山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

大星沢で沢研修

今年から8月11日は「山の日」に制定され、休日になりましたね。
いろいろ記念行事とか記念山行などが計画されているよう....うちは何にもないですが...


さて暑い日が続く中、日曜日は沢研修で、白老川支流の大星沢に行ってきました。
下見に行ったリーダー、「小滝が多くて楽しい沢。泳ぐ場面や飛ぶシーンがあるよ」というんだよね(゜◇゜)ガーン
泳ぐのはともかく、飛ぶなんて絶〜対ヤダ!飛び損ねて足を滑らせたらどーすんのよ!
行くの止めようかしら....
とか思いながら参加しました。

橋から入渓します。
P8070006.jpg

下見時より水は少なかったらしいです。
P8070010.jpg

水はぬるくて気持ちいい。
P8070192.jpg


小滝が出て来ます。
P8070016.jpg


石が全然滑らないので楽しく登れます。
P8070023.jpg



滑床も楽しい♪
P8070029.jpg


P8070027.jpg


P8070028.jpg



あの奥が核心部らしい。泳ぐのはどこだろう。
P8070033.jpg


泳く?やめとくわ...水が深いのでへつります。(写真お借りしました)
DSC09160a.jpg


水流の中をアタック。水圧が....(写真お借りしました)
DSC09171a.jpg


おっと、楽しい滝登りですっかり忘れていましたが、今日は研修なのです。
沢中の歩行、へつりやルートファインディング、確保や懸垂下降と、一通りやらないといかんのだ。
とはいえ、みんなベテランなので、新人研修にとって代わりました。


研修を終わって、まだまだ続く小滝
P8070050.jpg


あら、タチギボウシが咲いていますよ♪
P8070052.jpg

これを登ると終わりかな?
P8070059.jpg


さあこれが最後の「望岳の滝」
IMG_2755.jpg


落差は30mくらいでしょうか。
みんな唖然と見ています。
これは登るのではありません。ここから下がって途中から道路に上がるのです。

20分ほど下り、橋の下から鉄ばしごを登って道路に戻る。
道路を5分ほど歩いて車に戻ります。
ヘルメットやハーネスで武装?した我らを、通りかかる車がよけていくんだよね(-。-;)

水遊びってわけじゃないけど、夏の暑い日は沢に限る。
「飛ぶんだよ」と脅かされ、ビビって気が重かった研修でしたが、飛ぶシーンはなかった!
楽しくて研修だってことを忘れる一日でした♪
いつもこんなのだったらいいね。





Category : 研修
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

そよ風 says...""
沢登り、お写真見てるだけでも楽しそうです。
もっとも、体力のない私は見る専門ですがw
『へつり』にびっくり!
ドボンといきそうですね。
テレビの『サスケ』に出られるんじゃないの?なんて思った
おバカな私ですw
2016.08.11 14:27 | URL | #GE1Q478A [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
そよ風さん
沢登りは楽しいですよ〜〜今度一緒に行かない?
シャワークライムなんかあったりしてね♪
暑い夏ならではですけどね。

へつりに失敗してドボンしても、ザックが浮き輪代わりになるので大丈夫なんです。
いや落ちたくないですけどね...
あはは、サスケ、出てみる?\(^O^)/



2016.08.11 18:19 | URL | #- [edit]
says...""
水がとっても綺麗だし
小滝も涼しさを演出してるのね~~~
その涼しげな光景が大阪に欲しい~~~~~~♪

タチキボウシって言うの? そのお花
ユリに似てるのね
紫が綺麗(^^)
2016.08.11 21:57 | URL | #- [edit]
meriko says...""
お名前ないけど冴さん?(大阪だもん)
きれいな水でしたよ〜〜どの小滝も簡単に登れるので、おひとつプレゼントしたいくらいです。

タチギボウシは花の形が擬宝珠に似ているかららしいです。すっくと立っているので、タチギボウシ。おっしゃる通り、ユリ科なんです。
冴さん、紫の花がお好きでしたよねo(^_-)O

2016.08.12 20:18 | URL | #- [edit]
よしお says..."おはよう"
暑い日差しの中で、少し冷えてる水の所に足を入れたりするの涼しそうだね。
山登りお疲れ様です。
少しぐらいは涼しい山登りって感じになったのでしょうかねぇ~(・。・)
2016.08.14 10:32 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
わ~涼しそう、気持ち良さそう!!
沢登りは一度やって見たいんだけど
装備は其れなりに必要だろうし
ガイドがいないと無理かな~
やっぱ、メリちゃんち行こ~っと(笑)
2016.08.14 16:12 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
はい~(*^。^*)
名無しは冴で~~~す

パソコンがおかしくなった時に
いろんなこと、やりまくって.....
手動でセキュリティー(?!)
クッキー退治したら
名前が自動で入らなくなってました~~~みたいな。。。
クッキーちゃん、必要なんですね
2016.08.14 16:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
は〜い涼しいですよ〜
山登りじゃなくて沢歩きが目的で、しかも研修なので遊んでる場合じゃないんです。
とはいえやっぱり遊んでました\(^O^)/
2016.08.15 17:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
最近全然沢に行ってなくて1年振りだったの〜
なので気が重かったけど、やっぱり楽しいものです。
装備は沢靴とヘルメットくらい。mayumi-pfもぜひどうぞ!
あ、でもピアニストの指でしょ?痛めちゃうかもよ。
2016.08.15 17:15 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
やっぱりそうでしたか〜〜
クッキーってよく聞くけど、PCに弱い私にはなんのこっちゃ?です(◎-◎;)
紅茶といただくあのクッキーではなさそうね(爆笑)
2016.08.15 17:33 | URL | #- [edit]
freecat says...""
夏の沢登りは涼しくていいですが苦手なので羨ましい限りです。
北沢峠といえば長衛荘ですが、先日訪問された方のブログで外見は似てるのに名前が変わってておやっと思い調べると北沢峠こもれび荘としてリニューアルしてました。
20年ほど前行ったときの主が健在かどうかわかりませんが感じよかったです。
近くの仙水小屋はすし詰めにしないし豪華ではないにしろ食事が美味しいです。
北岳なら北岳荘より肩の小屋のがおすすめです。
南アルプスもいいですが、もう少しすれば紅葉になるし上越の八海山は鎖場などバリエーションルートが豊富で面白いし、10月はじめともなれば新米を出す千本檜小屋から見る魚沼平野なんかいいと思います。
越後三山回遊もいいですが、八海山だけでも十分楽しめると思いますけどね~~~
マミちゃん元気でいればいいですね~~~
2016.08.15 20:59 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
freecat さん
沢登りは楽しいですが、歳を重ねるとともにバランスが悪くなって、ちょっとしたことで転けたりするので怖いです。
今回は研修だったので仕方なく、というのもありました。
結果、花崗岩で滑りにくく、すごく楽しかったですけど。

北沢峠こもれび荘とすし詰めにしない仙水小屋ですね!ありがとうございます。
そういう情報はガイドブックでは分からないので有難いです。
北岳ではえ〜と、2010年だったかな、北岳荘に泊まったんです。
肩の小屋が良かったんですね。もう行けないかも。

秋の八海山、良さげですね。岩は好きなので八峰の岩稜帯はわくわくします。
歩きたいけど、バランスが悪くなった今ではどうかな〜と言う気もします。
でも新米と新潟のお酒は魅力です♪

マミちゃん....かわいそうなことをしました。
一生後悔すると思います。


2016.08.16 12:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/498-f994e678
該当の記事は見つかりませんでした。