山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

チセヌプリ・神仙沼へ〜長靴山行

昨日は月一の会山行の日。
チセヌプリ・シャクナゲ岳登山と神仙沼の散策。

予報通り、全道的に朝から雨です。トホホ...
リーダーから中止の連絡もなく....
余程のことがないかぎり、会山行は中止にはならないのです。
今までに記憶にある山行中止というのは、東日本大震災の時の目国内岳山スキーくらいで。

集合時は全然降ってなかったけど、美笛峠を越えるとやっぱり降っています…>_<…

レストハウス駐車場で準備します。


私は今日は長靴。
KOBA氏は「こんな時に長靴履かないでいつ履くの!」
とはいうものの山屋が長靴なんて、という思いもあるとみえ、10人のうち長靴は3人だけでした....

雨は小降りです。
IMG_2538.jpg

風があるので長沼は波立っています。
IMG_2539.jpg

こんな雨の中、タケノコ採りの人が数組いてビックリ(○_○)
「よく来るよね、物好きだよねー」という私達、でも彼らも「こんな天気に登山かい」と思ってたことでしょう。

長沼の縁の登山道は水没箇所が何ヶ所も。
ふふ、長靴で良かった〜
先見の明有り♪

ビーナスの丘はシャクナゲとチセの分岐点。
冬はこの少し下をトラバースしてシャクナゲに向かうんだけれど、今はただの笹原です。
IMG_2540.jpg


花も幾つか。
イワハゼや...
IMG_2548.jpg


ゴゼンタチバナ(O女史、午後に咲いてもゴゼンタチバナ!)
IMG_2541.jpg


ハクサンボウフウ
IMG_2546.jpg


やっぱり誰もいないチセヌプリ頂上です。
IMG_2550.jpg

雨が強くなってきたので、そそくさと下山します。
長靴の下りは滑る滑る(;。;)

積雪期にスキーでしか行ったことがないシャクナゲ岳ですが、もう帰りたい...
シャクナゲに寄らずに下山します。
途中タケノコをかわいくゲット♪

ここまで来たらもう雨なんか怖くないわい!
神仙沼には寄らなくちゃね。

誰もいない神仙沼。
IMG_2551.jpg

ミツガシワが咲いています。
IMG_2555.jpg


咲き残ったチングルマ、ワタスゲ...
写真を撮りたかったけど、カメラを持って行かなかった...。

ただ寄るだけの神仙沼でした。
IMG_2556.jpg

あちこちで悲鳴が(^^)
濡れた木道は滑るのです。
午後2時、行かなかった仲間の待つ駐車場到着。

個人では雨の日に山なんか絶対行かないけれど、何故か仲間で歩くのは楽しい♪
帰途、昆布温泉の甘露の森で入浴。
冷えた身体にお湯は優しく、ほんと、温まりました〜

というわけで、雨の日の山行は長靴に限るの巻でした。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

mayumi-pf says...""
個人では雨の日には山なんか絶対行かない・・・・同感
でも仲間と一緒は何故か楽しい!!
雨もまた良し、かな?
2016.06.27 16:23 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
雨の登山もまた楽し~♪ですかね
綺麗な花たちに出迎えられたら幸せですもの(^^)

北海道、今年はホントに雨多そうですね
北海道らしくない..........かも(*^。^*)
2016.06.27 19:59 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんばんは"
お久しぶりです。
忙しさなどから少しは解放されて、ブログを更新されたのですね。
雨が降ったりする中で、山に登ったりするのは大変でしょうね。
お疲れ様です。

体を冷やして風邪をひいたりしないでくださいねぇ~。
2016.06.27 20:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
雨だと最初っから行く気ないもんね。
仲間がいるからこそですよ。
でもね、お喋りしている時はいいとして、黙って黙々と歩いている姿はまるで修行僧のようでしたよf(^ー^;



2016.06.28 17:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
仲間と行くなら雨もまた良し、ってとこですかね。
木道で滑って転けても、みんな喜んで?いましたよ。

雨、平年の倍だそうですから。
あ、でも今日晴れました〜〜〜♪
2016.06.28 17:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
よしおさん
ご無沙汰しています<(_ _)>
ちょっと休んでいましたが、再開しました。
雨の登山は嫌だけど、会の行事なので仕方ないですね。

ところで今年はカープ、調子いいですね!
広島にいる妹もカープファンなので、家庭安泰のようです♪
2016.06.28 18:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/487-5009b9e3
該当の記事は見つかりませんでした。