山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

野鳥の卵は色とりどり

先週行った原始ヶ原で、テント場を目指してヤブ漕ぎしている時、思いがけないものを発見しました!
それは...

笹の間にぶら下がった野鳥の巣。
中には青い色の卵が!
なんときれいな色!
ウズラの卵よりかなり小さい。

取りあえずスマホで写真を撮り、急ぎその場を離れました。
親鳥が心配しているでしょうから。

帰ってから調べてみましたよ。

コルリの卵のようです♪
IMG_2701_201607291149486b0.jpg


そして去年の春、日高の低山でヤブ漕ぎしていた時、同じように野鳥の卵を発見!
チョコレート色っていうか赤茶色っていうか....きれいな色です。

なんと、ウグイスの卵でした〜
P5230269.jpg


次のはヤブ漕ぎ中に見つけたんじゃありません。
庭の片づけをしていた時、ブロックをどかしたら...あ〜ら巣が!


シジュウカラの卵でした〜
P5088267.jpg

真ん中のは石です。
卵は9個、シジュウカラは子沢山らしいです♪
ブロックを元に戻したのはいうまでもないけど、結局この卵たちは孵りませんでした。

野鳥の卵って色とりどりなんですね〜〜
あんまり見る機会はないどね...




Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

茶チャママ says...""
色とりどりの卵ですね
山の散歩でよく卵の殻や空の巣を見つけますが
上手に編んでいるのに感心しています
どうしてこんな風に??
マジでにらめっこしたりして^^
大雨には気を付けて下さいね
2016.07.29 16:07 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
青い卵、綺麗ですね~
野鳥の卵がこんなにも綺麗だなんて
知りませんでした

でも、よく写真が撮れたなぁ、と思います(^^)
2016.07.29 22:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
チョコレート色やルリ色、自然の色にはビックリです。
それにあの小さな鳥が小さな嘴で、コツコツと巣材を集めて編むんですから感心ですよね。
巣材は笹の枯葉やギボウシの枯れた茎のようです\(◎o◎)/!

雨、やっと上がりました〜
ご心配いただきありがとうござます。
2016.07.30 09:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
本当にキレイですよね^^
背丈よりずっと高いヤブの中で足元しか見えない時、偶然見つけました。
カメラもザックの中にしまっていたのでスマホで....

きっと親鳥は少し離れたところでヤキモキしていたでしょうね。
(早く行けよ)って(^^)
2016.07.30 09:19 | URL | #- [edit]
よしお says..."おはよう"
確かに鳥の卵の色って色々あるんだねぇ~。
不思議だねぇ(^0^)
2016.07.30 10:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
青とか赤とか、ちょっと考えられない色ですね。
不思議(*^_^*)
2016.07.31 17:46 | URL | #- [edit]
taeko123  says..."なんだか不思議~。"
誰かがそ~っとおもちゃ箱から持ってきたような・・・
こんな色とりどりの小さな卵は見たことがありません。
私が見られそうなのはせいぜいスズメの卵か燕の卵くらいです。
楽しませていただきました。
 そうそう、その後クークーには異状ありませんでしたか?
2016.08.01 09:17 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: なんだか不思議~。"
taeko123さん
おもちゃ箱から持って来たなんて、さすがtaekoさん、いいことおっしゃいますね!
きれいな色ですよね〜感心します。
わたし、スズメの卵って見たことないです。
ツバメはあるかも。でもどんなんだったか記憶にないな〜

クークーはね、すっかり元通りになりましたよ。
以前よりも食欲も増して元気です。
心配してくれてありがとう!

2016.08.01 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/495-6984b305
該当の記事は見つかりませんでした。
