山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

様子見に行きました

台風のせいで林道はもちろん、JR線、国道、道道などズタズタです。
日高の国道の橋が落ちて、日勝峠が通行止めになってしまいました。

その落ちた橋近くの建物が半分流されたという情報が入り、ビックリ!
私たちが拠点としている小屋(といっても古い家)もその近くにあるのです。
長老から連絡があり、Oniが様子見に行くというので、同行しました。

車窓から見る沙流川は、川幅も広がり濁流となっています。
やっぱり国道の車も少ないな。

通行規制しているところで、係員に理由を説明しました。
「橋のこっち側ならいいですよ。気を付けて」と通してくれました。
「ありがとうございます」
橋落ちてるんだもん、こっち側に決まってるじゃん、などと心の中で突っ込みを入れながら。


小屋は無事でした。
小屋の前まで車で入れました。
外は水が流れた痕があり、水道のメーターが流されていました。
浸水はなく内部は大丈夫でした。
いくらボロ小屋といえど、浸水したら大変だから。

持っていったカメラが不調。
近くには行けないので、スマホのカメラでズーム。
邪魔にならないよう、離れたところから撮らせてもらいました。


調査やら何やら、大勢の人がいます。
報道関係の人もいるようです。
IMG_2813.jpg


その落ちた橋です。
IMG_2823.jpg


傍に建つ地区の建物。土台が流されて後ろがなくなっています。
image2.jpg


ここはいつも便利に使わせてもらっていたのです。
地区の人達も心配そうに見に来ていました。


新年山行のときに初詣、1年の山行の無事を祈った神社。
IMG_2820.jpg


あまりの被害を目の当たりにして、本当にショックです。
気の重くなった帰り道。

今回は十勝が大ダメージを受けたようです。
幾つもの橋が流され、大きな川が氾濫し、収穫間近のビートやトウモロコシが...
農家さんの嘆きを思うと、涙が出てくる...


お父さんどこに行ってたの?
IMG_2835.jpg









Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

そよ風 says...""
大変なんて言葉じゃ言い表せないですね。
merikoさんちが被害を受けてなくてよかったです。
知ってる人が住んでいると思うと、ニュースに敏感になりますね。
テレビの台風情報にかじりつきで見てました。
あちこちで悲惨な光景が映されていました。 つらいですね。
北海道に4つも台風上陸なんて、地球はいよいよおかしくなってしまったのかしらね。
もうこんな異常気象は止んでほしいです。

それにしてもなっちゃん、でかいよw
2016.09.01 17:45 | URL | #GE1Q478A [edit]
freecat says...""
台風10号岩手県では死者がかなり出てるし北海道は幹線道路だけでなく鉄道も寸断状態だし凄い被害で心が痛みます。
こんな状態で南アルプスへ行く気になれないでしょうし、平穏無事な日が一日も早く来ることを願ってます。
2016.09.02 20:48 | URL | #hdScUxTA [edit]
よしお says..."おはよう"
台風の影響がかなり出てるみたいですよねぇ。
被害がこれ以上増えたりしないといいんですけどねぇ(>。<)

おや、かわいい表情してる猫ちゃんだね♪
しかしどこか不安そうな表情にも見えてしまいますね。
2016.09.03 09:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
十勝地方は大変な被害で、知人も避難する時、前の車が急ブレーキを掛けたので助かったと言ってました。
橋が落ちていたからです。単独で避難していたら川に転落していたかもしれないとのことでした。
異常気象は今に始まったことではないけど、それにしても異常すぎますよね。
穏やかな秋が来て欲しいです...

なっちゃん、デカイ!でしょ?
思えばこの子の親戚はみんな大きかったなぁ〜
「デブネコなちち」と呼んでます^^
2016.09.03 15:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecatさん
岩手県では多くの人が亡くなり、まだ連絡の取れない人もいて、心が痛みますよね。
日勝峠、石北峠、三国峠、狩勝峠など、主要国道、JRの根室線、石北線も復旧には時間が掛かるでしょう。
水というのは有難くてまた恐ろしいものです。
仰るとおり、こんな時に山に行ってもいいのかな・・・という気分で、本州行きも躊躇しています。

2016.09.03 15:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
また台風12号が発生しましたね。
もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
台風なんか消えてなくなれ!!
2016.09.03 15:57 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
心配してたのですが・・・
あまりの事にビックリ!!
被害は想像を上回っていますね
雨の多い出雲地方この頃少なくなって
今年は台風さえも逃げてしまってます
日本海と太平洋が入れ代わったような・・・・
2016.09.07 13:29 | URL | #Wb6Olee. [edit]
よしお says..."おはよう"
台風が次々に発生したりしてるからねぇ。
困っちゃいますよね。
ホント、被害が増えないと良いですよね(>。<)
2016.09.09 11:17 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
凄いことになってますね
お見舞い申し上げます<(_ _)>

早い復興を祈っています(^人^)
2016.09.09 17:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
我が家周辺は被害はないのですが、よく知ってる場所が大変なダメージを受けていて本当にショックです。
そうね、本来なら出雲地方は雨が多いのですよね。で、今年は少なかった...
異常ですね。
2016.09.10 09:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
いったいいつまで続くの〜??
という感じの今年の台風です。
これ以上来ないで欲しいです、全く...

2016.09.10 09:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ありがとうございます。
うちは大丈夫なんですよ。でもいつも通る道路や知ってる場所が...
ちょっと落ち込んでます、ハイ。
2016.09.10 09:41 | URL | #- [edit]
よしお says..."おはよう"
ホントそうだよね。
台風がなくなって安心したら、また新しいのができるとかって困っちゃいますよねぇ。
今後は台風が発生とかしない事を願いたいですね。
2016.09.10 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/505-ad8c3c4b
該当の記事は見つかりませんでした。