山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

今年もハスカップ採り

また今年もハスカップの季節がやってきました。

ハスカップとはなんぞや?
ハスカップはクロミノウグイスカグラという名の、スイカズラ科の植物。

春にクリーム色の花を咲かせ、初夏にブルーベリーに似た青い実をつけますが、ブルーベリーと違いツツジの仲間ではなく、スイカズラ科です。
P7040189.jpg


北海道では勇払原野など冷涼な場所に自生していて、昔の人は季節になると、こぞって実を採りに行ったんだとか。
で、タケノコ採りのように行方不明になる人もあったようです。

我が家にも3本のハスカップがあり、引っ越してきた時、お隣のおじさんから「植えときな」といってもらったのが、背丈くらい大きくなっています。
原種系なので、実はちっちゃくて酸味が強いので、生食には向かないかな。
おまけに手入れも悪いときてるので、毎年せいぜいボウル一杯程度しか採れません。

ところが昨年秋、株元に堆肥を鋤き込んでやったら、なんとまあ植物って正直です♪
今年は鈴生りの実を付けました。でも酸っぱいのは同じ。
せいぜい頑張って採って、ジャムにするしかありませんね。

さて、家のは酸っぱいので、毎年、友人の妹さんがやっているハスカップ園に採りに行きます。
もうお客さんは入れてないのですが、有難いことに、ご厚意でタダで採らせてもらっているんでございます。(ばかに丁寧だね)
本当にいつもありがとうございます。

先週、仲間2人と行ってきました。

ここはハスカップ園の池。
ツツドリやカッコウが鳴き睡蓮が咲く長閑な風景。
IMG_2608.jpg


これがハスカップ畑。
IMG_2606.jpg

ハスカップ採りは根気です。
1に根気、2に根気、3、4がなくて5に根気、というくらい。
小さい実は潰れやすいし、触るとバラバラ落ちるし....

集中力が続くのはせいぜい3時間。
3人、お喋りも止めて頑張りました。


農園は涼しく、集中力も続いたので結構な収穫量でした♪
傷みやすいのですぐに冷凍庫に入れます。
これを毎朝ヨーグルトに入れていただきます。
あとはジャムにしたり、ジュースにしたり。


去年、冷凍庫にいれて安心したのも束の間、冷蔵庫が冷えなくなり、故障!(@_@;)
冷凍品全てダメにしてしまいました。
遠くへ送るつもりのハスカップもぜ〜〜んぶ解けちゃった。
苦労も水の泡と消えました。

でもって、最新の冷蔵庫買いました、エッヘン!


スポンサーサイト

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

taeko123  says..."いつもありがとうございます。"
こ~んなに素敵なところでハスカップ採ってるんですね。
それにしても潰れやすい実をコツコツと何時間も("^ω^)・・・。
心していただきます。
ほんとにほんとにありがとう!
2016.07.11 17:19 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: いつもありがとうございます。"
taeko123さん
すごく大変そうみたいに書いちゃってごめんなさい。
全然気にしないでください。
採るのと同時に口に入ってるから時間が掛かるのよね。(^。^)

ケーキ屋さんに行ったんですってね。嬉しいです!
どんなケーキに変身するのやら楽しみです。

2016.07.11 21:46 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
ここらでは見ませんね・・・
甘い酸っぱいって木にもよりますよね^^
山イチジクも甘かったり酸っぱかったり><
甘い木を覚えておいてジャムを作るのですが
実は大きくても潰れやすくてちょっと揺れても落ちてしまうんです
今年は山イチジクどうなんかな?
茶チャはこの暑い時だけ山水の水たまりに入りますよ
特に今年は毎日のように^^
朝の散歩では入ろうとしないのですが
暑さには勝てないようです^^
2016.07.13 10:33 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
子供の頃、山には甘酸っぱい実を付ける木があって、うまのどびんと言ってた。
みんな喜んで食べてましたよ♪
まだあるのだろうか?

山イチジクってのがあるの?知らなかった。
イチジクは北海道にはなくて、ほんの一瞬、店頭に並ぶ時があります。
でも子供のときに食べた、あの味じゃないです。
きっと味覚が変わったのかも。
イチジクジャム、プチプチとした食感で美味しいですよね。

茶チャ君の水遊びの動画、楽しい〜〜〜
こっちまで一緒に散歩して気分になりますよ。
いつもありがとう!
2016.07.13 11:39 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
農園でたくさん収穫できたんですね。
冷蔵庫が故障しちゃったのですか?
それは困りますよねぇ(@。@;)
2016.07.13 12:55 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
冷蔵庫が故障したおかげで、新しいのが買えて、かえって良かったかもです。
だって新しいのは電気代が全然安いんですから!
2016.07.13 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/491-84424774
該当の記事は見つかりませんでした。
