山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大雪高原沼めぐり

大雪の高根ヶ原に咲くホソバウルップソウを見たい♪
冴えないお天気が続いている中、木曜日は晴れという予報なので、大雪に行って来ました。
高根ヶ原へは高原温泉から三笠新道を登るのが一番の近道です。

ウルップソウまだ早いかな~とか思いながら、夜中の高速道路を走り、高原温泉に向かいます。
早朝高原温泉に到着。思ったほどの天気ではなく、曇っています。まあいいか…


先日開いたばかりの三笠新道、通るには↓ヒグマ情報センターでレクチャーを受けなくちゃいけません。
P6240095.jpg

このルートはヒグマの出没があると即閉鎖となるのです。
「今年はまだ姿を見ませんね、いるのは確かですが」とレンジャー。(*_*)(*_*)


今日は左回りで沼をめぐり、三笠新道から高根ヶ原から緑岳を経由して、また高原温泉に戻る予定。
レンジャーに説明を受けた後、7時に歩き始めます。


水芭蕉が咲き乱れています...
P6240103_20160625163650442.jpg

P6240109.jpg


ヤンベタップ川を渡り...
P6240100.jpg


ヤンベ温泉はもくもくの湯気が立ちのぼっています。
P6240026.jpg


ミネザクラがキレイ!
IMG_5961.jpg


今年は雪は少なかったけど、気温が低いせいで雪解けが遅いとか...
まだたっぷりの雪(・0・)


ここは湯の沼だとか...手を入れてみたけど冷たかったわ。
P6240123.jpg

ここは滝見沼。滝が見えるのかな?
P6240108_201606251636519be.jpg


緑岳が望める緑沼
P6240117.jpg


土俵沼、バショウ沼、大学沼、緑沼...幾つかの沼を見ながら歩きます。
P6240131.jpg


P6240112.jpg


IMG_5965.jpg


点在する沼の雪が解けるにはまだ時間が掛かりますね。


秋の高原沼の紅葉は日本一美しいんだとか。
9月の紅葉シーズンにはマイカー規制が行われ、シャトルバス運行となる。
紅葉を見たいとは思うけれど、混雑は嫌なのでまだ実現していません...


ガスが濃くなって、今まで見えていた絶壁が見えなくなってきました。
P6240133.jpg


この様子じゃ高根ヶ原に上がっても視界は望めないし。
そしてこの雪ならまだウルップソウは早いだろうし。
せっかくならいい条件の時にまた来よう。
というわけで引き返すことに決定。


空沼の縁で休憩。
この沼が夏には水が無くなって草原になるとは想像できません。
IMG_5972_20160625232353714.jpg


ここまで来るとそのまま帰る方が近いけれど、ヤンベタップ川の渡渉には水が脛まであるらしい。
なので、元来た道を戻ります。


ところが、中止と決めたらまた少し視界が良くなってきました。
せっかく雪壁の下までいったのになぁ。いけば良かったかな~と逡巡しながら。
また来ればいいさ!


リュウキンカが咲き出しています。
P6240139_20160625225102aca.jpg


遠くから鹿がこちらを窺っています。
バンビ模様があるまだ子供、でも大きいので雄のようです。
P6240141.jpg


行く時と同じくらいの時間が掛かって高原温泉に戻ってきました。
そんなわけで、3年ぶりのウルップソウとの再会はまたの機会となりました。
花の時季は短いんだよね。行けるかな…>_<…


実は3年前には同じルートでのぼっています。

3年前はこんなでした


紅葉の美しい時にまた来てみましょう。





Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

谷口冴 says...""
水芭蕉~~~のはぁなが~
咲いてぇいぃる~~~♪

失礼しましたっ
あまりにたくさんの花を見てつい.....(*^。^*)
2016.06.26 23:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ふふ、やっぱりそう?
水芭蕉を見ると歌いたくなりますよね♪
2016.06.27 08:45 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
雪がまだ残っている!!!
こんなところ茶チャを走らせたいよな~
そう言えば出雲大社の裏でシカが危険を知らせる声で鳴き交わすのに
危険なものと理解されている当犬^^ビビりまくってた^^
年々茶チャは甘ったれになって散歩でも側から離れないんですよ
出かけて遅くなると縁側で帰りを待っています
お猫様が陣取っていると足先だけでも触って^^
余計に愛おしさがわくんですよね^^
2016.06.27 10:13 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
雪、まだあるところにはありますよ。
ここらは万年雪なので、全部消えることはありません。

ああ〜そうなんですよね。
鹿って警戒音はピイーっていう鋭い声なんですよね。
茶チャ君が怯えるのも無理ないか。
ほんとにママさんが好きで好きでたまらないのね。
こんなに頼ってくれると、愛おしくてならないと思います。
会ってみたいね、茶チャ君に♪
2016.06.27 13:13 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
こちらはツキノワグマですがあちこちで目撃情報が有りますね~
先日行った湯の丸山にも6月10日出たそうな(^_^;)
2016.06.27 16:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pfさん
あら湯の丸ちゃんに熊が?(◎-◎;)
平和そうな山なのにね。
今年は熊の当たり年だそうですよ。
お互い気を付けましょう!
2016.06.28 17:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/486-886978f8
該当の記事は見つかりませんでした。
