山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

夏野菜と夏の花

雨の被害が出ている九州ほどじゃないけど、雨が多くて低温傾向だった6月。
7月に入っても気温が上がらなくて、この夏どうなるの?
と思ってたら、月曜日から爽やかな夏らしい日が続いています。

やっと今日、網戸も入れました。
うちの網戸は着脱式で、夏の初めに取り付けて夏が終わると外すんです。
扇風機も出さなきゃね。


やっと夏野菜が成長してきました。
キュウリは一つだけ収穫できそう〜(^。^)



ズッキーニも次々いけそうです♪
IMG_2636.jpg

でも、まだまだ足りない気温と日光。
ミニトマトのアイコちゃんも枝豆ちゃんも全然ダメです。
まあ素人だもん、仕方ないよね。

お隣の畑は本物の農家さん、いろんな野菜がグングン伸びていますよ。
さすがだね〜\(^O^)/


さて、夏の花も次々と咲き出しましたよ。

ホザキナナカマドとか....
P7130199.jpg


つるバラとか...
P7130198.jpg


ヤマアジサイも。
P7130202.jpg


おかあさん、あたしという花を忘れてない?(-_-;)
P7120195.jpg

なっちゃん...(@_@;)

そういえば3年前の7月、参院選の投票日に譲渡会に行ったんだよね....
手のひらに載るほど小さかった茶白の仔。
家の子になって3年、身体も態度も大きくなったなっちゃんでした〜(^◇^)





Category : 菜園
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

茶チャママ says...""
キュウリは二本植えましたがしっかり頂いていますよ^^
ゴーヤは只今五センチに(頑張れ!!)
ナスビとピーマンももうじき収穫できます^^
なちゃん久しぶりに見たけど美人さんになったね^^
2016.07.14 10:22 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123  says...""
お野菜もそして ‟ナッチャン” も、大きくなりましたねえ。
ズッキーニがりっぱですね。
ナッチャンは可愛いね。
クークーも元気かな?
2016.07.15 09:10 | URL | #iRvT.3rM [edit]
谷口冴 says...""
キュウリ立派ですにゃ~~

なっちを花にたとえたらにゃ~に
野菜にたとえたらにゃんだろう~~♪

なっちはなっちだね(^^)
大きく育ったね~~~
2016.07.15 16:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ゴーヤはこちらではうまく育たないみたいです。
茄子もピーマンもあんまり....
これって気候じゃなくて腕が悪いのかもね(^^ゞ
でもキュウリとズッキーニだけはいい感じよ♪

ウフフ^^なちゃん、美ネコに育ったでしょ。
え?親バカって??
2016.07.15 21:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
taeko123さん
ズッキーニはグングン大きく広がって、素人向きですね^^
実が大きくなるのも早いので、すごく楽しい野菜です。
食べるのも美味しいしね。
でも他の野菜は全然....

なっちゃんやっぱり可愛いよね。
クークーはうすぐ10歳になるけど、ますます美魔女です(^◇^)
なっちゃんとは距離を置いてるので、なかなかツーショットが撮れません。
2016.07.15 21:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
キュウリ、今日一本採って食べました。ズッキーニもサラダにしました。
どっちもメチャ美味しかったですよ。
自分で作ったからね♪

なっちゃん、大きく育ちました。
ちょっと肥料あげすぎたかしら?
2016.07.15 21:13 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
地方によって名前が違うって聞きました
正式名称はわからないのですが・・・
こっちでは「ヒジリ」隠岐の島では「ヒズル」どっちなのかな?
小鳥達がよくついばんでいる小さな雑草なのですが
2016.07.16 07:56 | URL | #Wb6Olee. [edit]
よしお says..."おはよう"
夏野菜が生長しだしましたか。
それは助かりますよねぇ~。
立派に成長してくれると良いね(^-^)

花も咲いてきだしてるねぇ♪

かわいい猫ちゃん(^Д^)
2016.07.16 11:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
こっちでは大きいんですよ。
植物ってやっぱり地方によって呼び名が違いますよね!
いろいろブログに載せてくれて楽しいです♪
2016.07.19 20:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはよう"
よしおさん
夏野菜はやっぱり天気次第です(^^ゞ
我が家は北海道でも気温が低いので、うまくいかないんですよ。
このニャンコは元気過ぎて困る3歳の女の子です。
2016.07.19 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/492-73bb0d21
該当の記事は見つかりませんでした。
