山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

富良野 原始ヶ原散策

大騒ぎしたクークー骨折疑惑事件でしたが、すっかり元気になりました。
皆さまにご心配をお掛けし、本ニャンともども反省しております。<(_ _)>

さてさて元に戻って一安心の昨日、少し歩きたいと思い、出掛けてきました〜

富良野岳原始ヶ原コースはもうずいぶん前に行ったきり。
なので原始ヶ原から登ってこよう。
人気の富良野岳ですが、ほとんどの人は十勝岳温泉からのコースを選びます。

早起きして登山口となるニニウの森にいくと...
あらら曇っていますよ(;。;)
山はまた天気の良い日にしよう...というわけで、原始ヶ原散策に切り替えました。

原始ヶ原を歩くには長靴が一番。
熊フン点在の登山道を行きます。

途中の「天使の泉」は美味しい水が湧いています。



三ノ沢に向かって下りていきます。広原の滝。
P7220192.jpg

苔生した美しい流れ。三ノ沢を渡ります。
P7220193.jpg

かわいいマタタビの花。
P7220196.jpg


対岸の急な斜面を登ると、もう原始ヶ原入口。
P7220197.jpg


アカエゾマツに囲まれた静かな湿原。
IMG_6275.jpg


ここはその昔、蝦夷地を探検した松浦武史郎が通ったんだそうな。
IMG_6256.jpg


おや、面白い形の鐘がありますよ。
いい音だね!
P7220205.jpg


覗いてみたら、あはは♪ 炊飯器の釜でした\(^O^)/
P7220204.jpg



ワタスゲがいっぱい穂をなびかせています。
P7220222.jpg


風に身を任せて飛んでいくよ♪
P7220218.jpg


ワタスゲの中のピンクは何?

あ〜ら、トキソウではありませんか!
IMG_6284.jpg

いっぱい咲いています!
初めて見るので大感激♪


他にもモウセンゴケや...
P7220221.jpg


ヒメツルコケモモの小さな花...
IMG_6287.jpg


おや?少し霧が晴れてきました。
P7220235.jpg

富良野岳が望めるか?
でもやっぱり姿を見せてはくれませんでした。
P7220238_2016072315533036a.jpg


さて原始ヶ原に行きたかったのには理由がありまして...
実は今年の4月と去年の5月、雪の原始ヶ原でテント泊してたから。

昨年の春合宿、会の仲間とスノーシューで大麓山、トウヤウスベ山。
今年の春、Oniと2人、スキーで境山。
2回もテント場にした五ノ沢を見てみたかった。

今年4月の原始ヶ原です。
P4270107.jpg


GPSでテン場まで行ってみようとしましたが、すごいヤブ漕ぎ!
あきらめましたよ...
雪のない時期、湿原はともかく、アカエゾマツの林の中は笹藪に覆われて、とても歩けたもんじゃないです...

もう帰ろう。ネコたちが待ってる。
帰りは滝コースを選び、えらく時間が掛かって駐車場まで戻りました。

熊にも人にも会わない静かな原始ヶ原。
山もいいけど散策も楽しい♪
満足な一日でした。





Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

taeko123  says...""
原始ケ原、ステキですねえ。
モウセンゴケなんて園芸店で買うものとばかり…。
真っ白のワタスゲに混じるトキソウのピンクが可愛いことでしょう。
私の足では、とても歩けそうにない高原のようです。
せめてラベンダー畑を観に富良野へ行きたいです。
2016.07.23 18:30 | URL | #iRvT.3rM [edit]
谷口冴 says...""
炊飯器の釜の鐘、面白~~~い~♪

わたすげふわっとしててカワイイ~♡
2016.07.23 22:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
ここはほとんど人が訪れることはなく、静かでした。
雪の時期もいいけど、ワタスゲ揺れるこの季節もまた素敵です。
うちの近くにも小規模な湿原があり、先週トキソウを見に行きましたが、もう終わってました...
taekoさんにも見せてあげたい!
富良野のラベンダー畑や美瑛の丘を案内してあげたいです。
2016.07.24 10:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
炊飯器の鐘、気に入っていただけましたか(*^_^*)
誰もいない湿原で、大笑いしてしまいましたよ。

ワタスゲちゃん可愛いですよね。
ふわふわ感がわたしの人生のよう...(???)
飛んでいきたくなるっちゃ。

2016.07.24 10:37 | URL | #- [edit]
よしお says..."おはよう"
熊の糞!?怖くなってしまいますね(・。・;)

鐘だと思ったら炊飯器の釜でしたか(笑)
何でこれを選んだんでしょうね(^。^)
2016.07.24 12:01 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
ワタスゲ…綺麗^^
炊飯器の鐘にはわらちゃうけど^^
そっちは地震や大雨どうですか?
北海道と聞くとすぐにメリックさんが気になって・・・
こっちは猛暑ですよ><
昨日は第千二非難しに行ったのに鏡ヶ成は一番涼しいくて26度
木陰で茶チャとゆっくりしました^^
熊には気を付けて下さいね
2016.07.29 10:31 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
北海道の山では熊フンはよく見掛けるので、そんなに怖くはないですよ。
新しい熊フンはちょっとご勘弁を...ですけど。

炊飯器の鐘、廃物利用ですね。
笑っちゃいました♪
2016.07.29 11:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
一昨日から大雨が続いて、被害も出ているようですが、うちは大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>

大山に行かれたんですね!いいなぁ〜
鏡ヶ成は涼しいですよね。行ったことありますよ^^
たしか秋だったな〜

炊飯器の鐘、面白いでしょ?
これを鳴らすのも熊除けのうちですね。
私たちもいつも熊鈴と熊除けスプレーを持って歩きますよ。


2016.07.29 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/494-95410b2f
該当の記事は見つかりませんでした。
