雨風に晒されて、花弁が痛んでしまったシュウメイギク。
P9100195.jpg


無数の蕾をつけているのはクレマチス・チネンシス。



台風にもめげず、やっぱり原種系は強い..
3センチ位の妖精のような愛らしい花。
IMG_6477.jpg


クレマチスが好きで、何種類か育ててますが、チネンシスは初めてなのです。
去年、園芸店で300円で投げ売りになっていたのをゲット!
おかあさんは買い物上手だニャ〜>^_^<(byなっち)



気温も下がったのに、全部咲くのかしら?
P9100193.jpg



紫の大輪のクレマチスは、実を付けています。
P9100199.jpg



ああ本当の秋も直ぐそこ。
頑張らないとね。




Category :
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

taeko123  says...""
あれ~っ、いっぱい咲いているじゃないですかぁ。
シュウメイギク可愛いですね。
我が家のは白もピンクも虫だらけ。
毎年きれいな花びらを見たことがありません。
今年もまだ花を見ていません。
meriさんちで素敵なの見せていただけてよかった!
白いお花はセンニンソウかとおもいました。
クレマチスなのですね。 沢山咲いてきれいですね。
2016.09.10 13:58 | URL | #iRvT.3rM [edit]
谷口冴 says...""
クレマチス・チネンシス
白くて可愛いお花ですね
ホントに可愛い~~~♡
2016.09.10 17:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
9月だからね、お花は限られてますよ。
シュウメイギクは白いのが好きなんだけど、うちにはないのよ。
来年は植えるね!

センニンソウとチネンシスとの違いはよく分からないの...
ネットで調べると、「チネンシスは仙人草に似た白い花を咲かせる」とあるのです。
一緒のような気がしますね。
どっちにしろ可愛い花ですよね。
2016.09.10 18:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
儚げな小花は白い妖精の名がぴったりですよね。
でも意外に強健!
台風にも負けないよ〜
2016.09.10 18:43 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
山にたくさん咲いているのってクレチマスなのか?
葉もよく似ているし???
茶チャがゴンにヤキモチ焼いているのか時々唸るんですよ><
旦那も馴れさせようといつもオヤツ持って行くからか^^
茶チャにはしたことないもんだから^^
早く仲良くなって欲しいんだけど・・・
2016.09.11 10:13 | URL | #Wb6Olee. [edit]
茶チャママ says..."追伸"
北海道は夏に朝霧が出るんですか?
松江城(千鳥城)のこんもり茂った木々が朝靄にかかると水墨画のように幻想的なんですよ
2016.09.11 10:16 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
う〜〜ん、仙人草とクレマチス・チネンシスってやっぱり同じなのかも。
北海道に仙人草は無いので、比較のしようがないのですよ。
さて、そちらでは朝霧の季節だとか。
北海道の太平洋側は夏は霧が掛かりやすいですが、9月はパキッと晴れる日が多くなりますよ。

不思議なことに猫にしか興味のない茶チャ兄ちゃんだからね....
仲良くなるには時間が掛かりそうですね。

2016.09.12 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/506-a4c9fda9
該当の記事は見つかりませんでした。
