山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

白雲山と岩石山

台風が去って晴れたし、ずっと山に行ってなかったので久しぶりに山に行きたい。
来月の合宿に備えて歩いておかないとマズイよ、これは。
というわけで早起きして出掛けました。

が、目的の山に向かうも林道決壊とのこと。(後で聞いたら林道はあちこちでズタズタでした...)
どうしよう?やめる?

いやいや、せっかく早く家を出たんだから、どこか歩きたい。
行けるとこは限られる。
では久しぶりに然別湖畔の白雲山に行ってみよう...
湖畔コースではなく、ヌプカの里コースから登ってみることにします。

そんなわけで、登山口に着いたのは10時半を過ぎてました。

水の流れた後はあるものの、道は荒れてはいません。


ここは以前「士幌高原道路」が通る予定でしたが、ナキウサギの生息地であることから反対運動が起き、工事は中止されています。登山道は途中からその道路と合流しています。


昔の道路から離れ、岩ゴロゴロの斜面を登っていきます。
P8250194.jpg


久しぶりなのでヒーコラ....待ってぇ〜
P8250196.jpg


右にいけば岩石山、左にいけば白雲山。
岩石山は後にして先に白雲に向かいます。


後で登るからね、岩石ちゃん!
P8250200.jpg

オオカメノキの赤い実と...
P8250199.jpg


ツバメオモトの青い実と...
P8250010.jpg


コルから40分頑張って登り、白雲山頂上に到着。
女性4人男性1人の賑やかパーティーと単独者で、狭い頂上はいっぱい。
写真だけ撮って下りることにします。

入浴剤を流したような白っぽい然別湖。
やっぱり濁った水が流れ込んだのかなぁ〜
P8250202.jpg


少し下に下りてお昼にします。
P8250204.jpg


さきほどの賑やか組が下りてきて、「写真撮りますか〜」といって、後ろ姿を撮ってくれました。
P8250206.jpg


帰りに岩石山に寄ってみます。
後ろは白雲の斜面。
P8250013.jpg

名前の通り岩石を積み上げたような山。
まるでトムラウシのロックガーデンのよう。
P8250209.jpg


ときおり、「ピチッ」というナキウサギの声が響きます。
目を懲らすけど姿は見せてくれない。


もうすぐだ。
P8250210.jpg


誰もいない頂上。ガスが掛かって何も見えないのでさっさと下ります。
P8250211.jpg


ここはモイワシャジンがたくさん咲いている。
P8250213.jpg

エゾリンドウや...
P8250214.jpg

アキノキリンソウも...
P8250215.jpg


登山口まで下りてくると、ずっと前に下山したはずの5人パーティーがまだいてビックリ!
うちらは岩石山に寄り道してきたのに....

さて今回の台風で登山口に通じる林道もガタガタになり、山はもちろん観光にも大きく支障が出ることになりました。大雪、十勝、日高、知床....全道です。
行ける山といったら望岳台からの入山と、大雪のロープウェイくらいか....こんなこと初めてです。
いったいどうなるんでしょう。

そして今朝からまた雨。
巨大な迷走台風が来ているんですよね。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。




Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

よしお says..."おはよう"
今回も山の中を歩かれたのですね。
お疲れ様です。
森の中とかは木々の影になってますから、意外と涼しそうですけど動くから汗はかきそうですね。
2016.08.27 10:31 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
改良された犬はあまり雷を怖がらないそうなんですよ
和犬は特に野生本能が強くて逃げ出す子も居るそうです
茶チャも一度若いころリードを切って逃げ出したことが
あの時には山に逃げ込んでリードが木に絡んだらと思うと心臓が潰れる思いで
私は山に旦那は車で道を・・・・
道の端の岩に絡んでいたそうで
まだ旦那に慣れていなかったのに車に乗って帰ってきました
少しは認めていたのかな??
黒い子犬(六カ月ぐらいかな?)茶チャ達が認めてくれたらいいのですが
これから涼しくなるので気長に付き合って行こうと
茶チャが認めたら慣れるのも躾も手本があるので茶チャより早く覚えそうです^^

2016.08.27 14:31 | URL | #Wb6Olee. [edit]
freecat says...""
白樺を見たのは八千穂光源が最後だったのか、あ、野辺山か?
それでももう10年以上前。
高尾山行っても白樺はありませんから・・・
然別湖行ってませんが岩石山は仙水峠付近ゴーロを思わせて懐かしいです。
2016.08.27 16:23 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
木陰は風が通らないので暑いんですよ。
しかもこの日は湿度が高くて汗だらだらでした。
昨日から突然涼しくなってひんやりです。
そちらはまだ暑いのでしょうね。
2016.08.28 08:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
雷怖くてリード切って逃げたの。
でも逃げた先が山と分かったんですね。
パパさんも心配だったんでしょうね。
あの黒い仔犬は早く慣れてくれる気がします。
心配いりませんよ。茶チャは賢いから子分として認めてくれると思いますよ。
頑張って!
2016.08.28 08:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat さん
今回の台風で然別湖から糠平に抜ける峠が壊れて通れなくなっちゃいました。
駒止湖はターコイズブルーなんですが、バスクリンを流したような変な色になってます。

そうなんですか?白樺ってどこにでもあるものだと思ってました。
岩石山はナキウサギが棲んでいるんですよ。
声だけしか聞けませんでしたが....

2016.08.28 08:56 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
今年は北海道も大荒れの天気ですが
木立や花を見る限り
やっぱり北海道って感じがします

いや、北海道じゃなくても
山はそんな感じなんでしょうか?

台風、迷走しまくり~~~
温低とかに早くなりなさ~~~い
2016.08.29 18:21 | URL | #- [edit]
そよ風 says...""
台風、大丈夫でしたか?
ゴロゴロの岩場、すごいですねえ。
岩石山とはそのまんまですねw
火山性のものなのでしょうか。

ナキウサギってテレビでみたことある~~
ほんとにピチッて鳴くんですね。大きい声なのかしら。
姿見せてくれたら疲れも癒せるのにね。
2016.08.31 09:53 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
もう秋というのとまだ暑い夏が同居しています。
もういい加減涼しくなって欲しいです。
あ、でもそちらから比べると涼しいのですよね。

台風、かき回して温帯低気圧になって行っちゃいました。
もういらんわ〜
2016.08.31 11:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
台風、うちは大丈夫でしたが、昨夜は大風で木が倒れるんじゃないかと心配しました。
8月に4つも来たんですよ!来過ぎじゃない?

あちこちで登山道に通じる道がダメになっているので、行くとこないんです。
で、岩石山へ...

ナキウサギ、この時は見なかったけど結構見るんですよ、私。
秋になると、冬ごもりの準備で活動的になるので、見る機会が増えるんです。
岩場に響く鳴き声、ちょっと見はネズミみたい。でもかわいいです♪
2016.08.31 11:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/502-090787f1
該当の記事は見つかりませんでした。
