山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

夏の花たち

毎日忙しいです。
なにがって?オリンピック観戦が。
初めての山の日も天気がいいのに、どこにも行かないでオリンピック観てました。
先日の知床の暑さにやられて以来、山に行くのに躊躇しているヘタレな私です。

9月になって本州の暑さが一段落したら、南アルプスの前衛の山にでも行ってみるかな〜と考えてはいるのだけど。
今年は腰の調子もいいので、なんとか行きたいものです。

さて庭(というほどのものでもないけど)では夏の花が楽しませてくれています。
雑草だらけでも花は咲いてくれます。
今年はOniがまめに草刈りや草取りをしてくれるので花は元気です。

フロックス...
P8150192.jpg


エゾフウロ
P8150195.jpg


白いアイスバーグ
P8150197.jpg


ピンクアイスバーグ
P8150196.jpg


いつの間にか庭の住人になったオニユリ
P8150189.jpg


私はといえば草取りはほとんどしません。ていうか出来ません。
というのも草を引っ張るとお出ましになるミミズが大の苦手。
その度にギャーという悲鳴で、草取りをやめることになるわけで...


さて話変わって、一昨日14日はクークーの誕生日(推定)、今年で10歳になりました。
9年半前のバレンタインデー、寒い日にやってきた白黒仔ネコ。
もうお婆ちゃんの仲間入りだね。

だけどかわいい寝顔です。
IMG_2713.jpg


これからはシニアフードにしようか。




Category :
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

taeko123  says...""
クークーちゃんもうそんなお歳になるんですねえ。
若さあふれるナッチャンのお相手もお疲れの齢ですね。
優しい家族に囲まれて幸せなネコちゃんたち。
いつまでも元気で…!
 お庭のお花いい色ですね。
2016.08.16 23:14 | URL | #iRvT.3rM [edit]
そよ風 says...""
いつの間にか住人になっているお花ってありますよね。
鳥が運んでくるのか、雨に流されてくるのか・・・
うちも、ムスカリはじめいくつかあります。
義姉が知らぬ間に強引に植えていくっていうのもありましたがw

クークーちゃん、お誕生日おめでとう!二桁になりますか。
そうですね、ごはんも変える時期ですよね。
なっちゃんの相手も大変だあ。
がんばれクークーちゃん!
2016.08.17 09:19 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
そうなんですよ〜私と同じで、いつの間にか歳取ってました(-。-;)
なっちゃんが来て以来クークーも苦労をしてはいますが、おかげで活発になった面もあります。
ネコたちが幸せというより、この子らといて私が幸せなんです^^

木を伐採したりして陽当たりが良くなったせいか、花は元気に育ちます。
雑草もね(¨;)
2016.08.17 16:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
オニユリもそうだけど、野生のって生命力に溢れていて、ほっとくとグングン大きくなりますよね。
あー鳥か!鳥が運んでくるってこともあるのか!
ムスカリも植えた場所でないところから出て来ますよね。
かわいいのでそのままにしておきます。
フフ、いい義姉さまね♪

はーい♪10歳になりました。
昨夜は大好きなマグロを少し食べました。
ヤンチャななっちゃんには苦労をしてるけど、やられてばかりと言うわけでもないんです。
こないだはソファーのカバーの下に潜って寝ているなっちゃんを、ボカスカ殴ってた(◎-◎;)

2016.08.17 17:09 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
お祖母ちゃんじゃ可哀想だよ
風爺さんは十九才なんだから^^
台風はどうですか?
被害が無ければよいのですが
2016.08.18 09:43 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あはっ(^^ゞまだお婆ちゃんは早いか^^
つい自分と重ね合わせちゃったね。
風爺さんを目指します!

台風は去っていきましたが、あちこちで被害も出たようです。
昨日は一日中大荒れで、たたきつける雨や風でどうなることかと思いました。
台風一過の今朝はとてもいい天気。
花は折れたし豆の支柱も倒れかかっているけど、その程度なら大したことないです。
2016.08.18 11:19 | URL | #- [edit]
taeko123  says...""
おはよう!
雨は大丈夫でしたかあ?
2016.08.19 08:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says...""
taeko123さん
ありがとう!恐ろしいほどの雨でしたが、大丈夫でした。いつも通る足寄で浸水被害。自然の脅威を感じます。
2016.08.19 09:58 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
癌の若い猟犬(人懐っこい)と野良犬の子(全く慣れていない)なので・・・・
癌になったので捨てられたようです
子犬は人懐きするまで預かりたいのですが譲渡先が無ければ・・・・
茶チャを看取るだけの体力しかないので
でも子犬だけでも助けたいのですが・・・・
旦那は拒否しているし・・・
前に二度引き取る羽目になって茶チャとチョビは残って
病気の治療したりミルクで育て八匹の子猫を譲渡完了したのですが
そのことで愛護団体や個人保護不信感が強いのです
2016.08.19 10:23 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
クークーちゃん、誕生日おめでとにゃん~♪

エゾフウロ可愛いですね
こういうお花大好きです(^^)
2016.08.19 17:23 | URL | #- [edit]
よしお says..."おはよう"
オリンピックも種目が1つまた1つと終わっていきますねぇ。
暑さもひと段落して欲しいものだね。

あら、かわいい寝方で寝てるねぇ♪
かわいいですよ(^0^)
2016.08.20 10:39 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
癌になったから捨てるなんて最低!
家族として見てないんですね。かわいそうに...
見ていて可哀相でなりません。
茶チャママさんはずっとそうやって面倒見てこられたのよね。
本当に頭が下がります。
私も年齢的にはママさんと同じくらいだと思うので、もうこれ以上は無理と思います。

動物愛護団体もいろいろですよね。
ちょっと関わって分かりました。



2016.08.21 13:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ありがとうニャ〜
もっと長生きするニャ〜(by クークー)

エゾフウロってかわいいですよね。
華やかさには欠けるけど、好きです、私も♪
2016.08.21 14:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
お盆も過ぎたから暑さも一段落かと思ったのに、まだ暑いんですか(◎-◎;)
早く涼しくなるといいですね。

万歳の格好で寝ています♪
2016.08.21 14:06 | URL | #- [edit]
freecat says...""
クークーちゃん10歳の誕生日おめでとうございます。
キャットフード飼い猫ならあれこれ変えても無理やり食べさせることができるし、年齢に応じて替えるのもいいんでしょうが外猫はそうもいかず由乃には手を焼いてます。
関東地方もこのところ台風の影響で雨の日が多くなってますが、北海道は被害が大きいようだし十分な対策をしてくださいね。
2016.08.21 16:54 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecatさん
は〜い、ありがとうございます。
何でも食べるなっちゃんと違い、クークーはキャットフードの好き嫌いがあって困ります。
高いのがいいというわけでもないし、食も細いので困ります。
生のマグロが好きなんですが、いつもマグロというわけにもいきませんし...

由乃ちゃん、シーバが好きではなかったですか?
外ネコちゃんだから食べてくれさえすればいいとも思うけど、お歳ですもんね。
もうそろそろ触らせてくれてもいいのに...

今日は関東地方でも台風が上陸して大荒れのようですね。
どうか被害が大きくなりませんように。
こんな日は由乃ちゃんはどうしているんでしょうね...


2016.08.22 12:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/499-d67f4b8e
該当の記事は見つかりませんでした。
