山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

台風一過です!

台風に翻弄された1週間でした。

台風が北海道を直撃するってことは滅多にないことです。
だいたい北海道にやってくるころには勢力は衰えて、温帯低気圧に変わるのが殆どなんだよね。
なのにこの1週間で、7号、11号、9号と3つもやってきて大荒れ!

いったいどうなってんのぉ〜w( ̄o ̄)w


やっと雨が上がってすっきり。


雨と風でささやかな菜園はガッカリなことに(;_;)
キュウリも豆も倒れ、ミニトマトもダレて垂れ下がっています。トホホ。
でもうちなんか、たかがこの程度。

石狩川が氾濫し、米どころ深川の水田が冠水!
また富良野のメロン畑も冠水して、出荷間近のメロン1200個もダメになったとか。
常呂の玉ねぎ畑も、ジャガイモもビートも......農作物は大被害です。
農業大国北海道には大打撃となりました。

他にも登山道に通じる林道があちこち決壊し、登山にも大きく影響が出ることになりました。
自然の力には人間はとうてい及びませんね。

さて、雨が上がったとはいえ、近くを流れる美々川が氾濫危険水位を越えたというお知らせがあり、ギョッ!
さきほど行ってみました。

昨日とほとんど変わりません。
近くのカヌーポートは確かに水量が増え、ベンチも水没してはいますが。
白鳥が「あら?水が増えてちょっと泳ぎやすいわ」という感じで泳いでいます。


松美々橋カヌーポートにも水が上がっていますが、それ程多い気はしないなぁ...
IMG_2779.jpg


さらに上流の橋から見下ろすと、「あら、漕ぎやすいかも?」
IMG_2781.jpg

この辺りはいつも水が少なくて、カヌーの底がつっかえるので、うんしょうんしょと漕がなければならないのです。
それを『カヌーの藪こぎ』と呼んでいます。
IMG_2782.jpg


でもこんな時にカヌー遊びしている場合じゃないですね。
ひんしゅく買っちゃうね。


松美々橋の袂にこんな看板がありました!
熊に注意(@_@;)
IMG_2780_20160824114014296.jpg


そういえば言ってたね、熊が出たって。
台風のおかげですっかり忘れてたよ。



スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

谷口冴 says...""
北海道は大変でしたね

merikoさん家も野菜たちが被害に遭ったんですね
でも、台風の後はきっと良いことありますよ

めげずに頑張りましょう!
2016.08.24 16:48 | URL | #- [edit]
freecat says...""
ほんと北海道に台風が上陸するのは珍しいのにトリプルで農作物は甚大な被害したね・・・
農家の方たちは大変でがっかりしてるのが目に浮かびます。
それでもあまり人災被害が出なかったのが何よりでしょうか・・・
2016.08.24 19:40 | URL | #hdScUxTA [edit]
茶チャママ says...""
思わずお米や野菜が値上がりする!!
主婦って財布しか考えないんだから(\\)
こっちは干上がっていますよ(pq)
畑に撒く水も枯れてしまって
子犬は人馴れするまでこっちで面倒を見て譲渡先を探そうかと
でもどれくらいに月日がかかるのか・・・
譲渡先が無ければどうしよう・・・
猫用ケージしかないので個人保護の方に借りることになってます
数ヶ月はケージ暮らしで徐々に部屋に放して慣れて貰うことに
へその緒が付いた子犬は育てたことはあるのですが三カ月の時に譲渡完了
野良犬嫌いの茶チャが受け入れてくれるのかが心配なんですよ
2016.08.25 10:09 | URL | #Wb6Olee. [edit]
そよ風 says...""
きれいな青空ですねえ。
それにしても、北海道に台風が3つもなんて、びっくりですよね。
農作物の被害が大変なことになって、農家のかたもがっかりですよね。
食卓にも大打撃ですよ、困った困った。クマッタクマッタ・・・
きゃー、熊なんて!  merikoさん、気を付けてね~
2016.08.25 14:14 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ガッカリですが、うちのは遊び程度なので大したことないです。
今朝は残ったミニトマトをヒヨドリが食べに来ていましたよ。

はい、がんばります。ありがとう!
2016.08.26 09:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat さん
トリプル台風!
昨日ちょっと遠出をしましたが、あちこちで小規模な崩落決壊をみました。
畑は水が引いていましたが、白く泥を被っていて無残でした。
農家さんはほんとにお気の毒です。
仰るように、人的被害が少なかったのが何よりかと思います。

まだ台風10号がいますよね...
2016.08.26 09:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
野菜は確実に値上がりするでしょうね。
西日本は雨不足だっていうのにね....
畑に撒く水も不足?困ったねぇ...

ワンコは小さい時に躾けるといいのでしょう?
茶チャを躾けた実績があるママさんだもの、上手くいくと思います。
ちゃんと躾けられたワンコなら貰い手があるのでは?
とか気休め言ってはいけませんね。
本当に里親さんがみつかるよう祈っています。
茶チャ君にも頑張ってもらうしかないね。

2016.08.26 09:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
台風が去った後はパキッと晴れましたよ。
でも暑かったぁ〜
農家さんは本当にお気の毒です。
昨日もちょっと遠出、つぶさに見ましたが想像以上でした。
玉ねぎは輸送用のでっかいコンテナに入ったまま冠水したのもあったようです。
野菜上がるよね〜クマッタね\(◎o◎)/!

あはは♪ここ熊出るみたいですよ!


2016.08.26 09:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/501-abf6fbed
該当の記事は見つかりませんでした。
